【読書会】スイッチ読書会番外編*第3回ブクブク交換を開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

だんだん涼しくなってきて、読書に最適な季節がやってきました。

月1回開催しているスイッチ読書会では「ブクブク交換」を行いました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回のテーマは「人に勧めたい本」でした。

テーマに沿った本を1~3冊ほど持ち寄り、交換する会です。


今回、交換された本です。



それぞれの本のおすすめポイントを話して

みんなの「読みたい心」をくすぐります。

さらに、ふせんにどんな本なのかを書きます。


こんな感じ。







持ち寄られた本はこちらです。


惑星救出計画 (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記)/東京創元社
¥356
Amazon.co.jp
ポップア-トのある部屋 (講談社文庫)/講談社
¥730
Amazon.co.jp
赤朽葉家の伝説/東京創元社
¥1,836
Amazon.co.jp
旅猫リポート/文藝春秋
¥1,512
Amazon.co.jp
妖人奇人館 (河出文庫)/河出書房新社
¥508
Amazon.co.jp
ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥741
Amazon.co.jp
ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥741
Amazon.co.jp
儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)/新潮社
¥562
Amazon.co.jp
物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方 (ワンテーマ21)/KADOKAWA/角川書店
¥864
Amazon.co.jp
ラストレター/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp
ランチのアッコちゃん/双葉社
¥1,188
Amazon.co.jp
夢のような幸福 (新潮文庫)/新潮社
¥594
Amazon.co.jp
桃色トワイライト (新潮文庫)/新潮社
¥594
Amazon.co.jp
人生激場 (新潮文庫)/新潮社
¥562
Amazon.co.jp
乙女なげやり (新潮文庫)/新潮社
¥562
Amazon.co.jp


※相談のうえ、上下巻は1冊、エッセイは2冊×2という
 カウントで交換しました。


わたしのお勧め本は

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)/新潮社
¥562
Amazon.co.jp


でした。

読書サークル「バベルの会」をめぐる事件の数々・・・

そして、「ラスト1行でだまされる」という帯にひかれたミステリーです。


読書サークルで起こる殺人事件だなんて

読書会にぴったりー!と思って買ったんですが



思ってた読書サークルと違う・・・



「バベルの会」、いつ出てくんねん!?




というところからして、裏切られた感がありました(良い意味で)。



また、ご感想を聞かせてください!


そして、わたしが交換でもらった本は・・・この2冊!

夢のような幸福 (新潮文庫)/新潮社
¥594
Amazon.co.jp
桃色トワイライト (新潮文庫)/新潮社
¥594
Amazon.co.jp


三浦しをんさんのエッセイです。

わたしが図書館に行ったときの棚のまわりかたは


心理学 ➔ 芸能人エッセイ本(笑) ➔ 三浦しをんのエッセイ


というくらい、三浦しをんさんのエッセイが好きなんです。


図書館にあったエッセイはすべて読みました。


が、この2冊はまだ読んでいなかった(と思う)!


うれしいー!


読みながら、ぐふぐふ笑ってしまうエッセイです。


小説とはまた違うテイストで楽しめます。

どちらも好き。


(どれかの)エッセイの中で、「最近、文楽にはまっている」とあり

文楽のエッセイを出したと思ったら・・・

あやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)/双葉社
¥648
Amazon.co.jp


文楽を題材とした小説を書かれ・・・
仏果を得ず (双葉文庫)/双葉社
¥648
Amazon.co.jp


こちらの「仏果を得ず」が

大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んでほしい本

Osaka Book One Project 2014 の選定本になりました。



対象はなんであってもハマるというのは面白いもので

こうしてエッセイや小説といった作品になって

またその面白さが引き継がれていくというのが

本のチカラだなぁーって、あらためて感じました。


ちなみに、「仏果を得ず」は第2回のブクブク交換でGETしたものの

まだ読んでいないので(大きな声では言えませんが・・・)

読書の秋に読みたいと思っています。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回のスイッチ読書会は日程が決まり次第お知らせ致します。



進行役を務めます、わたしは心理学講座を開催しています。


カフェで学ぶ心理学yucafe塾
テーマ「聴き上手になる心理学」

9月19日
 和歌山
9月28日
 大阪

秘密の女子会@京都





次回は、美容師の三宅淑子先生と婚活×心理学×メイク!


京都@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
番外編*秘密の女子力
「自分が輝くために・・・
 ココロ&メイクの 秘密のシンプルテクニック」


日時
2014年9月23日(祝・火)15時~17時

詳細・お申込み

「ココロの婚活ノート」HP