本の交換会「ブクブク交換」でした☆ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

月1回開催しているスイッチ読書会の番外編として

本の交換会「ブクブク交換」が開催されました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

わたしは進行役で参加しました。


ブクブク交換とは → 


今回のテーマは、「涙」「夢」「サイエンス」のうち

いずれかひとつを含んでいる本でした。

持ってきた本の数だけ交換できます。

まずは、自己紹介+持ってきた本のおすすめのポイントを

参加者のみなさんに伝えます。

プレゼンというほどカチッとしたものではないのですが

どの本と交換しようか真剣に迷うほど

それぞれの本の良さや思い入れを話していただきました。

カードにおすすめポイントを書いて~

いざ、交換!

「せーの」で欲しい本を指します。

重なったらじゃんけんで決めました。

1冊持ってきた人は、一球入魂。

2冊持ってきた人は、どちらを先に指名するか…という心理戦。

ということで、かなり白熱しました。

交換された本はこちらです♪


遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)/文藝春秋
¥540
Amazon.co.jp
人口から読む日本の歴史 (講談社学術文庫 (1430))/講談社
¥1,008
Amazon.co.jp
惑星救出計画 (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記)/東京創元社
¥347
Amazon.co.jp
真夏の方程式 (文春文庫)/文藝春秋
¥720
Amazon.co.jp
春昼(しゅんちゅう);春昼後刻(しゅんちゅうごこく) (岩波文庫)/岩波書店
¥483
Amazon.co.jp
戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)/早川書房
¥777
Amazon.co.jp
仏果を得ず (双葉文庫)/双葉社
¥630
Amazon.co.jp
1歳から100歳の夢/いろは出版
¥1,995
Amazon.co.jp
夏の果て/小学館
¥1,785
Amazon.co.jp


R.P.G. (集英社文庫)/集英社
¥500
Amazon.co.jp


本の交換のあとは、読書にまつわるフリートーク。

こちらも濃厚な時間でした。

本の話をしながらも、その人の人となりがわかったり

今までは関わりがなかった職業や知らなかった本との

出会いがあり、新たな世界がゆるーく開ける会です。

「マニアックに本について話したい!」という方も

わたしのように、本にあまり詳しくない人も

楽しめるイベントなので、スイッチ読書会、ブクブク交換、

そして、11月30日にはスイッチを飛び出して

和歌山県立図書館で開催される「ビブリオバトル」ともに

ご参加をお待ちしております♪


スイッチ読書会、カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾は

和歌山市のカフェ「文具とカフェの店スイッチ」にて

開催しています。

文具とカフェの店スイッチホームページ

ほぼ毎日、いろんなイベントや講座が開催されているので

ホームページをチェックしてみてください♪