BOAT RACE ブロガーツアー in ボートレース三国
『ボートレース北陸新幹線わくわくツアー』


続きです。

前回の記事はこちら→





現役女性ボートレーサーの今井美亜さん
ゲストとして来てくれ、トークショー。






お話を聞いていると、普通の女の子で、
とっても笑顔のかわいらしい方。

こんなに華奢なのに、男性に混じって
ボートレースに出ているなんて、すごいです



でもちゃんと、実績もあり、
25歳にして、なんと年収が1500万円

自分のオッズが高いと、
一番取ってやろうと気合が入るそうですよ。






実際に、ボートに乗ってときの様子を、実演してくれました。
これは、直線での姿勢。
ほぼ、外からは見えません。
ハンドルの間から、前を見ているそうです。





そして、ボート上に立ちながら旋回する
モンキーターンという旋回術。
ターンのときの姿勢で、これをレース中の一瞬で
とるのですから、本当にすごいです。






いよいよ、実際に生でボートレースを見ることに。
三国のボートレース場は、全国的にも広くて、
水際からの距離も近く、迫力があります。






ボートレースのスタートは、
陸上競技のように「よーいドン」というスタートとは違い、
決められた時間内にスタートラインを通過する
「フライングスタート方式」。
左回りなので、一般的には内側が有利なんだそう。






目の前で見ると、近いし、エンジン音がすごくて、
本当に迫力があります

そして、こちらのレースに出ているのは、みんな女性なんです。
本当にカッコいいです





ターンのところが一番興奮します
ここで、抜きつ抜かれつの攻防が。
思わず歓声をあげていました





ボートレース芸人、永島さんの予想に乗っかって
買った舟券がみんなで大当たり
競馬と違って6艇しかないので、
確率的にも当たりやすいのかも。





そして、当の永島さんは、
最終レースでなんと61,000円の大当たり






最後に大当たりするなんて、さすがですね





帰りには、いろいろボートレースグッズのお土産をいただきました。
ボートレース場の招待チケットもいただいたので、
今度は東京のボートレース場に行ってみたいと思います。


初めてのボートレースでしたが、とっても楽しかったです
100円から簡単に買える舟券に、予想のしやすさ。
何だか、ボートレースにはまっちゃいそうです




ボートレース三国

福井県坂井市三国町池上80-1


ボートレース振興会様よりご招待いただきました