みかんが余った時のアレンジレシピ! | 女将 YUKA

女将 YUKA

銀座の小料理屋【花りん】女将。
料理教室【月華庵】主宰。

四季を彩る家庭料理が健康の源である。
日本の食、文化、おもてなしの心を継承させていく。

{A3BF1FF9-EF12-4275-B6F7-0B5A904F98A6}

今日は、みかんドレッシングの作り方について書きます。


冬の間って、いろーーんなひとからみかん貰いますよね?笑


そんなに食べられないよ、ってぐらい送られてきたり

頂いたり。


みかんは好きだけど、そのまま食べるのに飽きてしまった、、


というときは、みかんでドレッシングを作ってしまいましょう!

先日作ったドレッシングは

{47BD1B21-7FF3-4C2E-9756-5E7C480047A2} 


ホワイトデーのサラダに使いました。



レシピを載せますね!

【みかんドレッシング】作りやすい分量

みかん  50cc
酢  50cc
オリーブオイル 50cc
塩  小さじ1/2
塩麹  小さじ1/2


作り方は、簡単です!



{3949360C-84E3-432F-B870-3541541651CB}


①みかんをミキサーにかける

{6397569B-B6C5-4BCF-9261-035D8065F92C}



かなり粉砕していきます。

{39A334F1-1DD0-4791-AE1E-4A3416F09E72}


粉砕終了!




{109105A8-4DBD-44CF-93B9-2CE6B56D870C}


②ザルで漉します



{9B6D1002-6B15-4192-96CC-3AE593A8E16C}


③そしたら100%みかんジュース完成!


これは、みかん8個分のジュースです。

全部は使わないので、残りはジュースとして飲みました!




{842B465C-1C12-49B8-BB45-A14905A85CEE}


④オリーブオイルと

{8F7629E6-6487-4C1A-9DE0-5A6EE6DCC562}



お酢と

{A1F5C314-4458-49DA-8C5D-EC96FFDBD036}


塩と塩麹と

先ほど作ったみかんジュース50ccをミキサーにいれて

回します。





{CD7005EE-567B-43BE-BD85-9772F4BA5B47}



そしたら完成!


柑橘の、さっぱり味のドレッシング完成!

色が綺麗!

さりげなくみかんの風味が漂うドレッシングです。

カルパッチョとかにもいいかもしれないですね!

{BC185D1B-6DD1-443C-8FA9-5D3CC3B6A98A}


食卓にも映える、春らしい色♡




{C31C0CEC-8E2F-4E89-B8F1-8D27CA4DDF20}



果汁100%の

健康的なみかんジュースとしても楽しめますね!


普通の食べ方に飽きたらぜひ試してみてください!