*memory*

いつもありがとうございます!


何かございましたら、

shocora.y★gmail.com (★→@)までご連絡ください。

<※3日経っても返信がない場合は届いていない可能性がありますので、お手数をおかけしますが再度メールしていただきますようお願いいたします。>


2015.01.01よりコメント欄を基本的には閉じた状態にしています。

なにかございましたらアメブロメッセージかtwitter、メールにお願いいたします。(アメブロメッセージは希に規制がかかり届かないことがあるようです。ご注意ください)



↓私のイラストサイトです。

バナークリックでサイトに飛びます。


@taki_42 ←創作活動アカウント

@Shocora_y2 ←二次創作アカウント

Instagram


いつも見て下さりありがとうございます!




テーマ:

スマホからの投稿です!

引っ越しのためしばらくネットが使えずにいました。その間卒業式もあったのですが、卒業証書は写真撮る前にダンボールの中に入れてしまって、未だどのダンボールに入っているのかわかりませんな状態です…
卒業式らしい写真載せてそれらしい記事を書きたかったのですが、まだしばらくできそうにないので、近況報告でもと思い…

20日に地元の方に帰ってきました!これからまた暫くは実家にお世話になります。
昨日からこっちで本格的に働き始めました!
きっと慣れたら時間にも心にも余裕がでてくると思うので、今はただただ堪えて堪えて踏ん張るときだと思います 頑張ろう

今は毎日我が家のお犬様と一緒に寝てます^ ^
癒しです…//

スマホ更新は楽で良いですね!
パソコンは出してるんですが、電源をつける気になれず眠さと何か色々に負けてしまって、ご飯食べて寝て家を出て…の繰り返しです!

これスマホから画像を載せたら小さく表示されてしまうと思うので、画像を載せるのはPCから投稿できるときにします!

とてつもなく面白みのない記事を書いている自覚はありますが、完全に自己満足です…!

そういえばデータ通信量のお知らせがもうきてしまって大変です。

よし寝よう!おやすみなさい!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんはショコラです!

まだ雪が降る日も沢山ありますが、それでも最近は暖かいです!

 

また買ってしまった無地のノート・・・

可愛くってつい。まだ他にも最後まで描ききっていないノート沢山あるんですけどね…!

でも楽しや嬉しやです^^

 

さっそく描きました。ペンを使ってこういうしっかりめに人の顔を描いたのはいつぶりだろうというくらい、ペンを使うのはご無沙汰でした

 

今日と明日はお休みデーなので、お買い物に行ったり行きたいお店に行ったりしてこようと思います!

なんだか最近本当に美味しいものを食べてばかりなので、食べ物の写真はまた月末にまとめて載せることにします…🍴(←こんな絵文字みたいなのパソコンで出せるんですね!驚き)

 

*・*・*・*・*

 

そういえば10日に銀魂一番くじ行ってきました!

ちょろっとくじをやってきたので、戦利品は前回の記事の最後に写真1枚貼りつけました^^

 

それでは寝ます、おやすみなさい~!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は全部銀魂です~~!

最初3枚はTwitterでいただいたリクエストのです。

 

とにかくご飯が美味しい神楽ちゃん^^

 

ここ2人の組み合わせは普段あまり描かないので新鮮でした!

 

ここ2人は~私も好きですよ~~!どっちがどっちでも好きでs

 

これ描いたの3日前くらいだと思ていたのに6日前でした。

何か面白いものを見つけてニタァとわらう沖田くんと神楽ちゃんです。こわすぎる

 

あとこれ今さっき練り始めたやつです^^

万事屋の室内の資料が欲しくてさっきこれまでのOPEDを見漁ってました。Stairway GenerationとアナタMAGICとワンダーランドが分かりやすくて助かりました;

版権描くときはどうしてもキャラクターを描きたくなってしまってこれまで背景をさぼっていたので、いざ描こうと思うとなんとなくはわかっても細部が全然わからないという事態に…!

銀さんの椅子の形四角でしたね、直します…!

前にも書いた記憶がありますがアナタMAGICの新八がほんとに楽しそうで好きで…笑

スクーターに乗ってる銀さんの後ろで歌ってたり、その後の室内のシーンでも歌っててそれを神楽ちゃんが酢コンブかじりながら冷たい視線で見たたりまったく見向きもしてない銀さんとか…w いつもの光景なんだろうな…

 

*・*・*・*・*

 

そういえば実写映画のキャストさんのビジュアル全員出ましたね!

いっや~予想以上にクオリティ高くてとても楽しいです。たまらんです…

 

全然話が変わりますが10日は一番カフェ行ってきます、寝顔を拝みに…!笑

 

それではショコラでした!

 

<追記>

10日に一番カフェに行ってきたので、戦利品の写真を!

大破銀さんとスヤスヤ沖田くんは一緒に付き合ってくれた椿ちゃんが引き当ててくれました!ありがとう~!//

既に売り切れのものもありましたが、満足です!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません、今回版権記事の予定だったのですが、

どうしても先に載せておきたい写真が増えたので予定を変更してお送りします!

 

昨日は高校からの友達のチュマたちと飲みに行ってたのですが、そこでお花のプレゼントをいただいて…!

全く持って聞かされていないサプライズだったのでめちゃくちゃ驚きました、誕生日でもないのに何故だと思ったら、就職祝いなんだそうです…!^^

色々といつも話を聞いてくれていた人達だったので、きっと色々考えてくれたんだろうなあと思うとなんというか本当に…;;

こんな素敵なお花を頂けるほどの人間じゃないんですが、それでもこうやって祝ってくれる友達がいることに感謝の気持ちでいっぱいです。嬉しいなあ。

 

先日東京へ遊びに行ったらしい友達が、お土産にってお花とはまた別に置物をくれました。

良い唇してますよね…笑 せっかくなのでお花の中に入れて一緒に写真撮りました^^

 

今日はお酒弱いくせにハイスピードで2杯サワー飲んだらその後一気に酔いが回って、後半は話にうんうんうなずくことで精一杯になってました…酔う前に具合が悪くなっちゃうの本当に悲しいです…; 抹茶のカルーアミルクがあって、まだそれ半分くらいしか飲めてないままこれ以上飲んだらアウトですって状態になってたので悔しい~!美味しかったのでまた行きたいです!

でも本当に楽しかった…!花束をもらったのは人生で初めてでした。

 

私は3月末から地元に帰って、今働いてるところの別支店で働くことになっているので、もうしばらくこの面子がそろうこともないのかなと思うと寂しいです…皆地元は一緒なので、帰省した際にでも会えたらいいな…!

 

それでは今日は学校の終業日なので、久し振りに学校へ行ってきます!

大掃除をするらしいです。働き始めてから本当に友達に会えるのがこれまで以上に嬉しいので、楽しみです!

 

おやすみなさい^^

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は全部食べ物の写真のみです!

2月は傷心気味だったのでそれを晴らすために食べまくってやる~!と思ってたくさん美味しいもの食べました!

とりあえず何か食べに行こうって誘ってくれた友達に大変感謝しています。美味しいもの食べると幸せ感じますよね^^

 

というわけで写真12枚どどどっと載せて撤退します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

同じ日に食べたものもあれば違うものもあります。

 

最近謝ってばっかりで、昨日もだめだめで悲しくて、今までだと早く帰りたいと思ったことも昨日は家に帰って1人になりたくなくて、帰りに駅の地下の食品街をぶらぶら2時間くらい歩いたもののなんだかざわざわした気持ちが晴れなくて、気を使わなくていい、素の自分で話せる人に会いたいと思ってゲオでバイト中の友達のところへ顔だけ見に行って 笑

「顔だけみにきた」って言ったら「拝んでいけ~」って言われたので拝んで笑、ご迷惑になってしまうのでもちろんその後すぐ帰ってきました。 

そしたらほんと元気になったので拝んだ甲斐がありました!笑

 

次は多分版権記事です、3月は笑顔で楽しく参りましょう!

ショコラでした!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回の記事の続きです!

小さくて潰れてしまっていた部分をトリミングしただけの記事です。

 

お、お時間ありましたら流し見していってください…!

 

これは製作期間中にもブログに載せたことがあったかなと思いますが八百屋さんです。

線画に一番疲れたやつです…笑

そしてこれが1枚目だったので、この先を先生に心配され、私も大丈夫かなこれと思いながら描いてました 結果間に合ったので本当によかったなと思います…

 

ブログのヘッダーにしているものです!

植物を線画作って描くか線画なしにするかで迷いました。結局線画はなしでゴリゴリやりました。本当は私、人物や建物もこういう描き方がしてみたいんですが、挑戦するたびに心が折れるので向いないのか…!

 

 

猫がすずめを狙っていたりします。この猫とすずめは最初いなかったのですが、一度全部描き終えた後になんだか物足りなくて描き足しました。

兄妹の2人が色違いの服をきていたり、妹ちゃんが見ている付近の絵本は、前に私が描いた絵本のページを再現してたりするものがいくつかあります。(⇒2016.09.15)

自分にしかわからないようなことを描くのもまた楽しかったりします^^

 

建物の中の人も表情を何度か描き直したり、右の女性はラフの段階ではショートカットだったりしてました。

 

一番最初にラフが出来上がったのはパン屋さんでした。

女の子の制服は前にアルバイトしていたパン屋さんの制服をイメージして描いていました^^

実際はこれに少し柄が入っていたりしましたが、色合いはこんな感じでした、懐かしい…

 

 

駄菓子屋さんのこれは1番描きたかったやつで1番力を(無意識に)いれてしまったが故に、他と比べてちょっと店内が細かかったりモチーフが多かったりします 笑

その分時間もかかった記憶がありますが、描いていて一番楽しかった記憶もあります。

 

そういえばこれら全部に本当は上から軽くテクスチャをかけたかったのですが、容量がとんでもないことになっていたのでできませんでした。

ちょっともしゃぁとしているブラシの跡は、水彩風のブラシをひたすら叩くようにとんとんしながら色を置いてました。全部の絵にトントンして描いていたら友達に「イライラしてるのかと思った」と言われました。違います!

 

地面に反射する光を描くのがすんごい楽しかったです。

あとこのトリミングしたものには入ってないですが、左側にクラリネットを描いていて、

それは中学の時私が部活でクラリネットを吹いたことから、どうしても描きたくて描いたのですが、クラリネットも今左側にあるサックスも木管楽器なので直射日光には当ててはいけなくて、でもここに並べたら日中ガンガン日に当たるよなあと思ったので、勝手にこのお店は「夜間のみの営業」という裏設定があったりします。すごくどうでもいいですね!笑

 

 

この4人はラフの段階ではどういう髪型にしようとか、服の着方とか決まっていなくて、

線画描きつつ決めようかな…と思っていたときに、たまたま友達とジャズ演奏を聴きに行けることになったので、ものすごく参考になりました。(⇒2016.10.04)

トランペットの男性は当初銀色のトランペットをもって黒いスーツを着ている予定でしたが、聴きに行ったときに見た男性が金色のトランペットに茶色いスーツを着ていたのが印象的だったので、これは取り入れたい!と思って急遽変更したんです。

 

やっぱり自分の目で実際に見るということはすごく大切なことで、写真で見るよりも吸収できるものが多いんです、その場の雰囲気を知って、ああいう雰囲気を出すならここはこうした方がいいかなとか、発想の生まれ方がまた違って。

私はまだ頑張ってもここまでしか描けないので、描ける描けないかは置いておいて、描くうえで意識しようと思うことが変わってくる気がしました。

 

*・*・*・*・*

 

とりあえず卒制に関してはこんなところでしょうか!

今回の記事は卒制展や審査のときには言っていない、描きながら思ったことだったりの記事になりました。これここで書かなかったら多分いつか忘れてしまうことであったと思うので、書けて良かったです!

 

長々とお付き合いくださりありがとうございました!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しておりますショコラです…!

どうにも更新できずにおりました。

この間、休みの日は自分の好きなものを食べたり見たり好きな友達と遊びに行ったり云々…はまた別の記事にしましょう!

 

日があいてしまいましたが、2月の初め頃に卒制展がありました!

今回は卒制で描いたものを一気に載せてしまおうと思います。

見返すとほんっとに拙いもので落ち込みますが、寝る間も惜しんで2~3か月描き続けていたものなので、きっと以前よりは自分の力になったのではと思います。

 

 

展示はこんな感じでした。製本した見本誌も置いていて、簡単なストーリーを付けました。

今これ実家にあってこれ以上写真撮れない状況なのですが、この見本誌はじゃばら状になっていて…って説明しても伝えられそうにないので今度写真撮ってきます、

 

そして奨励賞という賞もいただきました。頑張って描いたことだけは伝わったようで良かったです…!

 

以下デジタルのをそのまま貼りつけます。全部で10枚あります。

一応、見本誌にのみ書いてある、イラスト1枚1枚のストーリーも画像の下に書いておこうと思いますが、読まなくてもいいですよ!

 

【あの日見た時間】

コンセプト:一瞬一瞬というのは、もう二度と同じときを刻むことはありません。そういった過ぎていく時間を大切にしてほしいという意味を込めて、私の想像する商店街を舞台に、そこで過ごす人たちの何気ない日常のひと時を描きました。

 

朝がきて街が静かに動き出します。ここはある商店街の一角。

1番早くに声が聞こえ始めたは八百屋さんでした。ここを通って学校へ行く男の子と

八百屋さんのおばあちゃんが挨拶を交わすのは、いつもの見慣れた光景です。

 

お花屋さんには、色々な種類の植物がたくさんあります。

よく遊びに来る女の子は、ここで働くお兄さんにお花のことを教えてもらうので、ちょっぴり詳しいようです。

 

本屋さんは、絵本から文学書までたくさんの本がびっしりと並んでいます。

今日は親子が本を買いに来た様子。何か気になる本があったのかな?

 

服屋さんには、毎日若い女性がやってきます。

お店の名前であるconfettiには、色紙や紙吹雪という意味があります。

その名の通り、色とりどりの服が華やかです。

 

お昼になる頃には、パン屋さんがにぎわい始めます。

焼きたてのクロワッサンが人気のお店です。接客中の女の子は、お店の看板娘です。

 

午後はカフェでのんびり。

その日によっておすすめが変わる、日替わりメニューを目当てにくるお客さんも多いんだとか。

 

夕方になり、沈む夕日がオレンジ色の光を濃くする頃、駄菓子屋さんには小学生が集います。ここで日が暮れるまでの少しの時間を過ごし、帰路につくのです。

風鈴のチリンチリンという音が、彼らの笑い声と一緒に鳴っています。

 

暗くなり始めるとキラキラ光るのは、雑貨屋さんのライトです。

potsuri potsuri というお店の名前の由来は、光が雨のようにぽつりぽつりと落ちて、ひとの心にもぽつりぽつりと小さな幸せをもたらす という意味が込められています。

 

この楽器屋さんを営むおじさんは、楽器修理の名人です。

お店の前では、男性が弾き語りをしています。その視線の先には…。

 

BARの前ではジャズ演奏が行われています。

どうやら弾き語りをしていた男性とアンサンブルをしているようです。

心地よい音楽が辺りに響きます。

 

その音色が遠のいていく頃、この商店街はゆっくりと眠りにつくのです。

 

*・*・*・*・*

 

誤字等あったらすみません。こんな感じでした、、

このサイズだと細部が潰れてしまうので、次の記事で個人的にここを見てもらえたら…っていう部分を拡大したものを載せるかもしれません。

そんなじっくり見るようなもの描けてないんですけれど…ふはは…!

 

それでは久し振りの更新でした、最後まで見てくださってありがとうございます!

こんなに間隔が空いてしまったのはこれまでにもそんなになかったかと思いますが、なんかちょっと1日を振り返りたくない…と思っしまったり単純に時間がなかったりしてました。

 

またぼちぼち書きますのでどうぞよろしくお願いします…!

 

 

(あっ、あといつも遊びに伺っていたブログさんも見れていなかったので後程ゆっくりお伺いします!)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




スマホから文字打ってます。
ここ数日ことあるごとにお家で涙止まらない!
ってのが続いてて いや私のメンタルが豆腐を超えてムース並にやわやわなのが悪くて
そんな中でよくないことっていうのは重なるもので 全部別件であっちこっちでちょっと気持ちが疲れていて
どうしたものかなあと目を腫らしています
もっと上手に生きていたいですね

描いてた落書きもあることはあるんですが、
ちょっと落書き載せる気分になれなくて更新できずにいました

今日は家族がこっちに来るようで
さっき電話で今日の予定やらを聞いたあと、取り敢えずあっちこっちでモヤモヤしていたうちの1つ話せそうなのを話したら、少しだけ楽になった気がしました

今回はただそれだけの記事です
つまらない文章書いてしまってすみません、恐らくいらっしゃらないことは承知の上で、この記事に対するメッセージ等は不要です^ ^

頑張ろうねっていう話でした

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

特にこの前後のお話はありません^^

クリスタは買ってはいたものの全く機能を把握できずついSAIで描いてしまっていたので、

ちょっと練習してみようと思っててきとうに一コマだけ描きました。

いや~~ッ難しいですね、これだけ描くのに6時間くらいかかってました…笑

SAIにはない機能があったり、逆にSAIだと簡単に操作できたものがクリスタだと探すのが大変だったり、あとは線の描き心地はやっぱりSAIが抜群で(それに慣れてしまってるからかもしれません)、描きにくさと戦っていました…! でもペン設定によってはSAIでは出せない独特なかすれ具合だったりでアナログ線画の感じが出せたり、それに関してはものすごく感動しました。すごい…!

 

とりあえず機能に慣れようと思うので、多分レイヤーを見せたら漫画を描くときとは違う分け方とか設定とか順番になっていると思いますがそれはまた追々なんとかしたいです…笑

今後近いうちに漫画を描く予定があるわけでもないので、のんびり練習します…。

 

*・*・*・*・*

 

今日は学校の友達がイベントに創作で参加するとのことだったので差し入れを渡しに行って、そのあとは喫茶店でお昼ご飯食べて(写真撮り忘れました)、帰りに本屋さんに寄ってお目当ての本と、そのほかに「こんなのがあったらいいな~」と思って探していた資料になりそうな写真集や雑誌を漁っていたら、まさにこれだ!っていうものと出会えたのでそれも買ってきました。ほくほくです//

 

1月もあと少しですが、風邪などひかないようお体に気を付けてお過ごしくださいね!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

忍たま落書きが2枚です!

先日Twitterでリクエストを募集していたのですが、最近お仕事であわあわした日が続いていたのでなかなか描けず…!

一昨日から3連休に入ったので、ようやく一昨日と昨日でゴリゴリとやってました。

 

まずは水軍の中の水練の2人

水軍はまだ勉強不足で色々調べて描きました。ここ2人はどうやら忍ミュ8弾から一気に人気がでたようで…!私は忍ミュ6弾しか観れていないので気になります…。

 

こっちは六年は組の2人~~!

ここ2人は私も好きなので楽しかったです。多分描くのは去年の六はの日以来かな…!

 

この他銀魂で4つリクエストいただけたのでそれもちょこちょこ描いていきたいです^^

 

それではショコラでした!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。