ダイエットに関する質問、疑問 | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD

メモ過去記事リンク集



皆さん!ダイエット頑張っていますか?



今日は久しぶりに、よくある質問、疑問、から記事を書きたいと思います。



皆さん、ダイエットを始めようと思ったきっかけがありますよね?  太ってきた・・・健康になりたい・・・・綺麗、カッコよくなりたい・・・・ 等など・・




一つメッセージにて、こういう質問がありました。



(本人からの了承は得ています)



========================



こんにちは。 



ダイエットをはじめて10年以上、 21歳の○○といいます



中学生になった時から太り始め、部活などもやっていたのですが、だんだんと背も伸びてきて、そのせいで体重が増えた、と思っていました・・ しかし部活引退後、さらに体重は増してきて、一気に20キロちかく増えてしまいました。


こちらのグルっぽを見つけ、ひそかに実践、薬味、食べる順番、食べ合わせなどを一生懸命ブログを参考にやってきた結果、身長160㎝、体重80キロ以上あったのが、約半年で10キロぐらい痩せてきました。結婚を19歳でしてから、一時的にダイエットを中断、減る事もなくなってきましたが、それでも落ち着いてきてから、再び続けているうちに、徐々に効果が表れ、ついに、今では60キロを切る事が出来ました。  



一つ不安な事があります。  実は親が100キロ以上あります。  今はいいですが、自分も歳を重ねていくうえで、体重が増えていくのでしょうか?  遺伝とは関係あるのでしょうか?  その事が不安です。



==========================



はい! この方は、今は結婚されて、子供さんが一人います。妊娠中はさすがにダイエットは控えて、極力肉類も控える、生の魚系、鉄分の葉野菜系をお勧めしていました。



産後、同じグルっぽのサプリメントアドバイザーゆっきーさんとともに、サプリも使ったダイエットに効果的な使い方をアドバイスしていました。



今では体重も、160㎝、50kgを切っています。  その後もその体型をキープしているようです。



まず、この方の良かったところは、決して無理な減らし方をしなかった事、産後も実は痩せにくい、と思われがちですが、逆なんですね、肉が柔らかいために、脂肪燃焼もスムーズになります。食べ過ぎず、適度な運動ですぐに戻るんです。



さて、この方の疑問ですが、遺伝、これははっきり言いますと、まったく関係はない、という事ではありません。  しかし今の段階では、15~20%との事。



親が太っているから自分も太っている、太ってくる、これは、単に同じ状況、同じ食事をしてきた、という、生活環境のせい、と言っていいのです。



もし、親が太っているのなら、何かしらの原因があります。  揚げ物、肉しか食べない、あまり体を動かさない、お菓子好き、食事時間も不規則・・・・と、きりがないですが、こういう状況にいる中で育つ、これが大きな原因だといえます。



親が作った物を食べる、太りやすい物を小さい時から食べていれば、自然に太ってくるのも当然と言えます。



現に、この方、結婚して親から離れていってからは、順調にダイエットに成功、成長期の中学生の時から太り始めた、という事ですので、何かしらの親の遺伝ではなく、こういう環境だった、と言えるでしょう。



皆さん、身近で太っている方、いませんか?そういう方の親は、病気などの例外を除いて、統計上80%以上太っている、という結果もあります。



何が大切か、食べる食材、環境なんです。  まず親が・・・・だからと、あきらめる方も多いみたいですが、食べるのは親ではなく、自分自身、まず自分の意識をしっかりと持っていればいいのです。



後は今までに食べてきた物、生活面を思い出してみて下さい。太っているのは、それなりの今までの行いもある、という事。



焦らずに自分を見つめなおす事も、ダイエットには大切ですよ。  





グルッポ◆個別指導はグルっぽで!
ダイエットのアドバイスは、ブログをしっかり読んでくれた方限定で、ぐるッポにて受けています。
■グルっぽ『食べながら痩せよう!!』