回想録 茨木神社編 | 夢追人になりきれない

夢追人になりきれない

思い出したかのように書いているブログ。

寺社巡りSince2012
ブログSince2011.10

飽くなき青い春を通り過ぎた。


今回も回想録。


5.16
この日はちょっと用事がございまして。


地元ではないですが、そう遠くないところ。


大阪府茨木市です。



茨木神社に行った。



近くの川には橋があり




その橋には像があります。





妖怪が好きな方は分かるかも。










茨木童子







彼だ。





生まれながらに歯が生え揃っており、気味悪がられ、



鬼と化した茨木童子。





平安時代に大江山で暴れ回った。




京都の山で暴れ回っていた酒呑童子と出会い、舎弟に。









こちら茨木神社。






本殿ですね。



この裏に小さな稲荷神社がありまして。



不思議なことにこの大きな本殿を後回しに、先に裏の稲荷神社に行ってしまった私。




何を考えていたのか定かではない。




完全に吸い寄せられるように裏手に行き、お参り。(もうフラグですね)



その場では何事もなく、本殿にお参り。





グルッと歩いて(まあそんなに歩くほどの距離ではないんだけども)



こちら。

奥に見える門ですね。




かつて存在した茨木城の門を移築したとされています。




その名も




搦手門



よく分かりませんね。



からめてもん



と読みます。



その昔、茨木城が存在した頃、城主なとがここから逃げ出せるように造られたものだそうです。



歴史とかに興味ない友達からはそれの何がいいの?ってことをよく言われるんですが。



浪漫だよ〜



ろ、ま、ん。




そして、用事を終えて



満足気に帰宅。



夜に愛媛県の友達から電話があって。




まあ、大体仕事でミスした時に電話が来るんです( '-' )




べらべら喋ってると、急に電波が悪くなってしまって。




あれー?みたいな。




LINE電話なんで、たまにそういうことあるんです。




暫くして戻ったので話を続けてると、部屋の開けっ放しのドアになんかちらっと見えた気がしたので、母親かなー?と思ったけど




それにしてはちょっと俊敏過ぎるから勘違いかと思って。




それを友達に言ったら




「さっき、お母さんか誰か傍に居た?」





って聞かれたんですね〜




いやぁーこわい!





思わず




「何いってんのー、居ないよ。


結構部屋離れてれるし。」




と返したんだ。





もうね、怖いんだよ。




しかも、電波が悪くなった時に




私ではない女の人の声が聞こえたとか言うんです。




なんでそんなことを言うんだよ。と。




しかも友達はスマホの充電切れときた!





ふざけんじゃないよー。





後で茨木神社にあった稲荷神社に祀られてる神様を調べたんです。




宇迦之御魂神





という神様らしいです。





伏見稲荷大社の主祭神で稲荷神社とかでも広く信仰されてるようです。





穀物とかの神様らしく、詳しく記述はされてないけど、





女性の神様であるとされています。





……女性の神様





あれかな…




ツイテキチャッタノカナ。




まあ、だからって何か悪いことが起こったとかないので、





ひとしきり冷蔵庫とか見て帰っていただけたかな。




是非とも、元の場所に戻っていただきたい。



次の日は何事も無かったにしても、軽くホラーでした。



抜かりなく御朱印は頂きました



回想録 茨木神社編
End.