味噌づくり;1ヶ月目のカビ検診 | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

味噌を仕込んで早1ヶ月

カビチェックで1度中を見た方がいいというので


どれどれ・・・


じゃんっ!

ヒビノタネ-2012.12.8

ホッ。カビてなかった (´∀`)



ちょいと味見してみる

ヒビノタネ-2012.12.8a

ん、若い!
若い味噌って食べたことなかったけど
深みがなくて、トゲトゲした感じ。
そんでもって麦っぽさを感じる。
もっと発酵したらこの麦っぽさも消えてうまいこと調和するのかな?

でも味噌になりつつあるのはわかる!
こうして成長してゆくのねぇ~~
っていうか、最初に味噌つくった人すごいなぁ


ところで、表面に水がたまってるところが一部あって(写真1枚目の右)
心なしか醤油っぽい味するのよねぇ
原料が同じ大豆とはいえ、味噌から醤油ができるはずもないし・・・
わたしの味覚の問題か?! ( ̄ω ̄ i)
うーーん、これがイヤな予感ではないことを祈るばかり(笑)


さぁさぁ、次にフタを開けるのは半年後
そのときまでカビずにがんばって発酵してちょーだいっ!

半年後→「手前味噌ですが…の意味を知る」




にほんブログ村 その他日記ブログへ
↑ あなたのポチっとが励みになります ↑