ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。


テーマ:

{1AD73303-C975-40AD-A70E-2AE38E287586}

 

Twitterのタイムラインを眺めていて目に止まった。

 

 

そういえば前から興味はあったんだけど手を出していなかったんだよね。燻製って。

 

ポチり。

 

簡単な時代になったもんです。

これにて私も燻製デビュー♪

 

初めてだからいろんな種類のチップがついたスターターキットにした。

 

pskさんは電気コンロ(ガスコンロだとチップが燃えるらしい)を使っていたけど、アウトドアでコンロまで持っていくのは大変すぎるので却下。

 

 

そもそも燻製には2種類あって、おがくずみたいな「チップ」と、木のバーみたいな「スモークウッド」というのがある。

スモークウッドなら熱源(コンロ)が要らないとのこと。

っちゅーわけで荷物減らしたいキャンプではこっちの方が便利♪

 

{7862CAD2-D0C0-4CB8-988C-B31690D0C180}

 

 

 

上段は、ウィンナー、チーズ(雪印の6P)、ゆで卵、ホタテ

S字フックは、ニジマス、イカ

 

初っ端から盛り盛り〜〜♪

 

スモークウッドはアメリカ産ヒッコリー!

 

これ急遽フツーのお店で買ったら600円したんだけど、amazonなら400円しないじゃん…orz

なのでどうせならまとめて買ってしまった方がお得ですよ。

 

 

何せ初めての燻製作り。

やってみて初めてわかることも多かった。

 

魚とかは半日くらい干してからスモークするらしいのだけどキャンプでそんなことしてる暇はない。

 

だからキッチンペーパーで水分をよく拭いてから吊るした。

でも後々水分ってやっぱ出るのよ…

 

ニジマスはお腹切って、折った割り箸挟んだからマシだけどイカの水分がポタポタ垂れる!

そうすると下に置いたスモークウッドの受け皿に溜まってシケちゃう(ー ー;)

 

なので、スモークウッドのときは目の細かい網を敷いた方が良さそうです。

これは改良の余地ありだな〜。

 

 

ちなみに味は、

チーズ>ホタテ>>ニジマス>ウィンナー>イカ>>>卵

の順においしかった。

 

チーズとホタテは絶対やるべし!!

ニジマスとイカと卵は下味をつけて再挑戦しよーっと♪

 

 

これも大いに参考になるよー!

涼しくなったら次はなにを燻そうか思案中〜♪♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
街歩きにも慣れて、だいたいの地理がわかるようになった頃、わたしは市内観光に物足りなさを感じはじめていた。
結構見つくしちゃったんだよなぁー
 
でも、おひとり様ビーチだけは絶対にやるまい!
一人映画、一人旅はイケても、一人ビーチは…!
 
「何言ってんの!せっかくコタキナバルまで来てるのにもったいないよー!」
 
そう後押ししてくれたのは現地ツアーで一緒だった日本人女性2人組。
 
 
えー、そーお?
 
誘惑に負けてしまったよねー
 
{0D3883AD-EFB7-416C-8D1A-B2DA6BAA8984}
 
ジェット船でブイブイン飛ばし、着いたのはマヌカン島。
これぞ南の島!
トロピカルアイランド!
という見事なまでの出で立ちでテンション上がるー!!
 
桟橋から魚も見えちゃうくらい水が透明だっ
水着はないが短パン履いてるから足だけなら浸かっちゃうー♡
 
{C787CE34-A5B4-4DF7-BE5B-030623C686B8}
 
すぐそばを魚が泳いでて、鳥はさえずってて、心地よい風が頬をなで…
 
んああぁぁぁぁーーっ!!!
( ̄O ̄;)
 
がっつり波にヤラレタ。
さっきまでお尻のポッケにiPhone入れてたけど、写真撮ろうと手に構えてたその瞬間である。
これが唯一の救いか。
 
てゆーか、短パンデニムだから乾きにくいのにーっっ!!
 
帰りどーすんだコレ…
あたしゃこの後コタキナバル戻ってクアラルンプールまで飛ぶ予定なんですけどー!
 
外はロングスカートあるからいいけど、濡れたおぱんつと共に帰国とか勘弁してくれ (;´Д`A
 
…ま、まさかのノーパン??
 
いやいやいや、さすがにアラサーのノーパンは許されないってことくらいわたくしわかってますよ。
それに万が一、出国審査で引っかかったとき恥ずかしすぎるではないかっっ!!
…これは絶対に避けなければならない。
 
やっぱ乾かすしかないな。
 
着替えようにも、トイレは中も外も何の水かわからんが辺り一面ビチャビチャで、リュックかけるフックも荷台もなく(泣)
荷物置けない着替え出せない!着替えられない!
なわけで、
ねぇ、ちょっとコレ出して!とか、コレ持ってて!ができない
…これがおひとり様の辛いところか。
 
一眼レフにiPhoneに現金にパスポートに…と貴重品全部持ってるから、それを目の届かないとこに置いとくとか怖いし。
 
 
よって、日当たりのいいとこで無駄に立ってみたり、乾いた石の上に座って水分吸ってもらったり(笑)
そんな涙ぐましい努力の結果、びしょ濡れ→湿っぽいくらいまでに回復した。
 
グッジョブあたし( ̄▽ ̄)♪
 
しっかりオチつきで楽しんだのがなんともまーちんさんらしいというかなんというか(笑)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

パチンコで玉うまく当てられる?

 

は?

 

Y字になった枝でポーンって石飛ばすアレだよー

わたしめっちゃ下手でかすりもしないんだよね。

あと吹き矢も全然飛ばない。

やっぱライフルみたいに玉が回転しないと飛距離が伸びないんだよ…

 

…絶句。

 

そんな会話を繰り広げたわたくし。

周りから引かれないように気をつけねばっ!(`・ω・´ ) 

 

パチンコやら吹き矢やらを体験したのは首狩り族の村でのこと。

 

その昔、首狩り族という部族がおってだな…

殺した相手の首を持ち帰り、家の天井からぶら下げておったんじゃよ。

 

そんな年寄り語りが似合うカルチャービレッジへタクシーを飛ばした。

 

 

コタキナバルには2つのビレッジ(マリマリとモンソピア)がある。

早い話が、日光江戸村的な昔を体験しよう!という施設。

 

マリマリはやる気に満ち溢れていてツアーもばんばん組まれてるしとにかく人気!

それに対し首狩り族だけに焦点を当てたモンソピアは行く人がほとんどいない、さびれた施設だった。

それはもう、みんなから「なんでモンソピア?」と言われるほどに。

 

 

 

ダンスショーを見る人、オンリーミー♡

さぁ観客のあなたも参加しましょう!とステージに上げられる。

 

誰もいない客席。

 

残されたのはわたしのバックパックだけ…

 

ねぇ、何のためのダンス…?

ねぇ、誰に見せるダンス…?


マジでわたし以外の客がひとりもいないのよ!

これ、わたしが払った1人分の入場料でみんなのバイト代はまかなえているの??

大丈夫??

外国人観光客のわたしでさえ経営状態が心配になるほど。

 

つきっきりでガイドしてくれて、さぁこれをしなさい!これを見なさい!と色々してくれたし、わたしのためだけにショーやってくれたんだし…何かおみやげ買ってあげないと申し訳ない気がしてくる。

 

書いてて思ったけど、秋葉原とかでバカ高い油絵でも買わされそうね。わたし(笑)

気をつけよう…。

 

 

しかしそのおみやげラインナップも残念なものばかりで、人がこないのもうなづけてしまうのだ。

 

楽器のレプリカ、骸骨の形の瓶、ココナッツオイル、何の草だからわからない手作りのタバコ(怪しさ満点!空港で捕まりそうなことこの上なし!)、火起こしキット、プルトップ(缶の蓋)でつくったベルト、ストラップ

 

プルトップ製品なんてどこの貧困地帯だよ!

 

福祉センターの子供達が作りましたーみたいなやつで、お金払ってまでお土産にしたい人がいるのか、心の底から疑問です。

 

部族の女性陣はこんなことしてました〜♪と展示していただけのビーズ細工売った方がよっぽど売れるよ!! 商売になるよ!!

 

 

 

さて、ここの1番の目玉は「首刈り族」という名の通り、戦いで勝ち取った人の首を今も飾っていること。

 

 

天井にずらりとぶら下げられる頭蓋骨。

古くて管理もさほどされてないので(冷房設備なし)よく見ると結構割れちゃってるのが残念。

 

 

ちなみにこの記事の1番上の頭蓋骨はオランウータン。

こっちはケースに入れて展示されてるのに、ホンモノの人間の頭蓋骨はそのままなのはなぜなのか…

 

敵の骨だから?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。