こんばんは、じんぐーです。
今日行って来た素敵な方のセミナーはこちら
「未来シフト・コーチング」の鈴木 実歩さん開催
「0からの女性おひとりさま起業
 ・売り上げを伸ばすためにすべきこと」セミナー


*写真は実歩さんのブログよりお借りしました

それはそれは中身の濃い3時間
じんぐーのメモ、A4のレポート用紙5枚びっしり!&
いただいた資料にも書き込みだらけ!
ちょっとやそっとじゃ
振返りも終わらない中身の濃さよ!

じんぐーは4月に南城 久美子さん
グループコンサルに出て南城さん絶賛の
鈴木 実歩さんの事を知りました。
それから実歩ブログを経て今回の機会をゲット♪
リアルの実歩さんはこのとおり美しく
声は落ち着いたやや低音
とにかく話しが分かりやすくて明確
予想通りめちゃめちゃクレバーな女性と
お見受けしました

セミナーの内容はざっくりこんな感じ
(でも長文・・・)

○実歩さんの自己紹介
ご自身が、普通のOLであった頃から
今にいたるまで、残念な経験も含めて
ざっくばらんにお話しいただき
参加者8名の心を一層鷲づかみ。

○前半
まずそれぞれが自己紹介
名前、どこから来たか、現状と
これからどうしたいか

これが、圧巻!
一人一人丁寧に話しを聞き
必要なところは突っ込み
的確なところで区切り
(じんぐーはしゃべり過ぎ・・・
今更ながらすみません、皆さま)
実歩さんが的確にアドバイス
前半4名はじんぐーを含め
起業0(ゼロ)さんばかりだったので
マインドの大切さ、認知の大切さ
商品を作る前の大事な事を
丁寧に、かつその人の状況に合わせて
アドバイス頂きました。
最終的には全員への
アドバイスにもなっているところが
またすごい

合間には実歩さんが
起業セミナーで学んで来た経験も
織り交ぜ、起業前のポイントを
惜しみなく教えて頂きました

○後半
引き続き自己紹介
こちらはすでに起業している方が多く
そうでなくても、具体的に
方向が分かっている人が多かったので
それぞれへのアドバイスも
より具体的で実践的
普通の起業セミナーは
ここから始まるのかもしれません。

ちょっと話しがそれますが
後半4名にはじんぐーが尊敬し憧れる
戦略的ワーキングマザーの
宮本 アサギさんもいらしていて
本当に今回は実歩さんだけでも
1粒で何回美味しいの!?
という内容なのに
アサギさんともお話し出来て
個人的には感激もひとしお
(アサギさんのティーセミナーについても
 近日レポート書きます)

ときに話しは戻って後半
こちらは一層
実歩さんのコーチングの本領を
拝見する事が出来たように感じました
その人その人の強みと状況に合わせて
具体的なアドバイスが
まるであふれ湧き出すように繰り出されました
*具体的なターゲット
*より強めた方がいい方向性
*強みと強みの組み合わせ方
*最終的な方向性
などなど
そして顧客導線について分かりやすく
具体例を挟みながら(これが本当に分かりやすかった)
何度もしつこいですが本当に惜しみなく
伝授していただきました。

今のじんぐーがポイントと感じた事は
1自分を知ってもらう事の大切さ
2起業に必要な「自分」が手綱を持つことの大切さ
3ちょっとづつでもトライ(まず実践)

そしてなんども「惜しみなく」と
書きましたが
全力の実歩さんに心から感動しました。
そしてやはり女性ならではの目線ポイント
説明の明解さ分かりやすさ
今や人気、というか人気が加速中の
鈴木 実歩さん
募集が秒速でなくなっています
ちょっとでも「起業」に興味がある方や
自分のあり方に悩みがある方
実歩さんのブログやFacebook
是非是非チェックしてみてください。
女性に寄り添った視点もありがたいです。

9月の起業セミナーは満員御礼
10月唯一募集中のものはこちらから
10月24日(土)
http://ameblo.jp/2014suzuki/entry-12059923124.html
間に合うかな?ご覧になってくださいませ。

いや~今日は凄かった。
あとは自分がやるだけ
健康第一
その上で出来る限り頑張ってみようと思う
学びの秋でした

それではこれにて
じんぐー

♪本日で会ってくださった皆さま♪
今日は本当にありがとうございました!
素敵なご縁に感謝