40代OLの知恵袋 ゆるっとワクワク生活

OLとして早20年超、山あり谷ありコツコツ働いてきました。
マイペースながら本の出版などなどチャンスをゲット!
40代のゆるゆるわらしべ的なOL生活、知恵と共にご紹介します♪



新井こず枝(じんぐー)のブログへお越し頂きありがとうございます♪




OL生活20年超、まっさら過ぎた新人時代(笑)
滑って転んでミスをして・・・
そんな私が今は楽しく♪本が出版出来ました。
40代になってやっと、ゆるゆるやわやわ
気付けばわらしべ長者のように
ご縁や運をつかんできました。
そんなコツや日常など

楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

♪読者登録・メッセージ・コメント大歓迎♪


お問い合わせはこちらから

NEW !
テーマ:
「手帳」大好きなのに
使いこなせてない・・・ゆえにはまってます。
 
こんにちは
じんぐーこと新井こず枝です。
 
かねてから気になっていたセミナーに
参加しました。
書くことの専門家はたのかずえさん
書いて叶える手帖の会【ZOOM開催】
 
{A6052C97-0241-4780-908D-F96DD6DB59DC}
勤務先近くのカラオケボックスより参加(笑)
 
この日は東京、静岡や九州、関西からと
全国から参加出来るのはZOOMの醍醐味ですね。
みなそれぞれ悩みがあり、
来年こそはの思いがあって
かずえさんのこの会に参加。
 
もうね、手帖活用方法もさることながら
かずえさんの書くことを愛する思いが
溢れんばかりの出血大サービス!!!
文字の色や終わった後の印のつけ方にまで
こんなに、こだわる人っているんだ!?
という衝撃。
でも、こだわりがあるからこそ
こうやって手帖に自分を出せるんですね。
 
そして、具体的な分け方書き方が分かりやすい。
各々の欄の分け方役割がシンプル。
そして、臨機応変な対応が可能。
 
さっそく今週から私も書き始めたら
びっくりするくらい文字がぎっしり(笑)
楽しいです♪1ヶ月経ったらどうなってるかな?
今月は毎週私なりに幅とか色とか
こまめに調整してみようと思ってます♪
 
今回の会の中、かずえさんの話した
「手帖はわたし」という言葉
とっても印象的でした。
「手帖は何でも聞いてくれると思ってる」
「アウトプットは手帖に全部する」
 
なるほど、手帖はかずえさんにとって
親友、同士、かけがえのないパートナー
だから大切に大切に関係性が育ったんだ。
そう思いました。
私と今までの手帖はちょっと空回りだったかな💦
来年は良いパートナーになってるはず!
 
こちらが私の来年の手帖セット♪(一部)
{8F09B9BE-05A3-4560-B44F-7AE14FD22E13}
かずえさん、ありがとうございました。
 
そして、一緒に参加して下さった皆さん
かずえさんにZOOM開催をリクエストして下さった
しんじゅさん、ありがとうございました。
来年お会い出来たら嬉しいな、ご縁にも感謝。
 
*おまけ*
「なぜ「手帳」ではなく
      「手帖」と書くのですか?」
これは私からの質問でした。なんか気になって
 
かっこいいから、ちょっと違うよ。
そんな意味ですという回答も素敵でしたが
「この質問が出て嬉しい!」
と言われた事がとてもとても嬉しかったです♪
 
そう言えば松本清張も「黒革の手帖」
なんかかっこいい。
 
今年の手帳術へのこだわりは
はあちゅうさんにはまってから参加した
手帳のオンラインサロンがきっかけ
まだまだ参加者募集中、気になる方はどうぞ)
 
しみじみ益々、手帖が使いこなせてないと認識。
手帳の使い方改善のため
思いつくあらゆる事をやってみてます。
雑誌の特集を読んだり、気になる本をあさったり
かずえさんのセミナーは本当に良かったです。
 
残席わずか、でも年明けも募集してますよ。
はたのかずえさん 書いて叶える手帖の会
興味のある方は是非♪
 
ではでは
これにてごめん
じんぐー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ランチくらいは
ひとりの時もある。

こんにちは
じんぐーこと新井こず枝です。

ひとりのランチ
自分の体のためだけに
場所を選んでメニューを選ぶ
贅沢なひと時

{14ABE0F4-455A-4B66-86AC-263DC9D3C236}

ホントは違うメニューだったけど
野菜いっぱい食べて
温まった(^-^)

ランチでご自愛

これにてごめん
じんぐー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関連グッズを作りました!

おはようございます。
じんぐーこと新井こず枝です。

東京寒すぎ!
ちょっと風邪気味かも・・・
皆さんも温かくしましょうね。

さて、今年めっちゃはまってます。
はあちゅうさん。
12月20日こちらの本が発売!
{AB453F9F-5110-4087-94A9-E70E836CD545}

「自分」を仕事にする生き方 はあちゅう
すっごく楽しみ。
私の生き方もそうしたい。

で、オンラインサロンのメンバーになり
活動してます。
BASEで自分の本も販売しているのですが
つい思い浮かんじゃったノートが
出来上がりました♪♪♪

{B26D9226-E303-4620-A27A-A3EF5CC139BA}
一見普通のノート
裏がはあちゅうさんの本の表紙。
実は、はあちゅうさんが
応援しているよ!っていうコンセプト。
中は方眼で毎日持ち歩いてメモ用に。

イメージを素敵にデザインしてくれたのは
オンラインサロンメンバーとして
知り合った大木春菜さん
感謝感謝です。

はあちゅうさん
今年新しい手帳もプロデュースしていて
こちらの手帳にプラスして持ち歩く
ノートとしても使ってもらえたらと
思って作ってみました。
{7BF4826F-0B20-406D-9A28-D8892701F9E6}

自分への取材手帳 ←詳しくはこちらから

ノートはBASEで販売予定
週末にはアップします!

今朝はお知らせだらけですが
よろしくお願いします。

これにてごめん
じんぐー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も寒いっ

おはようございます。
じんぐーこと新井こず枝です。

来年に向けて
ひとりでサクッと香港、台湾、シンガポール
脳内シュミレーションしてたけど

やっぱりつまらない・・・・・

分かってる
きっと景色や出会い
その場その時だからこその空気
行ったら行ったなりに楽しむだろう。
でも、同時に流れる心の呟き

「寂しい」

誰かと一緒に「美味しいね」って言ったり
それぞれが感じる感動ポイントをシェアたり
それこそ、その場その時
「その人とだから」こその空気感
なんなら、それだけを満喫したい。

ここまで甘くなくていいんだけど
{D8CACA0C-242A-4205-AB6B-F1135095059C}

本当に結婚したいの?
本当に彼がほしいの?
自分でも
本当はひとりが好きなんじゃないかと
思ったりしたけど。
やっぱり好きじゃない。

SNSの呟きたちを眺めていて
改めて気づいたのでここに残す。

今朝はこれにて
じんぐー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何度でも繰り返す
隙間と余裕は本当に大事

こんにちは
じんぐーこと新井こず枝です。

週末に
模造紙いっぱい考えてること書き出して
予祝で思い描いてることをいっぱい話して
キリキリしてる自分を手放そうとし始めたら
段々スキッとしてきた。

{465AD64E-7965-4DEC-96AF-F9D672BF2501}

これはちょっと前、晴れた日。

隙間ができれば
新しいアイデアが湧く
余裕ができれば
人の話もじっくり聞ける
焦らずのんびりアウトプットしてみたら
反応がちゃんと返ってくる。

年末の慌しさに
飲み込まれないように
深呼吸をしてみよう。

ではでは
これにてごめん
じんぐー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。