■テントウムシ① | May2♪ の びすた~り、びすた~り。

May2♪ の びすた~り、びすた~り。

          のんびり まったり びすた~り U^エ^U

星 花も野菜も無農薬で育てたい MAY です。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

益虫の代表格、テントウムシを庭で発見しました。ラブラブ!

益虫 は受粉に貢献したり、害虫 を捕食する、ありがたい虫。

テントウムシは太陽に向かって飛ぶことから天道虫と名づけられたそうです晴れ


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
てんとうむしナミテントウ(二紋型)。星ふたつバグ。


本 ナミテントウ ※Wikipediaより

ナナホシテントウと並ぶ代表的な種類。体長7mmほど。

ナナホシテントウとはちがい、黒地に2つの赤い紋、黒地に4つの赤い紋、

赤や黄色に多くの紋、赤や黄色の無地など体色に多くの変異がある。

アブラムシを捕食する。


※ニジュウヤホシテントウなどテントウムシ科マダラテントウ亜科は草食で害虫。

鞘翅に毛が多く、つやがないのが特徴。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

てんとうむしナミテントウ(紅紋型)↑↓
May2♪ の びすた~り、びすた~り。

ニジュウヤホシテントウじゃないでバグ~。間違えないでね。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
てんとうむしヒメカメノコテントウ。ちっちゃくてチョコチョコ動くバグ~

ヒメマルカツオブシムシ じゃないよ。間違えないでね。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

ガーベラ についていたアブラムシとかガーン


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

アロマム についていたアブラムシとか。たくさん食べてね。ニコニコ


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
ヒメニャンコテントウ。みるふぃバグ~。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
ころんっ 。これがホントの テントウ(転倒) ムシ。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
おひさま目指してイキますよ~。 ばびゅーんっ 音譜


ステキなあなたにありがとう。

びすた~り、びすた~り。星



てんとうむし 読んでくださってありがとうございます!また遊びにきてね 足あと


読者登録してね ペタしてね