大下島(おおげ)と岡村島でサロンを開催(≧▽≦) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は社会福祉協議会さんとの協働で、大下島と岡村島にてサロンを開催しました晴れ

サロンのテーマは「昔の遊びを教えてください」です音譜

僕たち地域おこし協力隊の作ったデコポンの蒸しパンや水出しアイスコーヒーと共に楽しみましたラブラブ



大下島では、たくさんの方々が集まってくれて、お手玉やけん玉、だるまおとし等で愉しいひとときを過ごしましたアップ



今回出席していただいた最高齢は95歳ということで、その若さに驚きました合格

会のなかで話を伺ったところ、大下島の高齢化率は実質95%に迫っているようですが、そんなことをものともしない元気溢れる皆さんの姿をみて勇気づけられましたラブラブ

お昼に大下島を後にして岡村島に戻り、直ぐに本日2回目のサロンですひらめき電球



岡村島の会場はまるせきカフェ目

最近まるせきカフェがみなさんの集いの場として活用していただくことが多くなってきています晴れ




カフェを立ち上げるときに目指していた、住民の方々が気軽に寄れる場所を作りたいという希望が実現して、本当に嬉しいです音譜



岡村では、お手玉のほか坊主めくりなども出てきて、みんなでその遊びをして大いに盛り上がりましたアップ



来週は小大下島(こおげ)でサロンを開催しますにひひ

行くのが楽しみだな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


> まるせきカフェ
まるせきカフェ