茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!

愛媛県今治市の関前諸島(岡村島)は、広島県呉市から延びる安芸灘とびしま海道の終点です音譜

今治とは橋で繋がっていないのに、広島とは橋で繋がっているという不思議な地域なんですよひらめき電球

 まるせきカフェは2015年4月4日に新装開店しましたアップ


「プリンのたまごひめっこプリンと島の恵みたっぷりパウンドケーキ」のほか、新型焙煎機やエスプレッソマシン、パン焼き用オーブンなど充実した設備で美味しいメニューを展開していますチョキ
NEW !
テーマ:
アイランダー2017最終日キラキラ


関前諸島ブースに寄ってくださった皆さまにお礼申し上げますラブラブ


関前諸島の特産品である海藻類、柑橘、フルーツ、スイーツ、自然卵等売り切れてしまい、せっかく来ていただいたのに、お渡し出来なかった方々にお詫び致しますアセアセ


そして、移住・観光情報コーナーにお立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました星

本日、岡村島(とびしま海道)ではオレンジライドという自転車のイベントが開催され、700台近い自転車が島内を駆け抜けました自転車自転車自転車

まるせきカフェに立ち寄ってくださった参加者の方々から、海が近く瀬戸内海の自然を満喫できるとびしま海道は最高だ、という感想を多数いただきましたラブ

離島感満載の岡村島を気に入ってくれた人が多く、またゆっくりと遊びに来たい等、嬉しい感想も多数寄せられましたチュー

関前諸島は柑橘シーズン真っ盛りオレンジオレンジ

今年も美味しいみかん楽しみにしていてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイランダー2017開幕ました~ラブ


そして何と!!











レモンやフェイジョア、黒ニンニク等は初日に売り切れたようですびっくり

明日もお待ちしておりますね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日開幕のアイランダー2017キラキラ

本日は東京池袋サンシャインシティ文化会館の会場でブースの準備星


厳重に梱包した生卵はかなりの数が割れて届くというアクシデントガーン

途中落としたり乱暴に扱ったのか??

何年か前のアイランダーにプリンのたまごひめっこプリンを400個送った時も200個近く割れて届きましたびっくり

やはり卵関係は長距離無理なんでしょうかアセアセ


明日11月18日(土)は10時~18時まで、53番関前諸島ブースでお待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ開催まであと2日に迫ったアイランダー2017星

53番。関前諸島ブースでは、数量限定で無農薬栽培の珍しいトロピカルフルーツ『フェイジョア』と『レモン』を販売します上矢印


瀬戸内海の岡村島で太陽をいっぱい浴び、潮風に揺られて育ったフェイジョアとレモンラブ

まるせきカフェのパウンドケーキでお馴染みですが、生のフルーツとしても少量ご用意させていただきましたラブラブ


まるせきカフェ農園の平飼い鶏自然卵と北海道産の小麦粉&バター、沖縄産の赤糖で作るしっとりとしたパウンドケーキは、ベーキングパウダー等の添加物を使わずに愛情込めて手作りしていますウインク


珈琲にもベストマッチの味わいをお楽しみいただきたいですキラキラ

11月18日(土)と19日(日)池袋サンシャインシティ文化会館3階アイランダー2017入口正面の53番ブース関前諸島でお待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末11月18日(土)19日(日)に東京池袋サンシャインシティ文化会館3階で開催されるアイランダー2017!!


今年も今治市関前諸島出展します星


関前諸島ブースは53番で、入口正面になりますので捜さなくても見付けられると思いますラブ

会場案内図とアクセスは下記リンク参照ひらめき電球


今回関前諸島から持っていくも目

まるせきカフェの島の恵みたっぷりパウンドケーキ三種類キラキラ

今の時期は島で採れた生のフェイジョアを使っていますラブ


直火自家焙煎珈琲ドリップバッグ5種類セットコーヒー



まるせきカフェ農園の平飼い鶏の自然卵鳥



関前産新芽ひじき&ふのり波


関前産天草船

キヨミさんの黒ニンニク割り箸

そして、関前諸島の特産品のみかん等々オレンジ

勿論、観光や移住に関する専門相談員までいきますよ~太陽

僕たち夫婦の移住に関するインタビューが公式ホームページのインタビューページno.22に載っていますので見てください上矢印

今回東京には妻の紫乃が伺いますうずまき
島民2名の他、今年東京から移住してきた地域おこし協力隊員、役場の職員がブースでお待ちしております照れ

僕は岡村島でカフェ営業と動物のお世話ウインク

東京近郊の皆さまは、是非今週末のアイランダー2017に遊びに来てください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日11/14(火)の愛媛新聞朝刊に岡村島オールロケ無声短編映画の「名刀、愛媛新聞にて候!」を第二回関前諸島岡村島映画祭で初上映した様子が記事になりました~ラブ

そして、何と!!
1面に写真入りの見出しまでびっくり




そして、掲載面はこちらうずまき


門真フィルムコミッションさんに製作してもらったこの映画は、たった4日間の間にワークショップから撮影までをこなして完成された作品キラキラ

今回の映画作成と映画祭開催で半分は愛媛県の助成金を活用させていただいたものの、自費100万以上注ぎ込んだ甲斐がありました上矢印

この映画は、島民の方々の協力がなければなし得なかったものですおねがい

みんなの想いがひとつになったこの作品映画

映画の中に宝玉という宝ものが出て来ますが、島民にとってこの作品は大切な宝となりましたチュー

関前諸島は今治市の中でも一番小さく、離島となっていて認知度も低い地域ですが、人の温かさ、離島感溢れる素晴らし景観など魅力に満ちた地域ですラブラブ

今後も島が元気に明るくなる取り組みを続けていきたいと思います爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はカフェ営業日ですが、関前地区自治会臨時総会が昼間に開催されるということで、替わりに妻に出席を頼んでカフェ営業をしました注意


関前諸島は3つの島で構成されているため、夜に会合というのが不可能なんですびっくり

そのため、自治会の集まりは自ずと平日の昼間太陽

仕事を持っている世代にはなかなか厳しい役割となりますガーン

それでも、地域のために何とかしようと自治会長の役目を引き受けていますが、このようなことに対応出来るよう仕事のスタイルを変更していかねばならないと思っていますキョロキョロ

島に移住して6年。関前地区で暮らしていくにあたり、自らの収入と地域活動や社会貢献のバランスが最適に取れるようなライフスタイルを春までには確立したいと思いますウインク

やることが有りすぎて今でもパンク状態ですが、それを解決してより良くできる方法が必ずあるはずうずまき

忙しいアピールをして現実から目を背け逃げることは簡単ですが、過疎高齢化の進んでいる地域で生きていくには、自分のこと以上に地域のことを考えていかねばなりません爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
関前諸島岡村島映画祭の最終日である11月11日、先日今治市総合福祉センターで行った今治西高生への講演の様子が掲載されました目


話を聴いてくれていた生徒さんのコメントも掲載されていて、しっかりと受け止めてくれていたことを知ることができて嬉しかったですキラキラ

人生は選択の連続です!!

困難な道の先には必ずチャンスがあるウインク

チャレンジの精神に加えて、廻りを思い遣る福祉の精神を持って進んでいって欲しいです!

何事にも興味を持ち、知ろうとすることが本当に使える知識となりますキラキラ

考えるだけでなく進んで実行し、それを継続する力!!

若い世代に伝えていきたいですね爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年11月11日第二回関前諸島岡村島映画祭2日目キラキラ

2日間にわたる21作品の上映が終わり、審査結果が出ましたのでお知らせ致します上矢印

写真は、岡村島オールロケの無声短編映画『名刀、愛媛新聞にて候!』の上映後の記念撮影ですチュー


受賞作品についめの詳細は、後程公式ホームページで発表しますのでよろしくお願いいたします。

グランプリ  『冬が燃えたら』

準グランプリ  『飛んで火に入る』

準グランプリ  『おしゃぶり。』

最優秀観客賞  『ワタシ  カレシ  ツクル』

主演男優賞  『永里健太朗(くゆるひ)』

主演女優賞  『森恵美(冬が燃えたら)(赤い炎の女)』

助演男優賞  『三原哲郎(ゼンラレジスタンス)』

助演女優賞  『手嶋啓子(君に会いたい)』

最優秀監督賞  『木川剛志(替わり目)』

最優秀脚本賞  『ぶきっちょ』

最優秀映像賞  『田吾作どんのいる村』

最優秀撮影賞  『おおみそか』

審査員特別賞  『赤い炎の女』

審査員特別賞  『way』

コメディー賞  『盆栽』

コメディー賞  『サイキッカーZ』

アクション賞  『犬も喰わねぇ』

芸術賞  『風下の歌、川上の虹』

岡村島賞  『戯言』

岡村島賞  『サヨナラ、いっさい』

まるせきカフェ賞  『子供座長』

まるせきカフェ賞  『また会う日まで』

以上ですうずまき

映画祭は2日間150名以上の来場者で賑わいましたおねがい


単純に150名といっても、人口たった300名の島での150名は人口比率でいったら驚異的な数ですウインク

そして何よりも嬉しかったのは、作品を応募していただいた監督さんや関係者の方々が、想像以上に多く来島してくれたことですラブ

また、娯楽の少ない離島地域で、これだけレベルの高い素晴らし作品を1度に観られて、島の方々にも喜んでいただけたのではないかと思いますウインク

ご応募くださった方々、サポートしてくれた門真フィルムコミッションのみなさま、映画祭運営を支えてくれたみなさん、そして作品を観に来てくださったみなさまに心から感謝申し上げます星星

ありがとうございました爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第二回関前諸島岡村島映画祭初日が開幕しましたチュー


人口300人程度のこの島で、これだけ大掛かりなイベントを開催するとなると、準備の時間がいくらあっても足りませんびっくり

月曜日からイベント前日の夜まで、九州博多の展示会にうちの妻を含む3名が不在という過酷な状況アセアセ

それでも、関前地域おこし協力隊のみなさんや、関前諸島岡村島映画祭実行委員が力を合わせ、何とか当日に間に合わせることができましたキラキラ


今回の目玉でもあるオール関前岡村島ロケの無声映画は、開催前日(当日)の深夜に仕上がり、製作してくださった門真フィルムコミッションのみなさんは夜通し車を走らせ、徹夜で会場入りしてくれました車

そして、高輝度プロジェクターをセットし、窓から漏れる光を遮るように目貼りを行い、会場も準備完了です上矢印


当日の様子はコントロールブースから出られなかったのであまり写真ぎ撮れませんでしたが、予想を大幅に上回る数の来場者があり、特に他県からのお客様が多く来てくださったことに感激しましたラブラブ

また、作品を創られた監督さんも多数来場くださり、感謝感激ですラブ

会場では門真フィルムコミッションさんが持ってきてくれたポップコーンが配られ、来場者の方々に人気でしたうずまき

そして、待望の『名刀、愛媛新聞にて候!』の初上映では、出演した島の方々から笑いや驚きの声が上がり、みなさん心から楽しんでいましたよ~太陽

初日の上映が終わり、夜は宿泊施設で監督さん方とスタッフで懇親会照れ


おもてなしは岡村島産獲れたて鯛、アコウ、ハマチ、アオリイカ等の刺身盛り上矢印

そして、アナゴやタコ、鯛の鉄板焼きのほか、肉や野菜など、様々な島の恵みを堪能しましたウインク

さて、明日11月11日(土)は映画祭2日目!!

いよいよ最終審査を経て各賞、グランプリなどが発表されます上矢印

監督さん方も本日に増して大勢来場されますので、どうぞみなさまお楽しみに~爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。