1月16日(土)は,横浜市中区宮川町にある Jazz Spot Dolphy にて行われた,Grace Mahyaさんと,市原ひかりさんのデュオ・ライブに参戦.

 

 ところで上記に 「市原ひかり(tp) 他」 の 「他」 って....
 またMahyaさんブッキングし忘れたんですかね.(笑)
 実際は,トリオか,カルテットでの演奏を予定していたのでは...

 土日祝でのライブ参戦は,時間的に余裕があるので,助かります. 
 開場予定時間18時30分に間に合うように会場へ.

 

 入口のある 2Fへの階段を上ります.

 

 最近は,Mahyaさんもリハーサル,サウンド・チェックは余程の事が無いとしないようなので,あったかどうかは定かでは無いですが,中からリハーサル等の音が聴こえなかったので,そのままドアを開けて中に入りました.

 
 

 19時30分開演予定で,何時もどおり30分程度開演が遅れるかと思いきや,久し振りに10分弱の遅れでお二人がステージに登場.
 最近,この会場では珍しい.(笑)

 オープニングは 『Last Live at DUG』 に収録されており,個人的に好きな "Kiss Of Life".
 この "Kiss Of Life" でのトランペットの音色も良く,絡み方も素晴らしく,1曲目で既に鳥肌ものでした.

 Grace Mahyaさん
 
 市原ひかりさん
 

 「こんばんは,皆さん.First Dolphy Live!
 「市原ひかりー!飲み友です.(笑)
 「今日,初めて二人で真剣な事をやります.(笑)

 続けて最近定番でセットリストに入る事の多い "Antonio's Song"

 個人的に久しぶりなビリー・ホリデイ(:Billie Holiday)さんの "Don't Explain".

 そして
 "あんたがたどこさ" ~ "赤い靴" ~ "My Favorite Things" ~ "あんたがたどこさ" の流れで,"My Favorite Things" は,久し振りにヴォーカル付.
 このメドレーの終盤近くには,トランペットで "お正月" のフレーズも飛び出し,何時もながら何が飛び出すか判らない流れで最高.

 「突然ですが,オリジナル演っても良いですか.(笑)
  何と,市原ひかりさんも今日初めて聴くらしい... (笑)
 「無茶振りの.(笑) だからみんなも助けてね.

 続いてピアノのイントロから "Sad Samba".
 この "Sad Samba" では,お客さんもコーラス部分を一緒に熱唱.

 「横浜はやっぱりいい♪
 「ありがとう...無茶振りもありがとう.
 「オリジナルってヒントが無いよね.

 

 "Just Squeeze Me (But Don't Tease Me)".

 「思い出の曲があるので,それもう 1曲演ろうかな.
 過去に,この日の二人で地方のアフター・パーティーに参加していて,近くで掴み合いの喧嘩になっていた時,ひかりさんが全然その状況に気付いておらず 「私 "East Of The Sun" が好きなの.」 と..「えっ!今ですか.」....

 

 結局,Mahyaさんのピアノで,ひかりさんが歌い出したら,喧嘩が収まったので良かった.そして「やっぱり音楽って凄いな♪」と思ったの前振りから "East Of The Sun (And West Of The Moon)".

 暫しのブレイクを挟んで 2nd Set.

 2nd Set は "Fever" からスタート.

 久し振りに,1年前にリリースされたアルバム 『SEASON SONGS』 収録の "All Bluse".

 

 暗い曲が続いたので,明るい曲との前置きから,ブルーノ・マーズ(:Bruno Mars)さんのヒット曲で,ハッピーなラブ・ソング "Just The Way You Are"

 「難しいかも知れない.
  ここで楽譜を 1枚(:しかも片面のみ?)のみ渡しました.
 「書き直そうと思って忘れてました.(笑)
 「7拍子でお願いします.
  7拍子と言えば,宮川純さんのアレンジした "Close To You"

 

 "Close To You" を歌い終わった後,この曲自体がタイトル・チューンになっているアルバムがあるので,思い出したのか
 「CD忘れました.何時もの通り.(笑)
 「でも...ひかりちゃんのがある.3枚位.
 「殺し合いですね.(笑)

 スローな導入部から,ゆったりとした "Route 66".
 この "Route 66" は,歌詞の 「California Trip」 の部分は,ライブを行うご当地に変更し,横浜の場合には 「Yokohama Trip」 と何時も歌っているのですが,今回はこれに加えて近くを国道16号線が走っている関係から 「Route 66」 の部分も 「Route 16」 に変更してました.
 また,この "Route 66" のエンディング部分では,ザ・ビートルズ(:The Beatles)の "Norwegian Wood (This Bird Has Flown)" のメロディーが飛び出し,自らスキャットで歌いました.

 

 続けて "Soumewhere Over The Rainbow"

 2nd Set 最後は,聴いた事のある曲でしたが,題名は忘れてしまいました.

 アンコールはサミー・フェイン(:Sammy Fain)さんの曲で,定番の "I'll Be Seeing You" をしっとりと歌い上げます.
 この "I'll Be Seeing You" は何度聴いても,本当に素晴らしい曲.

 今年初の Jazz Spot Dolphy
トランペットの音色も絡み方も心地よい,デュオのライブでした♪

 Mahyaさんにして見れば,Jazz Spot Dolphy リラックスできるし,自由に演れる場所なんでしょうね.
 ある意味,開演時間から自由ですからね.(笑)

 [Set List]
  1st Set
   1. Kiss Of Life
   2. Antonio's Song
   3. Don't Explain
   4. あんたがたどこさ
     ~ 赤い靴
     ~ My Favorite Things
     ~ あんたがたどこさ
   5. Sad Samba
   6. Just Squeeze Me (But Don't Tease Me)
   7. ??? (Forgot)
   8. East Of The Sun (And West Of The Moon)

  2nd Set
   1. Fever
   2. All Blues
   3. Just The Way You Are
   4. ??? (Forgot)
   5. Close To You
   6. Route 66
   7. Somewhere Over The Rainbow
   8. ??? (Forgot)

     [Encore]
   9. I'll Be Seeing You


 [Member]
  Grace Mahya : Pf,Vo
  Hikari Ishihara : Tp


[参考]

SEASON SONGS



Close To You


Poinciana


The Girl from Ipanema



Just The Two Of Us



Last Live at DUG



The Look Of Love



Jazz Today Grace Mahya LIVE @ Jazz Spot Dolphy
 

[関連記事]
Grace Mahya Quartet @ 横浜 BarBarBar 2016-01-08
 
Grace Mahya Trio @ 横浜 Dolphy 2015-12-28
 
藤山 ET 英一郎 Trio @ 茨城県古河 UP'S 2015-12-20
 
Grace Mahya Chrismas Concert @ Motion Blue Yokohama 2015-12-09
 
Grace Mahya Trio @ 横浜 Dolphy 2015-11-02