今更ですが途中になっていますので、引き続き書きます。

 


「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅パート3です。

1新大阪~岡山で出雲市へ向かう特急やくもに乗るまでのパート1は矢印こちら

 

2出雲市~出雲大社に着くまでのパート2は矢印こちら

 

 

出雲大社に着きました!

 

 

例年出雲大社の1月1日は60万人の人出と聞いたことがあります。

 

手水で15分ほど並びました。

 

お賽銭入れるのにも一苦労…

 

 

「無料」の言葉に惹かれて拝観しましたが、行って良かったです。

出雲の歴史、出雲大社の歴史、学びと気づきのあるスペースでした。

 

 

また、公園みたいなところで凧揚げしている人とかもいて、のどかでした。

 

「金の生る木」「金のおちこぼれる木」

 

 

出雲大社を出る頃にはもう夕方らしい空になってきました。

 

 

でも、私にはまだ立ち寄りたいところがあったのです!

 

ここへ行きたかったんですよー!

 

以前朝型美人塾さんの講座でおやつにいただいて、おいしかったいづも寒天工房さん♪

超人気で、レジも並んでいました。

 

カフェメニューで何かいただこうかと思ったのですが、次の電車があったのでこの「紅白縁結びかん」をいただいて帰って来ました。

 

店員さんは若い方も教育が行き届いている感じで、みなさん感じが良かったです。

 

いづも寒天工房さんのショッピングはネットでもできるんだそうです。

矢印いづも寒天工房通販ショップ

 

 

お参りして、お買い物して、満足して出雲市駅に戻ります。

 

駅員さんに錦織さんがいらっしゃって「おーさすが島根!」と思いました。

 

しかも感じがいい!

 

 

そして私は15:27発スーパーおき5号に乗ります。

 

このフリー切符では指定席が4回取れますが、この時点で2回使用、他にも新幹線で2回使用予定でしたので、自由席で座るために並びました。

 

鳥取が始発なので、出雲市に来る頃にはそれなりに自由席は埋まっています。

 

確実に座りたければ、並ぶ必要がありました。

 

 

写真からも日が落ちてきている感じが見えますが、まだまだ西へ向かいます!

 

つづく!