「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅に行ってきました!


「食べ放題」もそうですけど、こういうのって「元を取るぞ!」とか思っちゃいます。

で、

0始発の新幹線に乗る

0西の端の博多まで行く(本当は博多南まで行けます)

この2つを決めました。


今回私が行ったルートは

新大阪→(新幹線)→岡山→(特急やくも)→出雲市→(一畑電鉄)→出雲大社
→(一畑電鉄)→出雲市→(特急スーパーおき)→新山口→(新幹線)→博多
→(新幹線)→新大阪

です。

このフリー切符は新幹線・特急の指定席を4回取ることができます。

これが私が通ったルートです。

 

黒い太線部分ですが、見えにくいですね…

新大阪駅を6:00の新幹線に乗る為に、大阪駅5:46の電車に乗ろうと計画していました。
(路線検索アプリでそう出ていたし)

なのに、霜で5:46発の電車が運休になっていました!

次の電車は大阪駅5:55発!新幹線に乗れない!

ガビーン!!

ってことは、乗継のやくも1号も無理じゃん…

交換してもらう前に切符と記念撮影。

 


思い切って行き先を変えようかとも思いましたが、せっかくなので出雲大社に参拝に行きたい!

同じルートの次の電車に交換してもらいました。

 


出雲市に着くのが約1時間遅くなりますが、そんなに問題ないだろうと思っていました。

これが甘かったのですが…


さくら543号に乗りました。

 


車内広々で快適です。

 


岡山駅に着くちょっと前に日の出を見ることができました。

 

 



岡山駅で特急やくもに乗り換えです。


ボンネット型の特急ですよ♪

 

 

 

 

 

 


ぴゅーっと出雲市まで行きます!

途中、先を行く電車が遅れているとかなんとかで、定刻には着きませんでした。

ま、そんなもんですよね。

焦らない、焦らない~。


つづく!矢印「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅②