出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲のくにから~人と人とのご縁を結ぶ、よろこびのあるお菓子づくりをいたします~
私たちは大正元年に創業の「津山屋製菓株式会社」です
このたび出雲大社のおひざ元で「菓子処つやま屋」の新ブランド《いづも寒天工房》が誕生しました

  出雲大社神門通りのお土産店《いづも寒天工房》です
  島根の豊かな自然を美味しいお菓子やカフェメニューでお楽しみいただけます
  いづも寒天工房のキャラクター『てんちゃん』がみなさんをお出迎えいたします


  お土産用のお菓子は、島根県産の農産物をつかった寒天の和菓子や、
  フランスの伝統菓子「パート・ド・フリュイ」などを取りそろえています


  カフェコーナーでは、オリジナルブレンドコーヒーや、島根県産抹茶ラテ、
  島根県産のしょうが茶、ジンジャーエールなどのお飲み物をどうぞ
  各種スイーツは、島根県産フルーツの寒天よせや、島根県産季節のフルーツのパンケーキ、
  オリジナルシロップが自慢のかき氷などをご用意しております


  出雲大社のお参りの際の、ご休憩にどうぞ
  またテイクアウトもできます


いづも寒天工房オンラインショップ
いづも寒天工房Facebookページ
NEW !
テーマ:
 畑からテーブルまで美味しさお届けいたします♪
いづも寒天工房です♪



6月も今日で終わりです
一年の半分が過ぎ一区切りということで、今日はあちこちで夏越の大祓神事が行われましたね

出雲大社北島国造館へ芽の輪くぐりに行きました
{E7864035-AB7F-4DDF-9AF9-5FC0E3879DE7}




夏越の大祓式(茅の輪神事)は時間的に難しく断念・・・
一人でお参りをして、芽の輪くぐりをしてきました
{6BE2128F-CDB6-44EB-B88D-3E47958CF78F}




境内の前には大祓詞についての子供向けの小冊子がありました
100円でいただきました!
{E4EF94D5-4DA1-4445-A399-8F24A12382B0}


帰るころには薄日も射してきました
朝は雨降りでしたから、お天気が回復してお参りには良かったです







亀さん達も嬉しそうでした
{97C03D06-314D-4CFC-BA2A-97767029F5E1}




お札と大祓詞の小冊子です
{08D43A69-D6C5-41B7-BAD1-764D28E028F4}

夏越の祓では、半年の罪やけがれを祓い清め、明日からの6か月の無病息災をお祈りします

明日からまた気持ちをひきしめて頑張ります♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
出雲大社のおひざもと♪
いづも寒天工房です♪


いづも寒天工房でもお世話になっています空間創造セラピストあわさんのオルゴナイトが直接見れるイベントのご紹介です♪

7月10日(日)出雲スピリチャルフェア
@出雲大社神門通り  日の出館

詳しくはこちらのあわさんのブログをご覧ください♪


日の出館さんから、いづも寒天工房は目と鼻の先です!

いづも寒天工房にも、あわさんのオルゴナイトのバッグチャームやサンキャッチャーを置いてます♪

出雲ネコや出雲ウサギにも会いに来てくださいね~!

{702A1E2F-6DB5-4835-B433-BA5CFCDB4CD0}




美味しいものと、美味しいお茶もご用意しておりますよ~♪

{AAE6B001-F5C1-4021-8EFB-699A9A52C249}

{036109DD-787B-446B-9776-4E7FE8936D62}





畑からテーブルまで美味しさお届けしております♪
いづも寒天工房です♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑からテーブルまで美味しさお届けいたします♪
出雲大社神門通りいづも寒天工房です♪


今年も本格スタート!
始まりましたよ~かき氷♪

宇治抹茶味です
{FE479437-F556-4174-B28D-3CC8621F4920}
抹茶味のシロップは、松江のお茶の三幸園さんの宇治抹茶を使用
宇治抹茶味は島根県産うるち米100%の白玉団子と北海道産小豆のあんこのせで言うまでもなく美味しい!

いちご味

image

出雲産いちごで作ったシロップです♪
アイスは邑南町の放牧牛の牛乳アイス



そして、瀬戸内レモン味♪
{E73CB646-245D-445A-BF80-A115273693E9}
瀬戸内産レモンソースに生レモンをのっけて




本格的な夏にそなえてスタートいたしました
{B913FAC3-60BA-4F9C-A467-CC106B176DC2}



もちろん、定番はそのまま♪

いろいろご準備しております





畑からテーブルまで美味しさお届けしております♪




こちらでお土産用オリジナル商品がご覧いただけます
↓↓↓

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出雲大社のおひざもと♪
いづも寒天工房です♪

{88A52A39-5A7D-49B4-B154-B67B8E1771B4}


こんにちは!
最近たまに、個人的な趣味に走っているこのブログですが…
最近の日課と言えば…

私はこの情報だけは必ずチェックチェックしておりますのウインク

荒神谷公園のハス池の古代ハス情報~♡

今朝スタッフさんがアップしていらっしゃいますよ~!

今日は昨日の大雨もあがりました

どうやら曇り空はハスの花を写真に撮るには良いタイミングらしいですが、風が強い日は、シャッターチャンスが難しいとのこと…






午後にはハスの花は閉じてしまうので、午前中のうちにお出かけくださいませウインク


近くなので、行ってみなさまにレポートしたいのですが、朝行く時間が取れず…

必ずこの目で見てきます~ウインク




そして、





来週末はハス祭りだそうですよ~




畑からテーブルまで美味しさお届けいたします♪
いづも寒天工房です♪





{CCCB612C-6FE2-437D-8DC6-D2AE5FB04132}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出雲大社のおひざもと♪
いづも寒天工房です♪



本日は水曜日で定休日でした
ずっと行きたかった出雲大社の浄の池へニコニコ
紫陽花が見頃です
{F5C24FBC-9043-42FA-BA46-F523F67D9C8D}






曇り空でしたが、紫陽花とはぴったりおねがい
{C638A3C8-3D9B-43DE-9489-AFD315D0EA8E}






色々な種類が咲いていて、見事です♪
{C064C40A-AAAF-426F-803E-A54755921E1A}



しばし素敵なひとときを過ごしました
{0BC57B6B-CECF-40B1-B2F5-D8B116D2250D}



この池は地元の人々からはひょうたん池として親しまれていますおねがい
{CD01DF45-9CB3-475C-8382-89C9792EBCD6}



季節ごとに様々な花が咲き、表情が変わるので、来る度に楽しめる場所ドキドキ


近くにいらしたおばさまが、「ここは何度来ても飽きることはない場所だわ~!」
と呟いていらっしゃいました!
同感です爆笑
{4A3D8C02-6649-4498-9A73-E44A1541BBCA}




浄の池は下りの参道を二の鳥居から少し下ったところの左手になります

こちらの写真は二の鳥居の方を向いて坂の下から撮っています
{FAEC7545-FD6E-42D1-A16E-0B44806C1D96}



今日は午後から雨になったので、午前中に行けて良かったです♪
また明日から頑張ります♪



明日は10時開店で、みなさまをお待ちしております


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)