肥満やメタボには腸内細菌叢が関係する | 福井市で腰痛・不妊・ストレスを専門に解決する唯一の整体院

いつもありがとうございます!
(社)日本自律神経整体協会
福井支部の山口です


>>初めましての方はコチラもお読み下さいませ!

>>施術・予約に関する詳しいことはコチラから
 

腸内細菌が重要だということは

みなさんよくご存じですよね

 

 

ヨーグルトを食べてる人が

たくさんいることからも

腸内細菌を意識している人

が多いのが分かります

 

 

ヨーグルトがいいか悪いかという

話は置いといて

 

 

 

腸内細菌は人間が生きていく上で

なくてはならない存在です

 

 

本当に様々な働きをしている

腸内細菌ですが

 

 

 

肥満やメタボにも

腸内細菌叢が関っていることが

最近特に話題になっています

 

 

 

ヒトで調べた研究で

太った人と痩せた人の

2つのグループに分けると

 

 

腸内細菌叢の割合が

明らかに違うことが

証明されましたグッ

 

 

 

そして、太った人が

ダイエットして

だんだん体重が減ってくると

 

 

 

腸内細菌叢のバランスが

痩せた人に近づいてくる

そうです!

 

 

 

それって、食事の傾向が

違うからじゃないの?

 

 

って意見が出そうですが

 

 

 

例えば

糖質制限ダイエットをした人と

脂肪制限ダイエットをした人で

調べてみると

 

 

食事の内容は違うのに

腸内細菌叢は同じような

方向に動くようです

 

 

 

ただ、抗生物質や薬

ストレスでも

腸内細菌叢は変わるので

一概には言えませんが

 

 

 

食事を改善すれば

明らかに菌叢は変わるので

 

 

 

腸内細菌叢を良い状態に

保つためには

 

 

 

食物繊維を多めに摂って

納豆や漬物などの

発酵食品を食べること

 

 

やっぱり大切ですねウインク

 

 

 

また、自閉症やうつ病

などのメンタルの問題や

脳の機能にも腸内細菌が

影響してるので

 

 

 

精神薬に頼らないで

食事改善をすることが

大事なんですね

 

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

※自律神経整体は医療ではありません。

※検査結果は、あくまで筋力検査での反応です。

※まずは医師にご相談ください。