もうパート4まで来たんですね。。。板壁づくり(遠い目)。


支柱建ては一番しっかりしとかないといけないので、慎重にがんばりました。




板壁づくり 関連記事


 物置前に板壁を


 物置前の板壁作り<1>防腐剤を塗る


 物置前の板壁作り<2>ペンキ塗り


 物置前の板壁作り<3>支柱をたてる





さてさて。


前回、柱を地中杭にビス止めしたものの、まだグラついていたところで終わってました。


迷ったのですが、補強金具をつけたら少しはマシになるかも?と考えて先に進んでみることにしました。




手元にあると工程を進めたくてガマンできなかったってのが事実なんだけどw




補強金具はアイリスオーヤマから出てるものを使いました。


こんな風な金具がちゃんと売ってるんですね。便利だわ~




グランツーユーWSでマイホーム!





いそいそと取り付けてみます。


地面に接してる部分に、ペグを差し込んでいます。このペグ、20cmはあったと思います。かなづちで叩く。叩く。

グランツーユーWSでマイホーム!




そうやって叩きすぎて地中に埋まり気味になっちゃった。。。


グランツーユーWSでマイホーム!




上部はこんなネジ止めをする穴とネジもちゃんとついています。


これはドライバードリルでうまく留められました。


グランツーユーWSでマイホーム!




補強金具セッティング オッケー!

グランツーユーWSでマイホーム!




ちょっと黒で見た目が悪いけど、それはまた後で塗ればいいことですしね。



グランツーユーWSでマイホーム!


柱をビスで止めして水平を出し、補強用の金具を取り付けるまで約1.5時間。


ムスメの幼稚園のお迎えまでの間に、突貫でできましたっ






で、柱の歪み。


これで大丈夫かと思ったけれど、やっぱりそう甘くはありませんでした。あいかわらず力をかければ歪む支柱。




骨格なのに~(´Д`;)


そう甘くないか・・・。また対策しよう。









昨日はムスメの幼稚園の親子遠足でした。

去年までは近所の運動公園へ行っていたようですが、今年は大阪までバスでの遠出。



扇町にあるキッズプラザ
というところへ行って来ました。


屋外も屋内も遊べる大型施設で、年少さんでも楽しめるところが沢山ありました。




仲良くしてくれるおともだちと、お買い物レジごっこをしたり・・・

グランツーユーWSでマイホーム!





服や帽子をかぶらせてもらって郵便やさんになってお手紙を配達したり。。。

グランツーユーWSでマイホーム!




とっても楽しかったようです。




親はヘトヘトになりましたが、久しぶりにムスメと一対一でじっくり遊べた一日になりました。


普段いつもオトートにガマンを強いられているねぇね。


この日は甘えても何してもOK!と決めて一緒に遊びました。




ムスメは楽しかったみたいで「また行きたい!」を連発していました。