木材の防腐保護材を塗ったら次はペンキです。


実家で作業をしているので、次の工程が待ち遠しかった~。






板壁づくり 関連記事




 物置前に板壁を


 物置前の板壁作り<1>防腐剤を塗る




-------------



さ~て、やっとペンキ塗りです。


この日は寒くて、凍えそうになりながらの作業となりました。





用意したペンキはこちら




アサヒペンのビッグ10 アイボリー


グランツーユーWSでマイホーム!


購入する際、見本の色とは違うんだろうか、いやこういう色であってほしいといつも期待してしまいます。




1.ペンキを塗る


ペンキは水で少し薄めました。実はムラ塗り大得意なんです。実はこのフラワースタンドもムラムラ
でした。


前の反省を生かし、刷毛につけるペンキは8割ぐらいにして、サーっと塗ることを心がけました。一度で仕上げようと思わず、2度の重ね塗りをするとキレイになるらしいです。 


 グランツーユーWSでマイホーム!



一度塗りしたところ。薄めにしたのもあって、かなりハケ跡やムラが目立ちます。




塗る手順は、前回の木部保護材と同じ要領
で、塗っては回転させ・・・の繰り返しです。一度目の塗りが終わったら、完全に乾くまで1日は放置。




2.二度塗り


一度塗りの完成度合いを見て、面倒くさいけど二度塗りをすることにしました。下地の色がぼんやり見えるくらいの一度塗りもジャンクな感じでいいかなぁと思ったけど、やっぱり「あまり美しくない」のです。




これが二度塗りしたところ。色も真っ白ではなくちゃんとアイボリーっぽくなりました。

グランツーユーWSでマイホーム!




本当はもうちょっとベージュが入ってるほうが好きだけど、自分でミックスはよーしませんっ


買ってきて、防腐剤塗って、ペンキ一度塗り、そして今回の2度塗り・・・だいたい週に一度作業をしているので、かなり時間が経ってます。




一体いつになったらできるんでしょう~


クレマチスの誘引のためにも頑張るぞっ