グランツーユーWSでマイホーム!+ガーデン

セキスイハイムのグランツーユーWSでマイホームを新築しました。
ゴロゴロするのが好きなオットと、シンプル&ナチュラルモダンが好きでちょっとヘンテコな物にも心惹かれるワタシ。そんな家族のマイホームと庭づくりの経過をつづっています。

訪問ありがとうございます。我が家の日記を中心に書いています。
家作り、庭づくり、DIYやハンドメイドなど興味の赴くままに作り続けています。

遊びに来てくださった方、コメントやペタお気軽にお待ちしていますね。


テーマ:
おはようございます。

またまた こちらの更新の間隔が
空いてしまいました。

相変わらず庭には出られてないのですが
多肉は可愛くなって来てます!
多肉みたいに私も可愛くなりたいわ

ブルーエルフさん
{331891BE-C6D7-4EC2-A7D4-08AE5B6373C1}
水切りすぎてしわしわー
どっちかっていうと、こういう感じに近いのね今の私(汗)

グリネは雨ざらしでいつのにか
増殖しており
{1F6065F4-C57F-4F37-B618-C3CF614E464A}

姫秀麗もプクプクでピンクが
乗って来ました
{1E8C20AA-11DE-4952-8CFB-FC6938055CB8}

ぶっ込み鉢の中、夏にダメージを受けてた
春萌も復活
なんだか美味しそう。
{1B2D61FB-D369-40F0-9993-57D21C1045A7} 

そうそう。
本日、下の子発熱で学校お休みしています。
朝はあんなにダルい〜〜と言っていたのに
今はゲームをするくらい元気…

これはどーしたもんか(笑)

本当は今日職安に行く予定をしてたんですが
キャンセルです。

何故に足止めを食らうのか。。。

そう言えば、前に職安に行こうとしてた日も
何かが起こって予定変更になり行けず
じまいだったんですよ。

不思議よね。

仕方ないからお家の掃除でも
するとしますか(^_-)

あ!今気づいたんですが
今日は11月22日
いい夫婦の日ですねー(白目)。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

久しぶりの更新が
ぜんぜんお家&庭ブロじゃなくて
すみません(^-^;


昨日はみぷうさんの作品展へ
お邪魔してきました。


空の写真とパステルまんだらの作品展。

前に空の写真を見せてもらったのが
忘れられなくて、行ってきました。

光がこんな風に撮れるのー?って不思議で
綺麗な写真に癒されてきました。

{E06E0C5C-DD27-4334-AAF1-4392F07D47EA}

パステル曼荼羅は、一つ一つ表情が違って
これは目の前に立つと前から何かが
ドバーッと出てる感じでした。

別の世界に繋がってそう?
{21E26250-7A62-47E4-B3DC-ADCB65796750}


私はこちらのピーチカラーの曼荼羅に
1番惹かれました。
{2E4A644A-44F9-4FA1-8B86-13EABF24931B}

曼荼羅のセンセーも後から来られて
撮影会タイム。
{F58AD165-BEDA-484C-B82A-29BCECC0D6A4}

作品を撮影するセンセを撮るみぷうさん
それを撮るワタシ…

数秘リーディングでもご一緒させて
もらっていて、会話はつきません。

みぷうさん、とってもお話ししやすくて
なんだか話してるだけで癒されてきました。

こちらの会場は、カフェも併設されていて
おにぎりが美味しいと聞き、
いただいてきましたよ。

{11AD6D75-2950-4FFE-9764-2A283D4659AA}

具は花山椒と、シャケのおにぎりを
チョイス。
好きなものを選んで握っていただけるんです。

葉唐辛子のおひたしも初めて食べました。
これがまたおいしくて!

目で見て感じて、おいしく食べて
素敵なひとときでした。



作品展の会場はこちら

滋賀県大津市和邇今宿800-1 クレストール和迩105号

19日まで開催です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

11月に入り、もう1週間が
経ったのですね〜

今月はいろんなことに動くという事を
中心にやってみる予定です。

で、昨日も一つ行動してみました。
結果が出るのが楽しみです♪


ホワイトシャンペーンのウォーターマーク
(と言っていいのか?この白い模様みたいなの)
綺麗です〜
{86F8CBC0-6678-4BFA-A400-DCD9E350051F}

めっちゃ嬉しい。
型崩れもしなかったし、ほんと優等生です。

こちらはブルーバード。
白さが際立ってきました。
{92A9EF27-F7A2-42C2-9622-B47ED6A349DB}

でその奥にある謎の株。
多分ラズベリーアイス では?と思うのですが
記憶が曖昧で困っております。
{8DCD1D8C-69AA-467E-9071-B3296A922775}

そういや、いつもラズベリーアイスの隣に
置いてたすみれ牡丹も、夏の終わりに
お亡くなりになってしまいました。
すみれ牡丹はお子ちゃまがいなくて
また探して手に入れたいと思います。

カクレイだか赤鬼城?か不明な子は
花がすごく可愛いです。
{5ACE1681-D5FD-48AD-A13A-9ADF528740C3}

火祭り系の花、赤い茎に白い花が
いいですよね。
においはキョーレツ(笑)なんだけどね。


+++++

徳島からすだちをもらったので
今年はシロップにしています。
{E733C0EE-AACC-4F1A-8D7F-E95908438C3E}

これは、作り始めの画像↑

シロップは、ヨーグルトにかけたり、
お湯割りしたり。

なかなか美味しいです♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日は突然のカミングアウトに
失礼しました^_^;

心配してメッセージを送ってくれたり
メールで元気付けて下さったりして
お気遣いが嬉しく、心に沁みました。

ありがとうございます。

あ、長くなるとアレなんで
またこの話は後半で。

+++++

さてさて、多肉です。
夏は大丈夫でも、晩夏に痛む子が多かった今年。

その中でも変わらず元気をキープし続けた
多肉たちです。

マーガレットレッピン
{73C8682B-ABDC-4853-AEFC-A7AB6D9E6AE1}
すごく丈夫で、よく増える。
それに整ってる。いい事尽くめです。
高い子は育てるの難しい子もいるけど
普及種でこの可愛さですもん。

最近、普及種の良さを
再認識しているところです。

名無しアガボ(系?)
多肉おじさんとこからやって来たコ。
{7AC53EB5-C47F-4109-8EEC-C64D85824811}
大きいから棚の後方においてます。
少し徒長しちゃったけど、この存在感。
ガチムチな感じがいいの。

ラウリンゼ
あっ、花芽の残りがきちゃな…
{7A281FAD-3890-4C91-9D4C-684E10104247}
意外や意外、ラウリンゼも元気でした。

最後はコンディション悪めからの復活を
果たしたプレリンゼ。
{1498368A-EC58-4E92-A5B9-8B63C9BA4A6C}
真ん中の方、綺麗な葉っぱ出てきて
期待やわ〜


+++++

さて、冒頭の続きです。

サラッと流し読んで下さいませね。


午前中はあんまり記憶がないのだけど<おぃ
昼からはオーダーのウッドトレイを
作っていました。

木工久しぶり。

癒されたー。
無心になれました。

自分で自分を満たす
これは時期を同じくして三人の人から
聞いた言葉なのです。

すごいでしょ、三人て。

今、意識して少しずつやっていってます。

これがいい感じにつながっていけば
いいかなぁ、なんて思えたのでした。

今日も続きを作ります。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日はハロウィンでしたね。
週末の昼ごはんは、定番ゾンビの指オムライスに
おばけサラダにしました。
{834A661C-2FF3-47AE-A086-60540F30FFD1}
フェイスブックには早々と記事上げてたんですけど、ブログは諸事情によりup遅くなっちゃった

+++++

一番カラフルに見える多肉棚です。
{204EC74C-6E49-49E9-8C39-6C6102FD37B4}

デビー鉢と巨大オパリナさんのお陰で
ある事は間違いないありません。

オパリナ、でかいけどほんといい色で
大好きです。なのに、保険株は
作ってないという…

亡くなって後悔すると思うので、
保険を作ります。

二段目は星と少し渋めのエリア。
星系ほんと紅葉がいい!
{16B73844-8DCF-4235-8BF3-33179C757F18}

ここも仕立て直し。

プロリフェラのピンクがはっきりしてきた。
まだほんの一部だけど、11月に入ると
寒さで赤みが強くなっていきます。
{FDC9F4F2-26A3-4469-88E5-088671D42B2A}


ぶっ込み鉢の胡蝶の舞錦。
白多めの方が目立つ目立つ。{7B6EBCB3-9A4D-4418-B5A3-380505369F15}

普通の錦(下)と比較しても白さは
一目瞭然。
{E022E64A-5163-4543-AD5D-74DDB533F2B3}

カットしたら、次の脇芽もこうなるのかな?

+++++

どーでもいい独り言。

こっからは、庭もおうちの事とも違うウダウダが出てきますので、興味ない人は読まなくていいですよー。


じつは。

当たり前に皆さんがやってる事でも
なかなか腑に落ちなくてできなかったり
マイルールで勝手に縛られてたり
なんかブロックかかりまくりな事もあって
最近ずっと、もがいてます。

もがきながらも、必ずいい答えだせると
思ってるので、すごく辛いけど乗り越えたい。

絶対 乗り越える。

ぜってーに!

ぶっちゃけ、モヤモヤした事は1つじゃなくて
2つ同時にどーん!と来てるので
波に飲み込まれたり高みに上ったり
きりもみ飛行なんですけどね。

数ヶ月後?何年か後?には
笑ってられると確信して。

今月は整理整頓の月でもあり、
活動の月でもあるから、
モヤモヤ抱えてるだけの10月には
サヨナラします。

多肉だけじゃなくて、
ワタシも仕立て直しか(笑)。


いろんな人が見てるから、
今までこういうのは書かないように
してきたんだけど、ちょっとポロっとね。
ま、そゆときもありますよね。

昨日ハッとした言葉
「あなたはあなたの美しい、大事と思う事を通しなさい。何かに合わせすぎるのはあなたじゃないから。」





 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

最近、暇さえあれば本を読んでいます。
インプットの時期かな。

気づけば秋も深まって、
多肉も可愛くなってきました。

安定の可愛さ 女雛
{DC9C8555-6DF6-484D-B6E5-0E668812BFDB}
年中放置でここまで強いのがありがたい〜

この子は名前がわかりません
結構ええ感じだと思うのだけど誰だ?
{DC048FAB-F1E4-47F2-B496-88DB20346A8D}

レディジアもテカテカしながら縁が赤く
染まってきましたよ。
{FFE4DA12-CACF-4512-B12E-150AF7BEBB95}
真っ赤になるから
冬に期待しちゃうなー

ニクサーナはブリブリしながら
株立ちしできました。
{5DC9B00A-B20D-4C66-8B19-98E5BF0CC1FE}

ニクサーナって、徒長しやすいけど
こんな風に頭だけ残して伸びる姿は
なかなかよろしい。

実は枯葉も取れてない鉢がわんさか…
 
来週こそ、メンテするぞー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

残業で深夜帰宅の夫
朝勉強を頑張る子どもたちに
つきあったら睡眠時間が3時間!

眠いー
今日くらいは昼寝してもいいだろか。

本当は久しぶりに粘土スイッチが入りかけてる
ので、この続きを作りたいんだけど
体が言うことききません(-_-)zzz
{CA62DCC2-BBA9-41B7-BB73-3692DD73697E}

今、七福神が作りたいのです。
なんでやろ?

ほんと、急にパーっと降りてくるのは
何なんでしょうね。

ひらめき的な?

+++++


ところで。

昨日ふと思い立って作ってみたPPAP。

{7F3ABCD6-88F6-4E52-884A-D6F6B73E1F96}

もはや説明は不要かしら。

パン パイナッポー アッポー パン

でございます♪


今日はムスメが校外学習でお弁当。
デザートにパイナップルをリクエストされた
ので、残りで作ってみました。

果物の下にはカスタードを敷いたから
パン自体が甘さ控え目でもオッケーでした。

さー。
寝て、体力回復させよ!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
 
気温の上下が激しいですねぇ。
 
案の定、体がついて行かず風邪っぴきに
なってます。水鼻が滝のよう…

今日は雨も降り始めているし、
予定を少し変えて
なるべく家でゆっくりしたいです。

 
 
さてさて。
レンガ小道に植えたメラレウカ レッドジェム
{660A8271-E27D-49E3-8709-BE11557AC84A}
今年はすっごく成長した!
小さな苗だったけど、一気に
腰丈ぐらいまで成長しました。
 
順調に大きくなったらフロントへ
お引越しさせようかなぁと
もくろんでいます。
 
バラゾーンのカラミンサは夏からずーっと
咲いてくれていました。

花の少ない庭で大活躍です。

ふんわり香るのも好き。

{2C0D730D-4056-465D-9875-D6E6682AE20B}
 
 
 
+++++
 
昨日母とランチに行ってきました。
肉屋が母体のレストランだったんですが
母はハンバーグを、
ワタシはポークカツレツを注文。
 
見て下さい、このデカさ(笑)!
{46EF52E5-9F16-43D0-B6B7-F639495EBF83}

 
ハンバーグとの比較も載せておきます。
{C34A8587-74AE-4D25-98CC-5DD005468285}

 
ポークカツレツのお皿は30cm角。
お肉の厚みも普通にあって(ペラペラじゃない!)
食べきれませんでしたよ。
 
おいしくて限界まで食べてしまいました。

夕食までおなかパンパンでした。

 
お邪魔したのは
ステーキレストラン 1pigna(ピーニャ)さん
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

注意深く人を見ると、小さくても
気づきがあるなーと思う今日この頃。

なかなか面白いです。

お庭では久しぶりにバーバラハーリントンが
咲いてくれました。

激しい色だと思うけど、ポツリポツリと
咲くから嫌味じゃない。

とても好きです。
{27A946FE-A70C-49EE-B11D-3071F7D6C90C}


水曜は、ムスメがお友達を呼んで
ハロウィンパーティをしました。

プチ仮装してパチリ!
{536F3A7D-DF79-4606-99B0-B2E34E51EF56}

しかし今年はゲームしよう!の一言で
あっさり仮装のままゲーム大会に突入〜

ワーワーキャーキャーキャー騒がしく、
まだまだ無邪気なところが可愛い小3女子ズ

見ていてこっちも楽しませてもらいました。


そして昨日は、数秘術リーディングの
グループセッションなるものに参加して
きました。

たま〜に、気にはしていた数秘。

ふとしたきっかけで参加してみたのですが
これが面白すぎて、ほえー!!な感じ
でした。

{82651854-BD84-44FC-97E7-7A1F4E59FECC}

ワーク中の一コマ

数秘はほんと面白くて、もう少し自分的に
深めてみたいなぁ…と思えるものでした。

これからの活動方向性がどうなのか?とか
モヤモヤしたものの整理にも役立つし
今後に活かしていこうと思います。

だいたい思ってたのと大筋では間違って
なかったので、やっぱりかー、ってとこが
多かったです。

奥が深いわ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

昨日の昼間は暑くなりましたね〜
半袖でもよかったくらいだわ。

衣替え、また少し躊躇してしまうな。
今日も夏日らしいです。

さて、我が家のミモザです。

今年は困ったことになりました。

青虫大発生
葉が食害でなくなってる…
{3326CE88-2868-41F1-B019-586EB7EA4C76}

春の剪定がうまく行ったからか、枝が沢山
分かれて茂りすぎました。
わさわさ=込み合いすぎてる!って事。
{CB112F95-7B10-4AE1-BDFA-8A2D6DFE6179}

花芽もぼちぼち出てきているのですが
喜んでいられません。
{240E36EF-E682-4A2E-9C61-A3D29647D8BB}

一番困ったのは、カイガラムシです。
白くて、ふにゃふにゃしたやつ。

イセリヤカイガラムシらしいのですが
こいつがウジャウジャ発生しました。
(撮影したけど、キモいし載せるの
やめます。気になる方はググってね)

一度ボルンのスプレーをかけたけど
あまり効果がなく、テデトールもキモいので
今回はチッチーに応援要請しました。

すす病も併発していて結構重症かも…
{FEF7A778-A9F9-4308-BAF2-22F9F6CC79CC}

イセリヤカイガラムシは足があるらしく
擦り落としてもまた上がってくると
ネットで読んだので、ハンドで除去して
もらいました(ピンセットで一つずつ除去)。

ワタシはほんとこいつは苦手で
ほとんどチッチーにお任せ。


その後、混み合っている枝を剪定して
薬剤散布してもらいました。

チッチーの持参した薬は
キング95マシンと、スミチオン。
{20F04DDA-0564-43C0-B6A7-B48CAEB6701C}

壁や窓に飛んだマシン油を洗い流して完了!
{93EC21D7-8728-4E44-AA35-C60D2F99B458}


花芽が出ているので、思ったところで
切れなかったのですが、かなりスッキリ
サッパリしました。

マシン油は、1週間ほどおいて再散布する
そうです。

カイガラムシは一度つくと次の年も…
てなことになりやすいそうなので
手で駆除できないなら
お薬で防ぐしかなさそうです。

青虫毛虫は何とか箸でつまめるのですが
カイガラムシだけはほんと無理。

手伝ってもらえて助かりました。

これで復活してくれるといいな。
ミモザがんばれー!











いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。