こんにちは!
エンカレッジサロン愛媛の小出智子です。




始めましての方は コチラより

自己紹介させてくださいませ 




先日、愛媛発5名のELM勇気づけリーダーが誕生しました~♪

最後は涙涙で・・・





最後にね、智子さんだからここまで学んできたってそんなありがたい言葉までいただいて、思わず涙涙私も久しぶりに泣いちゃった




それと、こんなに信頼できる仲間がいるっていうことをおっしゃってた方が多かったです
まさに、共同体感覚。
勇気づけの空間はに溢れてるなあと思います。




また、ご感想など詳細はUPさせていただきます。




さて、8月9月開催、四国初の
アドラー心理学ベーシックコースこの夏は暑い!熱い夏になりそうです




勇気づけを学んでいて何が良かったってやっぱり仲間です。




そんなリーダー仲間の
横浜・都筑地区でご活躍のくすっと勇気づけ子育ての野口勢津子さん



とっても素敵な方なんですよ~。
なんていうか、あたかいんだけど、繊細で、芯の強さもあって魅力的なSMILEリーダー、ELM勇気づけトレーナ―です。




そんな勢津子さんが、アドラー心理学ベーシックコースの感想をお寄せくださいました。
是非読んでみていただきたいです。




「私は今日皆さんにお約束します。

この講座中、あなたを決して眠らせません」

 

岩井俊憲先生の冒頭のあいさつ。

 

こんな刺激的な一言からスタートした

「アドラー心理学ベーシックコース」

 

 

ベーシックコースでは

「参加者同士のリレーションシップ」

を重視していて

 

 

出会った時は

偶然近くに座り合わせた他人同士が

講座が終了する頃には

心許せる旧知の仲の様に変わってしまうのです

 

 

私もこの「ベーシックコース」を受講したのは

2年近く前になりますが、

 

同じグループで学んだ仲間とは

連絡を取り合ったり近況を応援しあったりと

心の通うお付き合いが続いています

 

 

また私がベーシックコースで学んで

印象深く感じたのは

 

アドラー心理学は理論の一つであること

つまり「生きていくために便利な物の見方・考え方の一つの方法」

 

という考え方なので

 

講座では「アドラー心理学の考え」を

ひとつひとつ解説を受けながら学ぶのですが

必ず

日常生活にある人間関係のトラブルや

自分のコンプレックスによる悩みに絡めて話して下さるので

まるで「オープンカウンセリング」を受けているみたいに

フッと心が軽くなっていくのです

 

「あ、これが日常生活の中に

アドラー心理学の考えを取り入れる感覚なのだな」

 

と実感できました。

 

 

世の中には、

定理や真理をあてはめようとして

学んだことがかえって苦しくなる学問もあると思いますが

 

 

アドラー心理学は

「いいな」と思ったところから

手軽に取り入れられるところが

人気の理由の一つかと思います。

 

 

かつて、アルフレッド・アドラー自身も

「人々の日常に活かされてこその心理学」との信念から

 

 

カフェや人々が集まるような会場に

自ら積極的に足を運んで

膝頭を交えるような距離で楽しく対話を重ねられたそうです。

 

 

岩井俊憲先生を初め、

ヒューマンギルドの講師陣、ならびに

学んだ各地のリーダーもその志を引いた人達です

 

 

かしこまって壇上から講義しようと思っていません。

あなたの「伴走者」でありたいと思っているのです

 

 

今回の「アドラー心理学ベーシックコース」愛媛開催は

愛媛の皆さんを始め隣県の皆さんにも

直接勇気づけを学べる機会ですので

 

ぜひ足を運んでいただけたら幸いです





勢津子さ~ん!ありがとうございます♪




愛媛の一人でも多くの方に届きますように。



(全国のアドラー仲間の皆さん
ご感想絶賛お待ちしてま~す♪)




アドラー心理学ベーシックコースin愛媛①アドラーって!?
アドラー心理学ベーシックコースin愛媛②どんな内容!?



お申込みは8月18日まで、先着順です。
詳細・お申込みはこちら
お問い合わせはエンカレッジサロン愛媛でも承っております。