秋の夜長に。

今夜は、ちょっと

私の過去の恋愛話を
聞いてくださいませんか?

ちと長いので

おいしいスイーツでも
ほおばりながら( ´艸`)


image



“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。



振り返ってみると、
私は

自分からしんどくしてしまう恋愛を
たくさんしてきたなぁと思います。


大好きな人がいて
しあわせなはずの時でも


会える時間が少なくなったり

相手の言葉が
ちょっとそっけなく
聞こえたりするだけで


もう私のこと好きじゃ
なくなっちゃったのかな?


なんて、不安になって。
そのうち


「どうせ私のこと裏切るんでしょ?」

「どうせ私のことなんか
大切じゃないんでしょ?」

「どうせ私がいたら邪魔なんでしょ?」


そんな心の声が暴れ出して
相手にぶつけずには
いられなくなってしまう。


「大事に思ってるよ」

そんな言葉をもらっても
信用できなくて

また不安を的中させる
証拠探しを始める。


「ほら。またこんなことした!
やっぱり大切にしてくれて
ないじゃない!」

そんな恋愛が多くって
しんどかったなぁ。



以前に結婚していた時も
たぶん同じで。


“ずっと一緒にいる”ということは
どこか信じられなくて


いつか一人になっても
大丈夫なように
大丈夫なように…


心の奥底では、そんな準備を
いつもしていたような気がします。



***


心屋塾に出会って

自分の気持ちを
見つめるようになって

私は、

ものすごく“さみしがりや”
だったんだと

気づきました。


いつか一人ぼっちになることが
怖くて怖くて


「そのさみしい日がやってくるのは
いつなのだろうか?」

と、そんな将来の心配から
目を離すことができなくて。


自分のことも
相手のことも
苦しめていく恋愛の果てに

自分がおなかの底で
思っている通り

「ああ、やっぱり一人になった」
という結果にたどりつく。


そんなことの
繰り返しでした。


***


そして

今年のはじめに
“お別れ”を経験しました。


とことん落ち込んで

ずっと怖かった
“一人ぼっち”を

とことん味わったら


いかに自分が
素直じゃなかったか
に気づきました。


いつも自分の気持ちに
正直に接している
つもりだったけど

実は、ぜんぜん
素直じゃなかった。


いつか一人になった時に
傷つかないように


強がりや
我慢や
大丈夫なフリを
たくさんしてきたなぁと。


本当はうれしいのに
うれしくないフリをしたり。


お願いって
言いたいだけなのに

「助けてくれないあなたはひどい!」
って責めてみたり。


気持ちをわかってほしい
だけなのに

自分の正しさを
押し通そうとしたり。


本当にかわいげのない女
だったなぁと。


人って、
怖いことがあると

なかなか素直な自分を
出せないのかもしれませんね。



***


そんな私が
さんざん怖がったあげくに

今年の春に出会った人と
再婚しようって決めました。


自分から一人にはなるのは
もうやめようって

決めました。


怖いことから
自分を守るための表現じゃなくて

相手と一緒に
つながっていくための
素直な表現をしよう

って決めました。



ただいま、

“素直に出す”を
リハビリ中です。


素直に出すって

弱い自分を
そのまんま出してしまうようで

怖いし、
恥ずかしいし、
勇気がいる。


言葉にするのに
あきれるほど
時間がかかることもあるし

言葉より先に
涙が出てしまうこともある。


でも、
ちょっとずつ
やっていくうちに

たくさんの不安が、
たくさんの安心に

変わってきた。


相手の中にも、
自分の中にも

たくさんのやさしさを
感じられるように
なってきた。


もちろん、今も
怒ったり、拗ねたり
たくさんします。

ケンカも
ちょくちょくしています(笑)


でも、それも、
素直な私の表現だから
ちゃんと出す。


“いつか一人になる”が
前提のケンカと

“この人と一緒にいる”が
当たり前のケンカは、

ぜんぜん違う。


最近、そんなことを
感じています。



***



というわけで。

今月末のトークショーでも

お話させていただく
すべてに共通するテーマは

「素直な自分を出す」
になりそうです。


これから出会う人も
今パートナーがいる人も


「幸せは、
素直になる勇気を出した人の
ところへやってくる」。


そう言われても


怖がりで、
意地っ張りで、
負けず嫌いで、
さみしがりやで、

素直になりたいのに、
素直になれない。

幸せな人を見ると
妬ましくて、
イライラする。


そんな私みたいな(笑)
方たちと一緒に

素直に表現するって
どういうことかなって

一緒に考えてみたいんです。


今、私と彼の間には、

素直な自分を出し合っていけるように

意識してやっていることが
いくつかあります。


それも参考にしてもらえたら
うれしいな。


(私たちが二人で一緒に
考えてきたことだから

男女で一緒に考えてもらえたら
それもうれしい!)


***


男性と女性は
感じ方も考え方もぜんぜん違うけれど

自分を素直に出せると

違いも受け止めることが
できるんじゃないかなって

思います。


恋愛も結婚も
人生のすべてではないけれど

パートナーと一緒にいることが
欠けがえのない
安心の時間と場所になる。


そんな関係は

お互いの人生を
もっともっと楽しくしてくれると
思うのです。







★トークショー第2弾!!★

「今いる人も!
これから出会う人も!

パートナーにみるみる
愛されるトークショー♪」


※今回は、私のパートナー・こうすけ との
コラボトークショーです。




●日程  10月31日(土)
     14時~16時ごろまで

●場所  福島 パセナカミッセ 

●参加費 お一人6000円
     (パートナーと一緒にご参加の方は
      男女ペア割引 二人で10000円)

●お申し込み  めぐる 菅野ひろえさんの下記ブログより
        お申し込みください。
  ↓  ↓  ↓
http://ameblo.jp/meguru1111/entry-12076367911.html


★うさこからのご案内記事は、コチラ

★こうすけからのご案内記事は、コチラ








おわりうさぎ



ハロウィンの福島へ

遊びにきてねハロウィン


image




****



うさこの
初級セミナー、
上級ワークショップは

しばらくお休み中です。

個性豊かな心屋塾認定講師たちによる
開催スケジュールは心屋塾HPからチェック!

※初級セミナーに関する詳細は、コチラ から。

※上級ワークショップに関する詳細は   コチラ から。






***読者さん募集中~~***


★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2100名様を超えました。

※ご登録は コチラ から 。








★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね