昨晩の「生きるを伝える」放送後、

なぜか相方のブログのほうが注目されて、

ちょっとした悔しさを味わっております(笑)

師匠 や ジェニーさん にもリンクしてもらってるーー、いいなーー(。・ε・。) 笑)


“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


昨晩、さっそく、昔の友達とか、お久しぶりの方とか

いろんな方が連絡をくださってうれしかったのですが、

ちょくちょくいただいたコメントが

「“猛勉強”してカウンセラーになったんだねーーー」。

あは!

そこね。気になりました?やっぱり(笑)


いや、もちろん自分で「猛勉強しました!」とかは

言わないんですけど、

おそらくね、たっぷりと1時間30分以上のインタビューを聞いた

制作者さんが「たくさん勉強したんだなぁ」と

感じてくださって、あの言葉になったのかな、と思います。

(ありがとうございます^^)


そしてそして

猛勉強ね、やっぱりしたんじゃないかなと思います。

私なりに。

というか、ここはやっぱり心屋塾なので、

一般的な

“机にかじりついて、専門書をたくさん読んで、

寝る間を惜しんで、知識を詰め込んで…”

みたいなイメージとはちょっと違う意味での

“心屋流の猛勉強”、

気づいたらさせられてた(笑)かもしれないですね^^


****

相方いわく

おヒゲのおじさんにそそのかされて…(笑)

病気のことをできるだけ言わずに生きていきたかった私が、

そんな自分を見せるなら

一人っきりでいるほうが100倍マシだった私が、


病気の自分を隠さないことを決め、

白い杖を持つことにして、


負けず嫌いな私が、

人に迷惑をかけながら一緒にいてみたり、

「助けて」とお願いしてみたり、

苦手な人に本音を言ってみたり、


「それはないわ」…

って思うことを、少しずつ、少しずつやってみた。


まさに、私が一番苦手な種類の

体験型の猛勉強。

人生で最も避けてきたことを

やってみる、言ってみる。

つまり、行動する…という形での

“猛勉強”だったかもしれないな、と。


そして、裏話を曝露しちゃうなら、

ここ数日間も相方と大ゲンカをして

筋肉痛になるほど、ハデに暴れて泣いてわめいて

家出して。

完全に、心を閉じ切って

腹いせに相方につながる縁は

ぜんぶ切ってやろうと思ったり(汗)


そんな時に、師匠のこの↓ブログを読んで

■カウンセリングは、問題解決でも、何かを変えるのでもない。
技術自慢も意味がない。



「私はこんなふうに中立になれない」

「私はもうカウンセラーできない」

と思って、ほとほと落ち込んで。


自分の本音を探そうと思っても

「相方が悪い!」しか出てこなくて(泣)


すがる想いで「言霊おみくじ」を引いても

出てくるカードはコレばっかり。
photo:01




この深刻な状況でなんでこのカードやねん!

って引きなおすと

次に出てくるカードがコレ。
photo:02






「ぢんさんのバカ―――――!!・°・(ノД`)・°・

なんで相方の味方ばっかりするんじゃーーーヾ(。`Д´。)ノ」

と、ますますふてくされて、

さんざん相方のことを責めて

もうこれ以上ないってくらいに責めた後に

ヌルリと出てきた本音。


「私、傷ついたよ」


それを言ったら、なんか急に体がス――ッと軽くなって

ああ、これだったのかぁーーーと思えて

ギリギリセーフで

昨日の放送前に自宅に戻ってくることができました。


あぁ、ほんとに

エキサイティング(ノ_-。)


昔の私だったら、

誰の言葉にも耳を貸さずに

ぜんぶを敵にして

縁を切ってたかもしれないけど、


心屋流の猛勉強のおかげで

なんとかギリギリセーフで

踏みとどまれているのかも…??


そんな

まだまだちっさいちっさい私ですが、

「カウンセラーやってます」

って言う覚悟だけは

昨日改めて、した。


そして、こんな私に

ご縁を感じてくださる方

いるんだもの。


本当に人生って

おもしろいです( ´艸`)



おわりうさぎ



***


病気から人生を輝かそう!

病気を抱えて生きてきた

うさこアレンジ版の心屋塾初級セミナー。

↓↓

★心屋塾初級セミナー × 病気から人生を輝かす★

病気=不自由 … だけではなくて、
あなたらしく生きなおすチャンス、かもしれません。
そのきっかけを一緒に見つけてみませんか?

●9月7日(日)@東京・五反田⇒お申し込みはコチラ

※「心屋塾初級セミナー×病気から人生を輝かす」の趣旨は、コチラ から。

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。





通常版の心屋塾初級セミナーもやってます^^

↓ ↓


★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●9月2日(火)@横浜⇒お申し込みはコチラ

●9月23日(火祝)@仙台⇒お申し込みはコチラ

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★

8月分の個人カウンセリング受付は
残り一枠となりました。

●スケジュールは、コチラ へ。

●詳細&お申し込みは、コチラ へ。





★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね