わ~い!おしっこの本だ~! | 村井あけみの奮戦記

村井あけみの奮戦記

日本共産党 福山市議会議員その他の候補者活動を卒業いたしました。今後も政治をめぐる雑感、日々の暮らしなど、気楽に気ままにお知らせしてゆきます。引き続きよろしくお願いいたします。

ツイッターでご縁を得た方から、思いがけず著書をいただきました。

(厚かましく、住所をお知らせして…(●^o^●)

ありがとうございました。

なかなか、興味深い本です。おしっこの総合的研究解説書ですな。

まだ、ぱらぱら読みなのですが、ひときわ目を引いた項がありました。

 

「チョウは、ヒトのおしっこが大好き」という項です。

3回読みました。

 

チョウと言えば、昨日の朝、黒い大きなアゲハ蝶が飛来しました。

オオオーッと見ていると、そのままツイーッと舞い上がり、去ってゆきました。ガッカリ…。

 

庭の柑橘類の小木で、ナミアゲハの幼虫がたくさん育ちましたが、黒アゲハはこれまでの総計、4匹です。

そのうちの1蛹は、羽化が近いかと期待していた時、胸に穴があき…寄生蜂の犠牲になったのでした。

 

黒アゲハさんが、なぜ、そそくさと去って行ったのか…本日、庭を眺めていると、ツマグロヒョウモンの雄蝶が、盛んに占有行動をとっているのです。

 

目の前で、黄色いアゲハを空高く追いかけ、意気揚々と帰ってきました。

庭のアケビズルの上に陣取って、時々、旋回しています。

 

なかよくしてよ~。ツマグロさんの食草はいっぱいあるんだから~。

 

尿ねえ。人間の尿ねえ…。と考えたりしているのでした。