村井あけみの奮戦記

日本共産党 福山市議会議員の村井あけみです。市議会の様子や政治をめぐる雑感、日々の暮らしなど、気楽に気ままにお知らせしています。


テーマ:

3日間の視察から帰ってきました。

 

視察目的からは外れているのですが、群馬県太田市の駅前(裏かな?)に、今年4月1日に開館した図書館・美術館があるのを見つけました。

入口の左側は、いきなりカフェです。

 

建物は、エスカルゴのような、1階から緩やかならせん状に連続して回転しながら3階まで登って行くのですが、外側はガラス張り、内側が天井まで図書架です。

その、様々な場所に、椅子や机、ソファーなどが配置してあります。

夕方には、たくさんの高校生や若者が、ゆったり座って、勉強していたり、本を読んでいたりしているのです。

丸いのも椅子に使えます。

何とも、ゆとりがあるだけでなく、知的な雰囲気でした。

 

福山市の駅前にも、こんな空間があって、高校生たちが自由に居ることができれば、どんなに素敵なことでしょう。

 

今、福山市の駅周辺で高校生がたまっている所と言えば、サンステのソファーでクレープなど食べていますけど…。 

 

3階部分にまで登る階段は、どこにでも座って下さいとばかりに、クッションがたくさん置いてあります。

こんな、美しくて居古語地の良い空間が、福山市の駅前にも欲しいなあと思いました。

 

間違いなく、福山の若者の知性を磨くと思います。

 

前後左右、脈絡なく言うならば、キャスパのところの建物を撤去して、半分は広場に、もう半分はアカディミックな建物と空間になるといいなあと思いました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。