アッパレェ~!













米大リーグ、マリナーズのイチロー選手(35)が15日、張本勲さんの持つ通算3085安打の日本プロ野球記録に並んだ。

 節目の安打は満塁本塁打というドラマのような筋書き。イチロー選手は「狙ってはいなかったが、『悪くないな』と思いながら(ダイヤモンドを)回った」と照れた。

 気温8度の肌寒いナイトゲーム。三回の今季初安打で記録へあと1本としたイチロー選手に、七回一死満塁で打席が回って来た。本拠地セーフコ・フィールドのファンは記録を知らなかったが、好機であり、「イチロー、イチロー」の大合唱。高々と上がった打球が右翼席に吸い込まれると球場は熱狂に包まれた。

 「今日、明日で(記録更新を)やってくれよ」。

 「『あっぱれ』頂きます」--。

 グランドスラムを客席から見つめていた張本さんとは、試合前にグラウンドで短い言葉を交わしていた。「シアトルまで来て頂き、目の前で並べて、とても気持ち良かった」とイチロー選手は笑顔を見せたが、記録については「それは(打った)場所が(日米で)違うから」と大先輩への配慮も見せた。

 張本さんは「やっぱり、やってくれるね。病気(胃潰瘍(かいよう))があったので、もう少し時間がかかると思ったが、さすが。満塁本塁打はなかなか出るもんじゃない」とたたえ、「新記録は間違いない。出来ればきれいな安打で決めて」と語った。

 イチロー選手は、軸足から前脚に重心を移して打つ「振り子打法」という独特な打ち方で、プロ3年目の1994年に210安打のプロ野球シーズン最多安打記録をマークして一気に頭角を現した。その後も微妙な修正を加え、メジャーでは、立てていたバットを寝かせるなど工夫を重ねた。

 「バットが届く範囲の球をすべてヒットにしたい」。その理想に近づくために、大きな通過点を越えた。(読売新聞)





!? びっくり&はてな-a

 





ほんまに、神がかり的に・・・






*過去記事もご覧くださいませ・・・



 常識に挑み夢を掴む

  世界で戦う5か条

 凱旋

  職人の矜持

 世代を超えて






イチロー 262のメッセージ/『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
¥1,050
Amazon.co.jp



イチローの流儀/小西 慶三
¥1,470
Amazon.co.jp


イチロー―努力の天才バッター (シリーズ・素顔の勇者たち)/高原 寿夫
¥1,050
Amazon.co.jp


ペタしてね