こんばんわ~ボチボチ花粉に反応しだしたジュニアです
まだくしゃみ程度で鼻から大洪水・・・みたいなことはありませんが
これから1ヶ月ぐらい苦しまなあかんのかぁ~と思うとひきこもりそうです(TωT)
そうそう、こないだお客さんから仕入れた情報によると中華からいっぱい飛んできてる
江頭2:50でしたっけ?笑
それが花粉と化学反応起こすかもしれないほんで花粉粒子がちっこくなって
マスクが役に立たなくなったり体に吸収されやすくなったりするかも
まぢっすかぁ??ちっこいエガちゃんはほんまカンベン(((゜д゜;)))
震えるようなおっそろしいお話です
花粉症のみなさん、早めのケツ注射をオススメします(笑)ボクもはよ行こっ
さぁ~かんじんの車のお話を忘れそうなので本題を・・・
先日久々にAKAさんがNV350キャラバンでご来店
色々話してる途中でいきなり
「とりあえず9センチ落としといてっ!」
マクドでビッグマックセットを注文するぐらいのノリでかる~くご注文(笑)
いつもこんなカンジでカスタムさせていただいております
でっ、とりあえず的な流れでロ~ダウン!!
まだホイールは物色中なのでベタベタのフルノーマルボディーがなんか新鮮
(端っこにAKAさんチラリ笑)
けっこうこのキャラバンは荷物積んだり実用的に使われているので、
乗り心地を考慮して今回、リアのバンプは200系ハイエース用Genb製をチョイス!
画像で見てのとおりかなり薄型!純正の半分ぐらいかな~。
取り付け穴のピッチがよく似てたんでそのままつくかなぁ~て合わせましたが
やっぱりそのままでは入りません
(写真では分かりづらいですが穴を少し広げてます)
いつも流用している赤色のウレタンバンプより背が低いので今回はいつも以上に
燃料パイプを曲げまくりました純正の加工はこれぐらいが限界かな・・・
その甲斐あって90mm(約3.5インチ)ダウンしてもこれだけのクリアランスを確保↓
これだけ隙間があれば多少積荷しても普通に乗れますね
フロントもバンプクリアランスはバッチリ
あれっ?ショックは??
とりあえず今回は試しにこの車高で乗ってられるかを検証ってことであえて
ノーマルのままで試乗してみました!
でっ、テスト走行
感想はというと・・・意外とフツーに乗れる?(゚Ω゚;)
さすが日産がこだわって作ったショック、市街地ではまともに乗れます
でもしょせんはノーマル用のセッティング・・・デコボコの段差やカーブを曲がる時は
安定感がイマイチたぶん高速走行はふらつくでしょうね・・・。
まぁ~ショックはこれから煮つめて行きましょっ
NV350キャラバンでローダウンした時ネックになるリアのバンプ!
やっと専用品がいくつか出てきましたね
とりあえずズラッと並べてみました↓
○純正:約78mm
○プロット製:約68mm
○リム製:約60mm
○200系用ワールドオリジナルウレタン製:約48mm
○200系用玄武シリコン製:約42mm
とまぁ~高さはこんな感じ!!(一番低い部分)
燃料パイプを無加工で装着できるのはプロットさんとリムさんの専用品のみで
ハイエース用を流用する場合は要加工ですね
ちなみに専用品で対応できそうなローダウン量は2インチぐらいまででそれ以上の
ローダウンはクリアランス不足できびしそう
もちろん積載もされる方は新型キャラバンの場合、リアがけっこう沈みますので
2インチダウンでも専用品ではキビシイかもしれません
これからローダウンを検討される方はご参考に
各メーカーさんのバンプストップはSTOCKしてますので自分に合ったベストなものを
キャラバン用のお話はこれぐらいでおいといて・・・
現在当社ではこんなバンプストップもSTOCKしております
200系ハイエースのサスペンションパーツで有名なエムテクノさんの商品!
各専門誌をCHECKしてる方ならご存知でしょうが、すごい構造のバンプを
リリースされています
こちら↓
これ、2WDフロント用のバンプなんですが今まで見たことない凝った作り
バラバラにするとこんなに複数のパーツから出来てます。
ポイントになるのはこのインナークッションゲルとよばれてるもの↓
見てのとおり手で押さえるとムニュッと変形するぐらいやわらかいんです
このゲルが紫色のケース内で第2のサスペンションとして機能するって構造
つっても分かってもらうのはむずかしいかなぁ
かんたんにゆうとバンプに当ったときの衝撃を和らげて、なおかつフェンダーと
タイヤの干渉をしっかり防ぐってシロモノ
まぁ~こればっかりは使ってみないと分かりませんよねぇ~!
ヘビーダウンでバンプタッチにお悩みのアナタ・・・ぜひお試しを
エムテクノさんのWEB SITEはコチラ
さぁ~なんか今日はけっこうまじめにブログ書いたキブン(笑)
長くなってきたのでこんぐらいにしときましょかぁ~(´∀`)
でわでわ・・・