馬記 蒙古肉餅(池袋)☆ランチ de 諸国漫遊 中国・内モンゴル自治区編 | ランチ de 諸国漫遊

馬記 蒙古肉餅(池袋)☆ランチ de 諸国漫遊 中国・内モンゴル自治区編

※2016年9月に高田馬場に移転しました。

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

羊肉が食べたーい!ってことで、こちらのお店へ。

『馬記 蒙古肉餅』
馬記 蒙古肉餅1外観

池袋駅北口から徒歩15分ほど。
中国、内モンゴル料理のお店。

いろんな意味でディープな池袋北口エリア。
このお店と同じ通りには、大好きな蘭州牛肉面のお店もあって、珍しい異国料理好きにはたまらん地域なのです♪

店内は15席ほど。
カウンター席も4つほどありました。

馬記 蒙古肉餅2店内

壁には、チンギスハーンや草原を駆ける馬、オオカミの絵などがあって、ここが一般的な中華料理店じゃなく、モンゴル系のお店だってのがすぐわかるね。

お店のスタッフは中国人のお父さんとお母さん。
接客担当のお母さんは日本語ペラペラでした。

メニューはこちら。

馬記 蒙古肉餅4メニュー

馬記 蒙古肉餅3メニュー

「羊」の文字がたーくさん!

左は麺やスープ、お店の名前にもなっている肉餅など。
右は前菜や、串焼きなどでした。

最初はやっぱりこちらから。

<蒙古肉餅>(1枚:500円)
馬記 蒙古肉餅5蒙古肉餅

肉餅(ローピン)はミートパイ的な料理。
餡は牛か羊が選べるので、もちろん羊!

馬記 蒙古肉餅6蒙古肉餅

具は羊肉とネギかな。平たい餃子を食べてる感じ。
素朴なんだけれど、美味しいです。
1枚なら、ペロッといけちゃう量。

たくさん羊料理がある中、メインはこれにしてみました。

<羊湯面>(980円)
馬記 蒙古肉餅7羊湯面

羊肉がたっぷり入った、羊ラーメン♪
ざく切りされた青菜と、パクチーもぱらぱらっと。

馬記 蒙古肉餅8羊湯面

羊肉は、ほど良い噛みごたえ。
あの、羊肉特有の香りもばっちりでたまらーん。

白濁したスープは、見た目とは違ってパンチのある味。
あっさりしてると思っていたので、これにはびっくり。
スープ美味しいです!

馬記 蒙古肉餅9面

麺はやや縮れた平たい麺。
ちゅるんとした食感で、これも美味しかったよ。
量もちょうどよかったぞ。

面白かったのは店内の音楽。
最初はモンゴル的なのだったのに、途中であの有名な「ジン、ジン、ジンギスカーーン♪」が流れた時には、吹き出してしまったよw

とにかく、まだまだ食べたい料理がたくさん。
人数集めて訪問したい感じですね。
羊肉 LOVER なら訪問必須ですよ!


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


馬記 蒙古肉餅アジア・エスニック(その他) / 北池袋駅池袋駅下板橋駅

昼総合点★★★★ 4.2