レストラン ポルスカ(茅場町)☆ ランチ de 諸国漫遊 ポーランド編 | ランチ de 諸国漫遊

レストラン ポルスカ(茅場町)☆ ランチ de 諸国漫遊 ポーランド編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

このお店の登場を、首をながーくして待ってました!

『レストラン ポルスカ』
ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ1外観

地下鉄・茅場町駅から徒歩4分。
東京では唯一のポーランド料理レストラン。

オープンは今年(2012年)の10月と出来立てほやほや。
実はここ、渋谷にあったポーランド料理&バー「ショパン・ナイト」の移転先なのです。
9月頃に日本橋の方に移転するってことは聞いていたんですが、一向にオープンしたって情報がなかったので心配していたのだ。

店名の「ポルスカ」は「ポーランド」のポーランド語名なんだそうだよ。

とにかくとっても貴重なポーランド料理店。
日本ではここと、静岡のお店、そして未訪問だけど鹿児島にあるお店の3店舗しかないんだもん。

お店はビルの地下1F。

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ2店内

店内はテーブル席のみで,ポーランドの国旗を思わせる、赤と白のテーブルクロスが敷かれております。
とってもいい雰囲気で,前のお店からだいぶグレードアップしております。

店主はポーランド人の男性。
ショパンナイトのときと同じ。
シェフもポーランド人で,ホール担当の男性はポーランドと日本のハーフだそうな。

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ3ランチメニュー

日替わりセット2種類と,グヤーシュセットが850円。
どちらもサラダとスープ付き。
この日の日替わりは,お肉と豆のトマトシチューと肩ロースのステーキでした。

2000円のランチコース,そして3000円のスペシャルコースなんてのもありましたよ。

今回は日替わりにしてみました。

まずはサラダとスープ。

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ5サラダ

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ4スープ

ジャガイモ、ニンジン、ザワークラウトなどが入ったスープ。
ほのかに生姜の風味もあって美味しいです。

メインはこれ。

<豆と肉のトマトシチュー>
ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ6豆と肉のトマトシチュー

細かく切ったソーセージとお豆の煮込み。
付け合せは「ライス」「ポテト」「蕎麦の実」のうちから選べるので,蕎麦の実にしてみたよ。

$ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ9シチュー

素朴だけれども,ほのかにスパイシーなシチューはなかなか美味い♪
蕎麦の実って意外にイケるね^^

思ったよりもボリューミーで食べごたえあります。

+300円でドリンクとデザートが付けられるので,オーダーしてみました。
(ドリンクだけ付けると+150円)

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ7デザート

デザートはマンゴー。

ドリンクはコーヒーか紅茶,ソフトドリンクが選べたので紅茶に。

ランチ de 諸国漫遊-ポルスカ8紅茶

うん,なかなかいいランチ♪

東京初のポーランド料理レストラン。
この雰囲気の良さだし,夜にも行ってみようと思います。

同じく茅場町にはウズベキスタン料理が食べられる店があったりして,このエリアちょっと面白くなってきたぞ!

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

レストラン ポルスカ (西洋各国料理(その他) / 茅場町駅人形町駅水天宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0