シルクロードムラト(南与野)☆ ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編 | ランチ de 諸国漫遊

シルクロードムラト(南与野)☆ ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

だいぶ前から行ってみたかったお店に初訪問♪

『シルクロードムラト』

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト1 外観

中国は新疆ウイグル自治区の家庭料理が食べられるレストラン。

古代、シルクロードによる東西交易で栄えた中央アジア地方。
料理においても東西のさまざまな料理から派生したものが多く、興味深い地域なのだ。

日本でもかなり珍しいウイグル料理店。

以前は池袋にもお店があったのですが、残念ながら閉店してしまいました(>_<)
池袋のお店に行った時の記事はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903443162.html

現時点でここ以外では、新宿・初台にあるお店くらいかな。
こっちも近いうちに行くであります!

ということで、2度目のウイグル編♪

お店の場所はJR埼京線・南与野駅から徒歩20分。
駅からバスで行くこともできるけれど、1時間に2,3本くらいとやや微妙。

ってことでタクシーに乗車。
タクシー乗り場には4台ほど止まっていたので、雨など余程の事がない限り乗れると思います。

タクシーのおじさんにお店の名を告げたら ? な反応でした。
まぁ、そりゃそうだよねーw

「463号を埼玉大方面へ、首都高を過ぎて最初のセブンイレブンがある交差点で」

これで通じました^^

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト2 その他

目印はこのセブンイレブンね^^

運賃は800円。
初乗り710円だから、ほぼワンメーター範囲だね。

店内は異国気分ばっちりの雰囲気。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト3 店内

テーブル席のあるフロアは広々。
厨房側には厨房を囲む形でカウンター席が10席ほど配置されておりまする。

お店のスタッフはウイグル人でオーナーシェフのエリさん、そして男性1名。
エリさんは日本語がとても堪能でして、漢字もスラスラと書いてしまいます。

まずは恒例のお酒。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト4 酒メニュー

海外ビールは青島ビールやトルコビール。
ワインは中央アジア産のワインが用意されているようです。

面白そうなのをオーダー。

<タクラマカン:シングル>(400円)
ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト5 タクラマカン

天然の砂漠人参「カンカ」を漬け込んだ作った健康酒。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト6 タクラマカン

「カンカ」はタクラマカン砂漠に生育する紅柳という植物の根に寄生する植物だそうで、水や養分を吸い取って成長するらしい。
ウイグル地方では古くからスープや酒、お茶などに入れて利用してきたそうで、血流改善やアインチエイジングなど様々な効能があるんだってさ。

そして男性的に元気になる効果があるそうだ。
「昼から飲んでどーすんの?」って店員さんに突っ込まれましたww

薬草系の割にはとてもすっきりした味で、かなり美味しい!
お店では通販で販売もしているようで、今度ボトルで買ってみようか?w

料理メニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト7 メニュー

ポロ、ラグメンなどのウイグル料理はもちろんだけど・・・

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト8 メニュー

めくるめく、羊肉料理ワールド!

羊肉の串焼き、ラム肉炒めに、羊のタン塩茹でなど、ウイグル料理は羊肉がメイン。

牛肉や鶏肉料理もありますが、とにかく羊肉を推しまくっております。
羊肉 LOVERな自分にとって最高じゃw
オーストラリア産の上質のラム肉を使用しているそうですよ。

まずはこちら。

<ラム肉の串焼き>(1本180円)
ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト9 ラム肉の串焼き

ラム肉を串に刺して炭焼きした、串焼き料理。
注文は2本から。

臭みとかは全くなくて、ジューシーで超うまい!
たまりません~♪

メインの料理は、お久しぶりのこちらの料理。

<ラグメン>(680円)
ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト11 ラグメン

中央アジアを代表する手延べ麺料理。
日本的には完全に「皿うどん」

細めん、きしめん、ライスから選択可能で、これは細めん。
現地的には細めんですが、お店ではきしめんも人気があるみたいだよ。

厨房に目をやると、小麦粉の塊を陶芸の紐作りの手法に似た方法で延ばして、細長い麺にしているようだ。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト10 ラグメン

蘭州などの手打ち麺とは違い、これはけっこう手間がかかりそうだなぁ。

ランチ de 諸国漫遊-シルクロードムラト12 ラグメン

讃岐うどんのようなコシのある麺で、噛みごたえがけっこうあるね。

具はジャガイモ、キャベツ、たまねぎ。
そしてチップ上になったニンニクも入っていて食欲がそそられます。
お肉はもちろんラム肉♪

これはうまい!

ソースもいい味で、ご飯にかけて食べたいくらいです。
幸せすぎますな♪

もう少し食べられそうだったけれど、今回はここまで。
はい、「今回は」ねw

帰りは駅まで歩いてみました。

迷うことなく徒歩15分。
自分は少し早歩きなんで、やっぱり20分って思ってていいかな。
それほど遠くは感じなかったですよ♪

ここは超おすすめ。
行くにはやや気合がいるけれど、羊肉料理が好きならば行って損することはないと断言します^^

ウイグル料理 シルクロード ムラト (アジア・エスニック料理(その他) / 南与野駅与野本町駅

昼総合点★★★★ 4.5