ウイグル料理 ローラン (池袋) ☆ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編 | ランチ de 諸国漫遊

ウイグル料理 ローラン (池袋) ☆ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編

※残念ながら閉店しました

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

今回はウイグル編でーす。

ウイグル料理 ローラン
すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン 外観

「階段上がって奥にいます」・・・
なんか伝言板みたいですね(笑)

このお店は今年(2010年)の4月末にオープンしたばかりのお店。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン 外観

十条とかにもウイグル料理のお店があるんですが、山手線内にあるウイグル料理レストランはココだけみたいですニコニコ


それでは、階段を上がって奥に入りまーす(笑)

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン 店内

店内はこんな感じ。
どう?ウイグルっぽい?^^
写真の雰囲気を見て分かるとおり、お客さんは自分だけっす。


店主の方は(たぶん)ウイグルの方。
開口一番オイラに話しかけた言葉は、「どうやって店を知ったの?」です(笑)

一切宣伝をしていないようで、自分も Mixi のコミュニティで知りましたもん。


ランチメニューはこちら。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ランチメニュー

もう食べてみたい料理が沢山ラブラブ!


興奮してきたのでドリンクメニューも見せてもらいました(笑)

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ドリンクメニュー

ビールは日本のだけ。

聞いたところウイグルのビールもあるようなんですが美味くないんだとか^^;
でもウイグルはビールの原料であるホップの大生産地。
原材料だけでなく、ビールを生産する技術もあったら良いのにね。


一つ、気になるお酒があったのでオーダー。
「伊力老窖」っていうウイグルのお酒です。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン 伊力老窖

アルコール度数は52度
それをストレートで飲むのだそうチョキ

こ・れ・は、美味い!
とーってもいい香りなんです音譜

ストレートで飲むのは、ウイグルが寒い地方なんで体を温める意味があるそう。
ウオッカと同じだね。
当然かなり強いんですが、グビグビ飲んじゃうねー。

これ、何人かで来てボトルを空けたい!
酒豪求む!(笑)


さてさて、料理です。

ウイグル料理では有名で、このお店で美味しいと評判の「ラグメン(880円)」をオーダーしました。


まずはランチに付いてくるサラダ。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン サラダ

サラダといっても野菜じゃなくて、ビーフン?みたいな感じ。
ピリ辛で美味いよ!


オーナーさんお奨めの「カワプ」を2本追加オーダーしちゃいました。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン カワプ ラム串焼き

「カワプ」はラムの串焼き(一本150円)
スパイスとして唐辛子とクミンが使われてます。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン カワプ ラム串焼き

このラム、超柔らかーい!
二日前からフルーツなんかを使ったタレにつけておいて、肉を柔らかくするのだそうです。


そして「ラグメン」の登場!

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ラグメン

こ、これは皿うどんじゃあないですか!(笑)

でも使っている具はお肉がマトンだし、野菜にはトマトを使ったりしているんだね。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ラグメン

麺は米粉を使っていて手打ちだそうです。
ウイグルでは米よりも米粉の麺が主食なんだそう。
麺はとてもコシがあります。
これ、美味いねー。


食べていると、オーナーさんから一言。
「本場ではもっと辛いんですが日本人に合わせて辛くなくしてあるんです。辛くもできますよ。」

えええー叫び
先に言ってよー^^;

でもテーブルに備えてある、これら↓を使えばいいとアドバイスをくれました。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン 黒酢と辛味噌

黒酢と辛味噌。


どっぷりと投入!
こんな感じになりましたー。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ラグメン辛

ぜーったい、こっちの方が美味い!
日本人に合わせるとか気にせず、現地の味を食べさせて欲しいな。

しっかしこのラグメン、もの凄いボリュームです。
麺をすすってもすすっても、なかなか終わりが見えてこない(笑)

満腹でーす。


店内にはウイグルの民芸品も展示されてました。

すべての道はどこかに通ず-ウイグル料理ローラン ウイグル民芸

右がお財布、左は水筒ですねー。
この水筒を遠足に持っていたら注目度No.1じゃない?(笑)

店主さんもコックの方もとても気さくな方で、色々と話をさせていただきました。
ウイグル料理っていう超マイナーな分野ではあるけれど、何と言っても味は抜群!
まずは試しに一度行ってみて欲しいな。

このお店の隣には、何とパキスタン編で候補にしているお店があるんです。

すべての道はどこかに通ず-マルハバ

渋谷や新宿で用が足りてしまい、実は人生で5回くらいしか来たことがない池袋。
凄い街だね♪

ウイグル料理 ローラン (西アジア料理(その他) / 池袋、北池袋)
★★★☆☆ 3.5