ビアハウス Danke(桜新町)☆1人でもまったり寛げる,隠れ家的なドイツ料理レストラン | ランチ de 諸国漫遊

ビアハウス Danke(桜新町)☆1人でもまったり寛げる,隠れ家的なドイツ料理レストラン

ランチ専門で外国料理店を巡ってますが,たまには夜に行くのも悪くない♪

『ビアハウス Danke』

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ1 外観

桜新町駅から用賀方面に歩いて徒歩10分。

駅からはやや離れた,住宅街の中にあるドイツ料理&ビアバー。
お店は階段を登って2Fです。

お店は用賀と桜新町のほぼ中間にあるんだけど,桜新町から行くのがオススメ。
用賀から行くと登り坂なので疲れるよw

昨年(2011年)の7月にオープン。
ランチもやってはいるけれど,火・木・金の平日だけみたいです。

お店に入ると,目の前にはカウンター席が6つ。

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ2 店内

入り口脇と,少し離れた奧にテーブルもありました。

お店のスタッフは日本人の男性が1名。
曜日によっては複数人の日もあるようですが,基本的にはマスター1人。
調理,接客,その他もろもろ何でもやっちゃいます^^

ドイツ編だもん,もちろんビール!(いつもかw)

<ヴァイス>(グラス:580円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ3 ヴァイス

通常は780円だけど,水曜と木曜は安くなるんだって。
中や大ジョッキでも飲むことが出来て,そっちも安くなります。

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ4 ビールメニュー

ビールはドイツビールはもちろんだけど,チェコビールやベルギービール。
それにフランスのビールもありましたん♪

前菜はこれをチョイス。

<炙りしめ鯖とポテトサラダ>(680円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ5 炙りしめ鯖とポテトサラダ

これが,すっごく美味しかったー♪

バーナーで表面を炙ったしめ鯖がとてもいい香り。

ポテトはしめ鯖の下に隠れております。

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ6 炙りしめ鯖のポテトサラダ

しめ鯖の酸味とクリーミーな舌触りのポテトの相性が最強!
もう一皿食べても良いくらい気に入ったぜ^^

ドイツでビールのお供といえば,やっぱりこいつ。

<カリーヴルスト>(1本:350円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ7 カリーヴルスト

普通はソーセージにカレー粉がかかってるんだけど,ここのはソーセージの中身がカレー味。
ポテトも入っているそうだ。

スパイシーで美味しい♪

ソーセージは1本からでも注文できるのが嬉しい。
お得な盛り合わせもあるので,グループだったらそっちの方がいいかもね。

ビール2杯目~。

<ケストリッツアー・シュヴァルツ>(580円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ8 ケスリッツアーシュヴァルツ

黒ビールも旨いんだなー。

お次の料理はこちら。

<黒毛和牛のクネーデル>(880円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ9 黒毛和牛のクネーデル

黒毛和牛で作った肉団子に,ソースはトマトベース。
クネーデルはドイツやポーランドの料理で,肉や魚の身をすり潰して団子状にして,茹でたり煮込んだもの。

団子はとても柔らかく,口の中でほどける感じ。
量はそれほど多くないので1人でもペロッといけちゃいます。

牛の他には,ジャガイモを使ったクネーデル(ニョッキ)もありました。

ビール3杯目~w

<イエヴァーピルスナー>(780円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ10 イエヴァー

これ,凄いね!

ホップの香りがガツンと来るし,なによりこの苦み!
ビールが相当好きな人じゃないと受け入れられないかもw

肉料理に合うね。

さてメイン。

アイスバインやハンバーグって選択肢もあったんだけど,揚げものにしてみました♪

<シュニッツェル>(ハーフサイズ:680円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ11 シュニッツェル

ようは,カツレツ♪

ドイツ,オーストリアの肉料理ですが,意外なのはイスラエルでもよく食べられていること。
恵比寿にあるイスラエル料理店で食べたっけな。

お肉は豚肉で鹿児島産だそう。

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ12 シュニッツェル

ほど良い脂の具合で,とても美味しい。

通常サイズは980円。
ハーフサイズが選べるのが嬉しいね。

食後のお酒も飲むであります!

<ザワーアブフェル>(シングル:300円)
ランチ de 諸国漫遊-ダンケ13 ザワーアブフェル

ドイツ産のジンの1種で,小麦から作られた蒸留酒「コルン」をベースに7種類のりんごをブレンドしたもの。

立ち上る青りんごの香り。
リキュールなので甘いんだけど,爽やか酸味があってとても飲みやすい。

胃がスッキリしました。

ランチ de 諸国漫遊-ダンケ14 シュタインヘーガー

ジンは何種類かあるので,他のも飲んでみたいな。

お店のマスターは,とてもフレンドリー。
調理で忙しいだろうに話の相手もしてくれます。

お客は入店時に1組。
しばらく自分1人になって,帰るころに1組来店。

マスターはひっきりなしに動いてますが,こっちはまったりした時間を過ごすことができましたw

とにかく,どの料理も美味しくて満足。
再訪確定!

ビアハウス Dankeドイツ料理 / 用賀駅桜新町駅

夜総合点★★★★ 4.0