ピカポロンツァ (太秦天神川)☆ランチ de 諸国漫遊 スロヴェニア編 | ランチ de 諸国漫遊

ピカポロンツァ (太秦天神川)☆ランチ de 諸国漫遊 スロヴェニア編

お久しぶりぶりー♪

日本にある外国料理レストランをランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

59カ国目はスロヴェニアです!

『ピカポロンツァ』

場所は京都市・右京区。
日本でスロヴェニア料理が食べられる唯一のレストラン。

前回は夜訪問だったので、是非ともランチで訪問してみたかったのだ♪

ということで、ふと思い立ちまして新幹線に Ride On!
一泊の関西旅行と相成りました( ´艸`)

ということで降り立ったのは、JR花園駅。

ランチ de 諸国漫遊-花園駅

初めて来たけれど、この名前、自分にはとても懐かしいのですw

駅から歩くこと5分。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ1 外観

お店に到着♪

1Fは雑貨やお菓子などの販売場所。
靴を脱いで階段で2Fに上がります。

昼もまた素敵な雰囲気でした♪

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ2 店内

お店とは事前にメールでやり取りをしていたので、席は予約席。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ3 予約席

自分の席以外はすべて埋まっていたのにはびっくり!
予約しておいて良かったー。

お客は、自分以外は全員女性w

さてさて、ランチメニューはこんなでした。

・おすすめランチコース 1680円
・デュエットコース   3680円(2人で)
・おやこランチ     1575円

ということで<おすすめランチコース>にしてみませう♪

まずはウェルカムドリンク的な一杯で。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ4 チェリー

チェリーの爽やかな香り。
夏向けにすっきりしててイイネ♪

ドリンクメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ5 ドリンクメニュー

ワインでも良かったんだけど、こっちにしてみたよ。

<シュプリッツァー:赤>(400円)
ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ9 シュプリッツァー

ワインのソーダ割り。
暑い夏にグビグビと飲むにはぴったりだ。

最初の料理はオードブル。

<オードブル>
ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ6 オードブル

奥から、万願寺唐辛子、サワラ、加賀太きゅうり。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ7 オードブル

野菜はお店の自家栽培なんだそうな。

どれもやや酸味が効いてます。
唐辛子がおいしかったなー♪

一緒に出てくるのは自家製のパン。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ8 自家製パン

このパンが美味しいんだなー。

お代わり自由ってことで、何枚もモグモグ。
結局何枚食べたんだろう・・・w

お次は温かいスープ。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ10 スープ

なんと、レモンのスープなんです!
ほどよい酸味のある温かいスープを飲んだときの感覚がたまらん~♪

メインの料理は選ぶことが出来ます。

この日は

・ポークの冷菜 ホースラディッシュ仕立
・野菜とカッテージチーズのスロヴェニア風パイ
・チキンのクラシックグリル

の3種類。

サッパリしたのがいいなーと思い、これに。

<ポークの冷菜 ホースラディッシュ仕立>
ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ11 冷しゃぶ

スロヴェニア産のホースラディッシュを使ったソースで仕上げた冷たいポーク。
冷しゃぶ感覚だね♪

ラストはお茶とデザートで。

<アルプスのお茶&デザート>
ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ12 アルプスのお茶&デザート

デザートは、杏のパイ&生姜とバニラのケーキでした。

ランチ de 諸国漫遊-ピカポロンツァ13 デザート

大満足のスロヴェニアコース料理♪

今回も、店主のイゴール・ライラさんの美味しい料理と奥様の丁寧な接客に感動。

今後、京都に来るときは必ず寄るレストランになるだろうな♪

ピカポロンツァ (西洋各国料理(その他) / 太秦天神川駅蚕ノ社駅嵐電天神川駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5