ザゴリエ(雑色)☆ ランチ de 諸国漫遊 ブルガリア編 | ランチ de 諸国漫遊

ザゴリエ(雑色)☆ ランチ de 諸国漫遊 ブルガリア編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

今回はブルガリア編ずらよ。

『ザゴリエ』

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ1 外観

京急・雑色駅から徒歩1分。
商店街のメインストリートから細い路地に入った先にお店はあります。

もちろん生まれて初めて降りた、雑色駅。

雑色・・・

『ざっしょく』って読むと思ってたww


さてさて、とても珍しいブルガリア料理。

昨年行った新橋のブルガリア料理レストラン(今は京橋に移転)のときは日本で唯一のレストランだったけれど、雑色っていう意外な場所にまさかの2店目!

※補足
都内にはもう一つ,代々木に「ヨーグルトサン」っていう,ブルガリアヨーグルトが食べられるカフェがあるらしいです。


いつも一人で行くことが多いこの企画だけど、この日は珍しく女性ブロガー2名と一緒に訪問♪
とっても嬉しいのぅ^^

お店はカウンター5席、テーブルが12席とこぢじんまりした感じ。

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ3 店内

クッションや背もたれの布の柄から、ブルガリアの可愛い民族衣装を想起させてくれるね。

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ2 店内

ブルガリアの地図も貼ってあったりして、派手さは無いけれどいい雰囲気です♪


よし、まずはお酒だ!w

ブルガリアでお酒といえば、やっぱりブルガリアワイン。

でもこれがとっても気になってたんだ。

<バラのカクテル>(700円)
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ5 バラのカクテル

ウオッカベースのバラエキスのカクテル。

日本だとヨーグルトのイメージが強いブルガリアだけれど、欧米では<バラの国>ってことで有名です。

高級香水で使われるバラの精油のほとんどがブルガリア産。
そのバラの一大産地ってのが「バラの谷」って呼ばれる、ブルガリアのバルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈に挟まれた地域で、毎年バラの豊作を祝う「バラ祭」が開催されたりしてます。

お店のシェフは、このバラの谷に近い地方の出身だそうです。

フワッと香るバラの香りが心地よい、美味しいカクテルです。


ランチメニューは3種類。

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ4 ランチメニュー

どれも1000円。
スープを付けると+200円だって。

もちろん3人ともスープ付き。

<タラトル>
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ6 タラトル

タラトルってのは、冷製ヨーグルトスープ。
細かく刻んだきゅうりがたっぷり入っています。

さっぱりしててイイね♪
暑い日本の夏にピッタリだ!w

<レンズ豆のスープ>
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ7 レンズ豆のスープ

逆にこっちはアッツアツのスープでしたw

パンも付いてくるよー。

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ8 パン

ふんわり、もちもちでなかなか美味しい。

ランチメニューは3種類、メンバーも3人・・・

もちろん、違うものをオーダーですねw

<ムサカ>
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ10 ムサカ

ギリシャや中近東に広く伝わっている有名料理。

揚げナスは入っていなくて、ひき肉とジャガイモのみ。
さらに積み重ねてもいないんだね。

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ11 ムサカ

1ブロックはかなり大きくてボリューミー。

ムサカは料理教室に参加して作ったこともあるよ!w
そのときの記事はこちら

<ミシュマシュ>
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ14 ミシュマシュ

白チーズ、パプリカ、トマトのスクランブルエッグ。
チーズの味が独特だね。

自分はこれです。

<豆の煮込みとソーセージ>
ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ12 レンズ豆煮込み

お豆がたっぷり入ったスープに浮かぶ、1本のソーセージ!w

ランチ de 諸国漫遊-ザゴリエ13 レンズ豆の煮込み

ソーセージの肉にはハーブも練りこまれていて、いい香り。
スープも美味しい。

どれもとても美味しい♪
しかし量が多い!w

1人1品でこれを食べるのはちょっとキツイ^^;
3人だったからシェアできて違う味を楽しめたけど、1人だったら結構辛かったに違いない。

少し量を減らして、スープ付きをデフォルトにしたらいいんじゃないかな?
とにかくリーズナブルな価格でブルガリア料理を堪能できるレストランがあるのはとても貴重!
今度は夜訪問してみようか?

ザゴリエ (西洋各国料理(その他) / 雑色駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5