昨日は内観デー。

朝から夜まで

 チェック(白地)4つのポジショニングセミナー

 チェック(白地)私の中の中心軸を見つけるセミナー

 チェック(白地)集客できるブログセミナー

の3本のセミナーを立て続けに受講しました。

 

 

それで、いろいろレポをまとめたいことが溜まってるんですが

先に「集客できるブログセミナー」のほうからまとめていきます。

 

 

実は私、このセミナーを岡山で開催しておりますテヘ

  リンク【募集中】6/23(木)集客できる!ブログセミナー@岡山

 

 

ご提供するからには私自身も多角的にこのセミナーのことを知っておきたいし

新たな視点を得ることができるはずだ!と思って受講しましたキラキラ

 

 

講師はかなつみえこさん。いつもお世話になってます!!

 

 

 

昨日は夜の時間帯でスカイプセミナーだったんです。

昼間は時間の融通が利きにくい私には、すごくありがたかったです。

 

ご一緒したのは

クローバーかとうしほさん

ブログ名古屋ひわひわりぼん♥水曜日はトライアル・週末リボンデコ&リボン教室

 

クローバー舩橋幸子さん

ブログヘア・メイク・コミュニケーションを変えてパートナーに何度でも恋されるRADIANT MAKE

 

 

みえこさんも含めて、皆さん自己プロ受講者さん!!

認知拡大はもちろんだけど、皆さんもうその次の展開を見据えてるって感じでした。

(私を含む)

 

 

みえこさんのブログセミナーは、いい意味ですごく計算されているんですよ。

 

 ダイヤ読者さんに見てもらうためにすることは?

 ダイヤ興味を持ってもらうためにすることは?

 ダイヤ読んでもらうためにすることは?

 ダイヤ1日3~5記事アップして、そのあとに注目しなきゃいけないポイントは?

 ダイヤ飽きられてしまうポイントってなんだろう?

 ダイヤ「ほしいところに手が届く」ブログになっているか?

 ダイヤ「情報の場所」がわかりやすくなっているか?

 

読者(お客様)の導線を踏まえ、すごく全体を見ているんですよね。。。

 

 

ブログは自分が発信する場所なんだけど、”自分のために”発信する場所じゃない。

記事を書いては、そこに何度も何度も立ち返って、

自分のブログを俯瞰してみることが大切だな~って感じました。

 

で、教えられたことを実際にやってみる!

 

 

私も自分のブログに反映させないといけないことがたくさんあります!

でもね、まったくの受け身でこのブログセミナーを受けたら

なんかブログ書くのが楽しみになってきました♪

 

 

みえこさん、ありがとうございましたネコはーと

 

 

(´v`)ブログで今よりも集客を増やしたい人は皆さん受けるといいですよー!

 

  リンクかなつみえこさんのブログセミナーは6月14日スカイプ、23日広島です♪

  リンク都志尚子のブログセミナーは6月23日岡山です♪