産休育休中、もしくは再就職を希望する方向けの

「女子会forプレワーキングマザー」、


今年度からスタートさせました。

(前回は4月→http://ameblo.jp/work-life-b/entry-11227964871.html



育児休業を取る人はけっこう増えているのですが、


復帰後の不安を抱える人は大企業中小企業かかわらず、かなり多い現状があります。


「休みの間、同僚に負担をかけている気がする。」
「自分がいなくても会社が回る・・・あたりまえだけど、何だか不安。」
「子育ても仕事も大事にしたい。そんなことできるかな?」
「子どもが病気のときは、どうしてるの?」
「子どもがいないときのような働き方は、復帰後は難しい。どうすれば・・・」


というのも、まだまだその「山」を超えた働く女性は少なく、


かつ、

100人いれば、100人の価値観・職場環境・家族の環境があるので


一筋縄な考え方ではなく、

いろんな事例や考え方をシェアしたい。


そして、企業向けに、今後、従業員の職場復帰支援の提案をしていく予定ですが

その提案の種として、声をお聞きしたい。


というのが、この会の趣旨です。




前置きが長くなりましたが、


今回は、場所は、ワーコラの事務所がある和光会館の中の

小さな劇場「シアターねこ」さんの中のリハーサル室です。


シアターねこ →  http://theaterneco.blog.fc2.com/




子どもさんの体調不良により、当日キャンセルが続出してしまい、

参加者が4名プラスベビーちゃんが3名。MC1名。

スタッフが3名プラス子ども4名 と


ちょっと寂しい人数になってしまいました(^^ゞ


今回もまた素敵な方が集まってくれました。


病院の受付業務の方、福祉施設で管理職の方、

木材店勤務の方、印刷会社の総務の方。


今回のMCは、前回4月に参加していただいた、

IT系会社に勤務の育休2回取得したHさん。


MCといっても、そんなオオゲサなことをするわけではなく^^


話題の切り口を持ってもらうだけではありますが(^-^)



ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。


参加した理由を聞いてみると


「そもそもの、復帰することを悩んでいる」


「何かを知りたいというより、横のつながりを持ちたい」



とのこと。



前回にも同じようなお話があったのですが、


育児休業を取得することでさえも、

会社側もいい顔をしていない、事例も少ない、


という職場環境の参加者は、


復帰後の働き方・・・いつもストレスを抱えるんじゃないか。


どう働くか、というよりも、職場がどう思うだろう?と、不安を持っているようです。




逆に、会社には理解があり、似た境遇の人もいる。

という参加者の方は


「今後の自分の立ち位置」

「これまでの働き方と今後の働き方のギャップ」


に、モンモンとしている。


そんな傾向がうかがえました。




あと、「自分の時間はどうやって作っているの?」というお話も。



ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。

(一番右端にいるのは、わが娘小1。なぜか話を必死に聴いてました)



すでに管理職という立場の方がいました。


復帰後も、業務の多さ、管理する責任が減るわけではなく。


できれば残業はしたくないけれど

そうもいかない現実があるのでは。 というお話。



きっと、それは抱えきれない不安でいっぱいだと思います。


ある意味、「自分次第」というのは、責任感の強い人ほど、

その仕事配分、周囲への投げかけに悩むものです。


そのようなことを、ご本人もおっしゃっていました。



管理職という立場の方こそが

「ロールモデル」(こんな風になりたい)になれば、


あとに続く人たちは、ハタラクもはぐくむも、自然体になっていく。



どれが正解ではなく、

目の前に置かれる環境に、丁寧に対応していくこと。



参加している方々は

仕事も大切にしているし、子育ても大切にしているからこそ、


「このあと」をどう歩んでいくか、に向上を求めていました('-'*)



まだまだ「少数派」かもしれない、この素敵な女性たちを

ワーコラはもっと応援したいと思いました!!



参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。



次回の「女子会forプレワーキングマザー」は4月です!