photo:01



photo:02


4月14日、「女子会forプレワーキングマザー」を開催しました!
参加者は8名、ベビー4名、スタッフの子供たち3名と賑やかでし
た。

参加者は、公務員、印刷会社やIT企業の総務、大学研究者、病院
事務、

ブライダルプランナー、エスティシャン、…
さまざまなお仕事の方が参加してくれました。


MC役は、ワーコラの会員で育休経験者で順番です!(^^)!

今回は第1回目、いままで4回育児休業を取ったTさん。


ご自身の経験話や工夫されていることなどもいただきながら

進行してもらいました。

ありがとうございました。



職場環境、家族、子どもの人数さまざまですが
「仕事も、子どもたちも、大切」
と自然体に前向きなところ、は共通点だったように感じました。


また、プレプレ(結婚したばかり)の方より、

「なぜ働き続けようと思うのですか?」という質問に


「生活のためはもちろんだけど、辞めるほうが勇気がいる」


「学生からの志し、やりたいことだから」


「切り替えの手段として」


「下の人(これから続く人)に、こういう働き方もあるよって思ってほしいから」


などなど・・・ちょっとグッときましたよ。。

公務員や大企業で制度は整っていても

また中小零細企業で制度はまだまだでも、


「復帰する」となれば、みんな同じく不安を抱えているということがわかっています。


その不安はなんなのか?

どうすればその不安は解消されるのか?


参加した皆さんそれぞれのお話を聞いていると

一遍通りのものだけではなく、

いろんな工夫や知恵、そして情報が必要なのでは、と感じました。



何人か、「私がガツガツ頑張りすぎると次に続く人が“あんな風に
なりたくない”と思ってしまうので、

仕事はきっちりするけど、良
い意味で手を抜いて自然に」
と言ってました。

こんな素敵な大人が、どんどん増えるといいな(^-^)/



今回の2時間では、当然話し足りず、

facebookにてグループを作ることになりました音譜


こちらで、情報交換をしています!


ご興味ある方はぜひ、堀田までお知らせください。




iPhoneからの投稿