昨日13日は、


「保育園ってどんなところ~?」というテーマでの


セミナー&座談会でした。



今回で4回目のこのセミナーですが


久々の、畳の部屋を利用してのこじんまりでの開催。



セミナーといってもカタクなく過ごせるのでよかったかも、です音譜



今回は、夫婦でのご参加はなく、ママたち&子どもたちでの時間でした。



余談ですが


我がムスメ・・・カズも

乳幼児たちのお世話係として(自ら志願して)やってきていたのですが


ベースが人見知りなこともあり、ほぼ固まっている状態でしたにひひあせる


ワークとライフをコラボしよう。


*講師をしてくれた、水谷一美さん


笑顔がステキで、ほぐしてくれるような柔らかいおしゃべりで

たくさんのお話を聞かせてくれましたドキドキ


ご自身も3児の母、またこれまでの幼稚園や託児での経験、も含めて

リアルな話が聞けたのではないでしょうか^^




ワークとライフをコラボしよう。


ワークとライフをコラボしよう。

まず、アイスブレイクで、「伝える」ことの大切さ・・・のお話をもらいましたクローバー


コドモに親が、いろんなことを「伝える」ことも大切だけど


自分のコドモを、

自分たちの生活の一部を、


お世話になる保育園の先生に「伝える」ことは本当に大切。


自分の思うことや、気になることを「伝える」には

数字にして伝える・・・という手法がある、とご紹介していただきました。


例えば

 「いつもは36.3度の体温なのですが、今日は36.9度あって・・・」


 「3つの言葉が話せるようになりました」  など



先生とのコミュニケーションが潤滑であれば、

親子ともに安心できますよね(^∇^)


ほか


*保育園での生活について (年齢によっての1日の生活の流れ)


*保育園の選び方のポイント


*保育園での行事


*あれば便利な準備物


*保育園と幼稚園と認定こども園の違い


*親の心構え編 (ワークライフ・コラボより)


*具体的な支援先・便利ツール(育児援助のファミリーサポートセンターや食材宅配のことなど)


  

その都度、質問を受けながら、進めていただきました合格




最後の30分は、質疑応答(座談会)タイム。



星 一時保育って使えるのか、空いているのか・・・


星 保育園に入れることで、メリットを感じることがあれば教えて欲しい・・・


星 コドモの度重なる病気のときはどう対応するのがいいのか、また病児保育について・・・


星 幼稚園の選び方について・・・


 などなどなどなど・・・



時間はあっというま、宴たけなわでの終了時間でした。



参加者はみなさん、ワーキングマザー予備軍ではありますが


育児休暇中で復帰が決まっている方もいらっしゃれば


まだ働く予定はないけれど、ゆくゆくのために保育園のことを知っておきたい方もいて



欲しい情報はみんなそれぞれ若干違いはあります。



それらをすべて網羅できたかどうか・・・はわかりませんが

少しでも、今の生活や仕事がよりよくなれば


私たちはウレシイ限りです恋の矢



これからも、この保育園セミナーは継続していく予定です!!




参加者のみなさま


講師の水谷一美さん


セミナーにご協賛いただいた企業の方々


本当にありがとうございました!!


5人の乳幼児たちも、2時間よく頑張りました~~!!合格合格 エライっ!