木の床には木の家具が




今年も夏の風物詩、マンゴーが宮崎のお友達から届きました~。




しかも、今年は2人の方が贈って下さったので、なんと、合計5個も!!!




今年の九州は豪雨にみまわれ、発育が遅れたそうで、希少なマンゴー!




う~!ありがとうございます。感謝!感謝!です~。m(u_u)m








小学生になって、全然フルーツを食べなくなった息子。




マンゴーも然りかと思いきや、言ってなかったのに、冷蔵庫のマンゴーを




チェックしてたらしく、お風呂上りに、「マンゴー!」と、当然のように催促!?




(゙ `-´)/ アジワッテ、タベナサ~イ!








**************************************************************




AKOスタジオさんで開かれた、木村先生のお掃除セミナー
に参加して、




お掃除洗剤の特性を教わってて、ホントに良かった~!






少し前から、「換気扇をそろそろお掃除しなくちゃな~」と思いつつ、




先延ばしにしてたのですが、帰省前に掃除しておかないと、




8月の真夏の盛りにお掃除しなきゃいけない!という事に気付き、




さわやかなお天気だった昨日、とうとう重い腰を上げました。









脂分につよい性質の強めの洗剤が使わずに残っていたので、




換気扇のフード類を外して、サラサラふりまいてから、




油をゆるませるようお湯をかけたら、「うっそ~!」という位、




油汚れが溶け出しました~。 \(゜□゜)/






フードの目につまってるトコだけ、歯ブラシで軽くこすって、




ちょっとベタついたので、食器洗い洗剤をかけて、軽くブラッシング。




洗い流したら、はい完了! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






フードまわりも、サラサラ粉状の洗剤をお水で薄めてスプレーした




ところを拭きとって終了~! 作業時間約30分! 










おそるべし。。。 (;´▽`A``




お掃除には科学的知識があれば、サクッと進むものなんですね~。




プロのお掃除は手際がいいワケだわ~。






知ってるのと知らないのでは大違い~!




前回の換気扇掃除は「油汚れ用」とか「換気扇用」などの洗剤を使って、




漬け置きしたりで3時間以上かかって、ヘトヘトになってましたから。。。






みなさまも、○○用洗剤というのは、今の時流で「自然にやさしい」




「手にやさしい」ようにするため、案外、効き目が弱くなってるってこと




知って、使い分けされるといいかと思います~。






ん~!掃除は科学なんだわ~。ちょっぴり開眼!( ´艸`)








木村先生のブログはコチラ → ハウスエステ ありがと屋