大和撫子 in France | 美しくあそぶ☆ エナビューティ®大阪

美しくあそぶ☆ エナビューティ®大阪

「エナ」とは、胞衣、胎盤、子宮を意味する日本古来の言葉です。
命の源である「エナ」にフォーカスし真の美しさを引き出すビューティメソッド〜Ena Beauty (エナビューティ)ヒーリスト® テラ(terra)こと、吉川ゆきのブログです。

9月27日から10月11日までフランスに行ってきました。
EnaBeautyのお仕事で。
記念すべき第一回インターナショナルヒーリスト協会のコンクール開催と、
フランス版 癒しフェアとでもいうべき、イベント「Salon ZEN」への出展、ワークショップの為に。

$Beautiful life $Beautiful life


テーマは「大和撫子」。
やまと とは、「すべてを溶かす」「調和」 という意味があるそうです。

その意味を伝えずとも、ワークショップに参加してくださったお客様には、しっかりと伝わっていたと、
最後のシェアリングの場でわかったときには感動しました。

「なぜ、あなたたちはそんなに仲良く調和しているの?」という質問がありました。
「日本人女性は皆、そうなのか?」と。
フランス、特にパリの女性たちは、競争、競争で誰もがライバル。あなたたちみたいなのは考えられないと言われました。そして、それが羨ましいとも。
(実際、彼女たちの多くは、一人で問題を抱えて頑張ってる人に典型的なこわばりのある背中をしていました。)

別にヒーリストたちが、仲良くしているところをみせていたつもりはないのですけどね・・・
個性豊かなヒーリストたち、一同に会すると、それぞれが同時に別々のことをやっていたり、話したり、もちろんぶつかる事もある訳ですが、ひとつの目標に向かって進むため、団結した時のしなやかさ、強さは、「えな」が活性化しているからこそ。と改めて感じました。

「sisterhood」という言葉が印象に残ったフランス旅。
少しずつレポート綴っていこうと思います。