「ストレッチ」と「ミオンパシー」の違い | ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

ゼロ化整体 代表セラピスト 鮎川史園 ヒト本来の力を取り戻すブログ

筋肉が自らやわらかくなり、痛みがす〜っととれる「ゼロ化整体(ミオンパシー)」という技術を開発改良しながら、ヒト本来の力を取り戻す方法を広めている「鮎川史園(あゆかわしおん)」のブログです。日々の出来事からセルフ整体のやり方などをご紹介しています!

先日お客様にストレッチとミオンパシーの違いについてご質問を頂きました。

拙著『「体の痛み」の9割は自分で治せる(PHP文庫』のレビューを

書いて下さっている方の中にも、

ストレッチと思い込んでいる方がいらっしゃったので、

今日はストレッチとミオンパシーの違いについてお話したいと思います。



みなさんは、ストレッチをする時にどこの筋肉を伸ばしますか?




そう、やわらかくしたいと思っている筋肉を伸ばして(ストレッチ)いますよね。

ところがミオンパシーでは

やわらかくしたいと思っている筋肉は伸ばすのではなく、むしろ縮めていきます。

イメージとしては、たるませてあげる。

つまり、ストレッチとは全く正反対の事をしているのです。

筋肉は一方を縮めると、その逆側についている筋肉は伸ばされてしまいます。

実際にセルフ整体をすると分かりますが、

例えば大腿直筋をゆるめようと思うと、その逆側についているハムストリングは伸ばされてしまいます。

どうしても、伸ばされている側に意識が行ってしまいますので、

皆さんストレッチをしているような感覚になるのですが、

私たちが見ているのはストレッチされている筋肉ではなく、

その逆のたるんでいる筋肉なのです。


みなさんも、セルフ整体にチャレンジする時は、

ぜひ、ストレッチされている筋肉に意識を持っていくのではなく、

たるませている(ゆるめている)筋肉に意識を持っていくようにしてみて下さいね。

それだけでも、筋肉のゆるみ方が変わってくると思います。





セルフ整体本
「体の痛み」の9割は自分で治せる たった90秒!超簡単セルフ整体術(PHP文庫)
も全国の書店で発売中!

Amazonでも購入可能です!




               新感覚のふわゆる整体師鮎川史園のブログ目次はこちら