ガラケーからiPhoneへ。 | うーみんのブログ

うーみんのブログ

長野スピリチュアル案内人うーみんが日々の思いを綴ります。


ガラケー歴約20年。
つい先日まで使っていたガラケーも、約4年使っているドコモもn03c色はバートンホワイト(スノボのバートンとのコラボモデルで色が白)のお気に入り。
防水、防塵、耐衝撃で色や形もかなりのお気に入り。


僕の携帯電話に対する考え方は、基本電話なのだから、


1 電話で話す
2 電話で話すほどのことではないことはメールで
3 時々、フェイスブックや、ブログなど


と考えていたし、メールもガラケーで打ちなれていたし、スマホは電池がすぐに終わるとか、メールを打つのも慣れるまで大変と聞いていたので、スマホに変える気はまーったくありませんでした。


がしかし、実はいま、こころのドアを開く旅。DOORSのサイトリニューアルのために、色々と記事を書いたり、スカイプで会議をしたりしているんですが、先日去年買ったばかりのパソコンが壊れ、記事を書くこともスカイプすることも出来なくなってしまいました。


そんな時、DOORSの相棒であり、人生を変えるボディセラピストのゆうこりんこと西村祐子さんから一本のメール。


「この際だから、うーみんもスマホにしたら?」


と。


このメールを見た瞬間は、一瞬あたまが真っ白になり、それが過ぎると


(何いってんだ。そんなお金ないし、今のガラケー気に入ってるんだよ~) こころの声


が、次に出てきたのが、


(でも、帰り道にドコモショップあるから、寄るだけよってみよう) こころの声


この声にびっくりしながらもドコモショップへと。


すると、とても高価で手が出ないと思っていたスマホが2年の分割で購入すると、月々数百円の支払いで機種変更できることがわかり、さらに少しスマホを操作させてもらうと、思っていたほど、文字を打つのも難しくないことがわかりました。
とはいえ、長年ガラケーを愛している僕は一旦帰宅。


が、結局次の日にまたドコモショップを訪れ色々話を聞いているうちに、やっぱりこれからの時代を考えるとスマホにした方が良いという結論に至り、さらに、ドアーズメンバー愛用のiphoneにすることにしました。


機種変更の手続きが進み目の前に、真っ白な箱に入った新品のiphoneに


(うおー箱からしてぜんぜん違うー。箱さえも何かオーラを放ってるー。) こころの声


テンションが上がった直後こんどは、


(イヤ待てよ。ほんとに機種変更して俺は大丈夫なのか? 今まで長年愛して付き合ってきたガラケーちゃんと別れ、新しいiphoneちゃんと、キチンとお付き合いしていけるんだろうか?) こころの声


との思いから、頭が痛くなり、気分も悪くなってきました。
そのあまりの恐怖から
「ちょっと一本メールしていいですか?」
と店員さんにお願いをしてドアーズの二人に、いまiphoneに機種変更中だけど何か怖くなって気分まで悪くなってきた、とメールを送らせてもらいました。
気持ちを吐き出したことで、少しは気分の悪さは収まりましたが、それでも未来に対する不安は消えぬまま。
そして、手続き終了。


新しいiphoneを手にしたはいいものの、最初の1,2日はiphoneを見るのもいやで、ましてや触ると気分が悪くなるといった状態でした。
しかし3日ほどたち、iphoneと一緒にいることに慣れ始め、だんだんとメールもできるようになり、今までガラケーで出来なかったことが出来ることがわかりはじめ、iphoneのケースを買い・・・
と、


今ではこのiphoneが、大のお気に入りになりました。
なんか世界が変わったというか広がっていく予感がしています。


あっ、世界が変わるというとこんなツアーもやっていますので
良かったらきてくださいね。
(⌒▽⌒)