ママ社員向けランチ会開催~マインドフルネス体験篇~ | はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

エン・ジャパンを『世界で一番、女性が活躍する会社にするプロジェクト』に参加する女性メンバー達のブログです。

広報の大原です。

最近、2歳8ヶ月の娘に毎晩クリスマスの絵本を読んでとせがまれています(しかも同じ本を3回)。クリスマス時期には見向きもされなかった絵本なのに、なぜ今になってはまったのか??
謎すぎる・・・真顔
 

さて、私が担当している音譜WOMenらぼ音譜の分科会「制約のある社員も活躍していける風土づくり」では、先日、ママ社員向けに「ママお坊さんを招いたマインドフルネス体験ランチ会」を開催しました。
 
 
 
マインドフルネスとは??
瞑想をベースに生まれた“心のエクササイズ”。不安やストレスに負けない心の持ち方が身に着いたり、本来の能力や集中力を最大限引き出せたりといった効果があるとされ、世界中で注目されています。
 

実は、1月からマインドフルネスソリューションを提供する「株式会社インナーコーリング」が当社のグループ会社に仲間入り。そのつながりで、今回の企画が生まれました。

当社のママ社員は仕事にも本気!とはいえ仕事・育児・家事に追われてヘトヘトになっているのも事実。ということでこのランチが癒やしの時間になれば、という想いも。


今回マインドフルネスを教えていただくのは、「ぶっちゃけ寺」の出演や「ハレタル」でも連載を持つ酒井菜法さん!(3人のお子さんがいるママでもあります音譜
 

 
まずは、菜法さんからマインドフルネスとは?についてお話いただきます。
 
 
仏教の八正道とマインドフルネスには深い関係が。八正道とは…正見(正しい見方)、 正思(正しい心の持ち方)、正語(正しい言葉遣い)、正業(正しい行動)、正命(正しい生活)、正精進(正しい努力)、正念(正しく教えを守る)、正定(正しい修行)、といった8種の徳。
瞑想によって心を整えることで、八正道の正念と正思を持つことができ、その他6つの正しい方向に進めるようになるそう。

 
というわけで、早速みんなで瞑想体験。
 
 
 
たった2分なのに…長く感じる!!!
 
菜法さんいわく「自分の心に集中できていない」からとのこと。

自分の心=「息」に集中することで、心を整えることが出来る。途中どうしても「雑念」といって、違うことをついつい考えてしまういますが、その雑念に気づき「今は息に集中」と頭をリセットし、息に集中し直すことで、心を整えることが出来ます。(菜法さん)
 
自(分)+心→息になった!漢字、スゴイ!!
 
 
心ここにあらず、という状態は今に集中できていないということ。(菜法さん)
 
 
私も子供と遊びながら仕事のこと考えちゃうことがよくあるなぁ、と反省・・・。


といった話を聞き、今度は5分間瞑想!
 
・・・さっきよりも長い時間なのに短く感じる!!頭がすーっと軽くなる不思議な感じ。

 
瞑想を習慣化することで、心を整えることができ集中力を高めることにつながるそう。

ちなみに、瞑想は2才くらいの子供にも使えるとか!!
 

「遊びから食事の時間」「食事からお風呂に入る」といった場面が変わるタイミングで取り入れることで、次の場面に集中でき、子供が落ち着くようになるんですよ!(菜法さん)

ママ社員から「家で早速実践してみよ~」という声も。

 
そんなこんなで、あっという間に1時間のランチタイム終了。
 

 
参加いただいたママ社員からは、
星1時間が早く感じた!
星久々にリラックスできた!
といった声をたくさんいただきました^^


ちなみに、今回の参加者がランチ会終了直後にJ!NS MEMEという集中度や脳や心の状態を測定できるメガネを装着したところ・・・
 
脳のリラックス度が100点満点中100点に!!
 
と、マインドフルネスの即効性を実感する場面もグラサン
 

このマインドフルネス体験ランチはコンテンツを変えて、毎月開催していく予定です爆  笑ビックリマーク

WOMenらぼでは今後も様々な取り組みを行なっていきます。ぜひご注目ください流れ星
 
 
▼Facebookで更新情報をお届け!
『いいね!』でWOMenらぼブログの更新情報を随時お届けします。
Facebookページはコチラから


エン・ジャパンのグループ会社、株式会社インナーコーリングが提供するマインドフルネスソリューション「cocokuri