人事必見!なんで実績が少ないのに産後復帰したの?? 【ワーママランチ会】 | はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

エン・ジャパンを『世界で一番、女性が活躍する会社にするプロジェクト』に参加する女性メンバー達のブログです。

こんにちは。YUKOです。
月も実施しましたママランチ会
と言っても今回ワタクシ参加できず(涙)
同僚にレポートを後日送ってもらいました。



今回もGUESTをお迎えしてのランチ会でした!
これで4連続、GUESTをお迎えしてのランチ会です。

今回は2度目のご来社、NOZOMIさんとNOZOMIさんの会社の方
を2名お誘いいただきました。

NOZOMIさん:1歳児のママ
EMIさん:5歳児のママ
YOKOさん:社内にてダイバーシティ推進担当

皆様、いらっしゃいませ☆


GUESTの皆様が所属する会社、N社は
今後、結婚や出産を経ても
働き続ける女性を増やしていきたい。
そのためエン・ジャパンの状況を知りたい。

とうことで、今回はエン・ジャパンのメンバーの復帰理由
をそれぞれご紹介させていただきます。

           今回はこのメンバーです。前列3名がGUESTの方々



MAYOさん(
「復帰前に、育休取得者が集まる機会を会社が企画してくれて。復帰の
 足がかりになったと思います。実際復帰してみると、事業部初の復帰
 だったり、お客様もゼロからのスタートだったのでたいへんでしたが、
 自ら進言して作り上げていく楽しさはありましたね」

Yさん
「「i付きグレード」という制度を作ってくれたことも大きいですね」

YUMIさん
「現職復帰が基本になったのも良かった。全くわからない職種より
 少しでも知っている職種の方が志向も会うしいいです」

SATOKOさん
「周りに子持ちの方がいるのは心強かったです。周囲の理解って
 とても大切ですね」

MAYOさん
「周囲を巻き込むって大切ですよね。マネージャーだけでなく、人事
 に直接交渉をすることも大切だと思います」

   今回レポートをお願いした同僚は常々「ランチだと机が雑然とした写真になる」とぼやいてました。
  結果、クリーンな机の写真を撮ってくれました。お弁当どこに片づけたんでしょう…??


ベンチャーや平均年齢が若い企業だとお子さんがまだいらっしゃらない
上司も多くなりがちですよね。当社もそうでした。

今回のレポを見ていて思ったのは
「周囲を巻き込んで、他部署でも協力や共感してもらえる方を探す」
事の重要性を感じました。

組織や制度はそこにあるものではなく、作り上げ使っていくもの。
妊娠してからだと体力的・時間的に制限もあるので、
ぜひその前から行動しておくことをお勧めします。


ということで、次回は年内最後のランチ会12月5日(金)開催予定です。

ご参加いただけるGUESTの方、ご連絡お待ちしておりま~す!
それから 、ランチ会で取り上げて欲しい題材もお待ちしておりま~す。



▼アイデア・ご意見受け付けています!▼

WOMenらぼフェイスブックページに
ご意見等お寄せください!
『いいね!』で更新情報を随時お届けします。
→→フェイスブックページはコチラから← ←