ニャハーーーーー!









今日の記事に入る前に、先日、読者様のコメントより2日間に渡り

「就労ビザ」の有無についてご指摘を頂きましたのでお答えさせて頂きます。

まずはコメントは下記の通りです。



=========================
34 ■ハワイでのイベント

ワタナベさん、こんばんは。米国在住のものです。
いつもアメリカで公演をされていますが米国就労ビザはお持ちなんですね。
それなのに振込は日本なのはどういうことでしょう。
税金をきちんとおさめることを奨励してらっしゃるワタナベさんが
米国でお仕事をされるなら当然米国にも税金を払ってらっしゃると想像しますが。
誤解を招かないよう米国にエージェントを使うなどされたほうが
いいんじゃないでしょうか。


Erika 2015-10-26 22:18:04 返信する




2 ■米国での講演

再び失礼します。
ワタナベさんは米国就労ビザはお持ちでしょうか。
就労ビザがない身分でアメリカで講演をすることは違法です。
かつてはゆるかったカナダやハワイの通関が大変にきびしくなっていますよ。
有名なワタナベさんの場合、「観光」と名目で入国しようとしても

他から情報が入っていれば止められることになります。
そうなると二度と米国の地を踏むことができなくなりますよ。
悪意はなく、違法なことをただ知らないで立てた企画だと思いますが
そろそろ気をつけてください。


=========================

で、回答させて頂きます。

通常の場合、講演目的の渡航には,それが報酬を受け取るか否かを問わず,

原則として少なくとも短期商用ビザ(B-1)が必要

(「商用」に講演者が含まれるため)となります。

そして,アメリカ国内での講演が目的で、滞在に必要な経費を除き

報酬を受けない場合には,短期商用ビザだけで足ります。

一方で、現地で参加費を徴収する場合には、短期商用ビザに加え、

一時就労ビザ(H1B)等が必要になります。





弊社のセミナーに関して検討すると

日本国内で費用を徴収し、現地での参加費徴収はなし

 (米国での源泉所得無し)

・日本法人(当社)がハワイセミナーに関連して

 米国内に恒久的施設(PE)を持たないこと

・セミナーで利益は発生しないこと

(今回含め過去3回のセミナーも全て利益は発生しておりません。
 参加費よりも、渡航費、会場費、ホテル代のほう高いということです)





以上の理由から ・米国での申告義務不要 ・米国就労ビザ取得不要

ということになるようです。 さらに、短期商用ビザのみが必要、

かつ90日以内の滞在であれば、ビザ免除プログラムを

利用することが可能であり、 ESTAの登録のみで足りることになります。

参考:ビザ免除プログラムで許可されている活動内容
商用・観光ビザについて





以上、弊社の顧問税理士、顧問弁護士及び

米国会計士に調べてもらった上での結論になります。

コメントを読まれて、不安に思われた方もいらっしゃるかと思います。

何ら違法性はございませんので、以上の件よろしくお願いいたします。

そして、Erikaさん、ご心配下さり、ありがとうございました。





さて、日本でのセミナーはなかなかやらないのに、

なぜ海外でセミナーをされるのですか?というご質問を

頂戴したことがありましたので、この機会にお伝えしたいと思います。





海外のみならず、日本も含めセミナーの目的は、

ファンサービスの一環です。それを言えば、

サイン会もその通りでして、本当は引きこもりの私にとっては、

セミナーも、講演会も、サイン会も、皆さんに

お会いしてお礼を言いたい、という動機が第一です。





私、本当に人様の前で話すことは緊張しいだし、

得意なことではないのですが、

その自分の苦手意識を上回ってでも、お会いしたい、

という気持ちが先立ち、時々表に出ております。

さらに言えば、いつもブログを読んでくださっている方が、

こんな変人・変態のワタナベでも会ってみたい、

とのお声をたくさん頂戴します。





ですので、日本では、年に一回は何らかの形で

皆様の前に現れるようにしております。

今年は、1月、2月にサイン会をいたしましたし、

7月には、佐藤律子氏主催によるウーマンフェスタ

講演に登壇させて頂いた次第です。





で、いつも、どこか頭の片隅にあったのは、

海外在住組の当ブログの読者様たちです

と言いますのは、彼女たちは、住み慣れた日本を離れ、

時に孤独、時に文化の違いに涙しながらも、当ブログを支えに、

毎日過ごしている、とのメッセージをたくさん頂戴しております。





ホームシックになった時でも、

帰りたいけど帰れない日本を思いながらも、

ブログを毎日読むことを楽しみにしつつ、

がんばって過ごせている、とのお声をいただき、

私自身も常に、異国の地でセミナーを開催したい、

と、ずっと前から思っていました。





2012年初めてロンドンセミナーを

当クライアントとしても長くお付き合いしております、

原田ともみコーチのご援助のもと、ヨーロッパ各地の読者様に

お会いすることが出来ました。





そして、同じく当クライアントの料理家・

カルフォルニア食堂のKeitonさんのご援助のもと、

初のロサンゼルスで、2013年と2014年開催できました。

そして、今年もハワイ在住のクライアントの援助があり、

ハワイでの開催がこのたび実現いたしました。





本当はもっと多くの海外在住組の読者様にお会いしたいのですが、

地域別アクセス解析と言うのをみて、読者様が多い土地を

選ばざるを得ないものですから、これ以外の土地での

開催は今後は難しいと思われますが、今回のハワイセミナーを最後に

海外でのセミナーは少しの間お休みしたいと思っています。





ま、海外セミナーを4年間毎年続けた、というだけでも、

自分で自分を褒めてやりたいくらいです。

あとは、日本は、来年2016年2月5日(金)名古屋、

2月12日(金)大阪、3月10日(木)東京
、の講演会で、

今後はセミナー活動も、講演活動もお休みします。

・・・ってお休みってほど、やっていないんですけどね、

苦手なもんで・・・サイン会などはやるかもしれませんが。





冒頭にも書きました通り、

海外セミナーで収益があるどころか、毎回マイナスの赤字です。

それでも、日本の読者様同様、海外組も

決して忘れてはいませんよ、ということです。





海外在住の皆さんが、時々日本を恋しく思い、

どうしたらいいか分からなくなったとしても、

このブログに戻ってきてください。

必ずブログを読んでいれば、どこかに答えは見つかると思います

・・・って、海外在住の人がそう言っていました。笑

何か書いていないかな、って開くといつもそこに答えはあった、と。





このたび、ハワイのセミナーでお会いできる皆様、

とても楽しみにしております。今回はご参加される方は、

私のセミナーははじめて!という方がほとんどでして、

それは本当にうれしいことです。ハワイの地は、

やっぱりパワースポットなのか、解放感が違います。





人生の方向性と、あなたご自身の軸を見つけるセミナーです。

終わった前後の日、どちらでもいいので、ハワイの朝日や、

夕日をみながら、ご自身で作ったステートメント(宣言文)を

読んでみて欲しいな、と思います。





いよいよ来週末です。楽しみにしておりますね。

まだお席ございます。

ハワイセミナー詳細はこちらから