グッと涼しく(いや、寒く)なったので、焼きドーナツを色々と試作中。

最終的には、野菜ドーナツに仕上げたいのだけれど、基本の生地を調整していて・・・。

今日は『米粉』が手に入ったので、抹茶と合わせてみました。

 

宝石緑米粉の焼きドーナツ~抹茶~

 

with ベジフルのブログ

レシピメモ

<材料>直径5.5cmのドーナツ型15個分

粉類A

 ・米粉 100g

 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2

 ・抹茶 5g

その他の材料B

・卵 1個 /砂糖 20g /はちみつ 大さじ2 /牛乳 60g /ケーキ用マーガリン 40g /塩 少々

 

<作り方>

①粉類Aはビニール袋に入れて、ふっておく。マーガリンはレンジ弱で溶かしておく。

  オーブンは180度に温めておく。

②材料Bをボールに入れて、泡立て器等でよく混ぜた後、①を加えて、ゴムべらで切るようにサックリ混ぜる。

③180℃のオーブンで15分程度焼く。 

※生地をスプーンですくって傾けたときにゆっくりと落ちる粘度です。牛乳で調整してくださいね。

※焼き色はオーブンによって違うので、早めにチェック

 

12個ワンシートの型では、生地が少々余るので、バラ売りの型に3個分追加で入れて焼きました。

 

with ベジフルのブログ


ひらめき電球たくさんの方に閲覧いただきましたので、レシピをリニューアルしました。
グルテンフリー、卵、牛乳不使用のリニューアルレシピはこちら

リニューアル 米粉の焼きドーナツ 抹茶

 

 

(オーブンを使わずに、この型でJOYCOOKで作れないかも、試してみたい。)

 

さっぱりした味なので、黒蜜生クリームを添えると、スイーツ感が増しますよ。。

 

今日のプチハピ音譜

--秋は、濃い色のスイーツが似合う