グルテンフリー、牛乳、卵不使用の米粉の焼きドーナツレシピをリニューアルしました。
以前のレシピより作りやすくなっていると思いますので、ぜひ、ご参考になさってくださいね。

 

ベル米粉の焼きドーナツ 抹茶

 


 

<材料> ドーナツ型6個分
*米粉 100g
*ベーキングパウダー 3g

*抹茶 3g

*きび砂糖 25g

豆乳 100g

メープルシロップ 大さじ1/2
米油(太白ごま油) 25g
甘納豆ミックス 適量

 

<作り方>

1.ポリ袋に*の粉類を全て入れてよく振る

2.ボウルに1を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳、メープルシロップ、油を加えてさらに混ぜる
3.ドーナツ型に8分目まで入れ、180度に予熱したオーブンで15分程度焼く

(甘納豆でアクセントをつける場合は、ドーナツ型のくぼみに3〜4粒ずつ入れておきます。

 

ひらめき電球補足

ドーナツ型はこちらを使いました。ちょうど1枚分で粉100gの材料となります。
・シリコン ドーナツ型( そらとぶフライパン)
サイズ(全体):幅約260mm×奥行約180mm 
サイズ(1カップ当たり):直径約70mm×高さ約25mm

 

※真ん中の穴がはっきり見える程度の8分目くらいまで生地を注ぐのがポイントです。
ひたひたに入れるとあふれて隣の生地と繋がっています(笑)
↑でも、それはそれで美味しいですけどね。。

 

毎年、年度替わりのこの時期は粉類の整理をするのですが、今年は中止になったレッスンも多く、様々な在庫が・・・あせる
この機会に色々なものを試作しています音譜