10/4は
「子どもへ性を伝えるコツ・細田とよしだのコラボトークセッション」を開催しました。

みなさん、そろそろ我が子に性のことをどんなふうに伝えていったらいいか迷い始めていらっしゃるかたたちでしたので、よしださんと私の話ももちろんですが、みなさんからの過去のお話も本当に知っておくべきだな~と感じながら過ごした時間でした。

ご参加くださった方たちからうれしい感想をいただいているのでご紹介しますね。

・今日は、子どもに伝えるべき大切な話を伺ってきました。
思春期に入った娘にきちんと伝えなければいけないこと、でも上手く話せなくて困っていたので、今日さまざまな話を伺って本当に勉強になりました。
やっぱり知っているのと知らないのとでは全然違いますね~。
娘と 少しずつ話していこうと思います。


・子供へ性を伝える準備(学校で教わる事の多い小5では遅いそうです)、ネットでは手に入りにくい(情報多いし不確実だし)質の高い情報を知っておく事で、肝を据えて構えていられるのではと感じました。
子供達に、自分の身体はかけかえのない素晴らしいもの。大切に大切にして欲しいと伝え続けていきたいな。そして私も自分をもっと大切にしよう。


・もうすぐ思春期の娘にちゃんと伝えなきゃ!と、構えていた所もあったのですが、お話を聞いて、大切なことはシンプルで、それを軸に少しずつ自分のやり方で伝えていけばよいのだと楽になりました。


・こんな想いでご参加くださった方も

http://ameblo.jp/piromi-color/entry-11621295814.html

大切な機会を作ってくださったよしださん、本当にありがとうございました!
よしださんのブログはこちら

http://ameblo.jp/lapasserelle/